グングニル体験版遊んでみた
 PSP版グングニル体験版を遊んで商品総額100万円を山分け!ということで、遊んでみました。

 ぱっとみはタクティクスオウガっぽいです。ちびキャラはあちらに勝るとも劣らないくらい、結構良くできています。でもゲームシステムはちょっと違っていて、行動ターンがどういう順に回っていくのか、この体験版では理解できませんでした。自軍ユニットの誰か1人を行動させてしまうと相手にターンが移ってしまいます。なので、強力な主人公ユニットであるジュリオひとりだけ動かして戦っていました。この体験版に限ればそれでも余裕でクリアできます。そもそもそのほうが早いです。意味がわかりません。

 この体験版では主人公ジュリオがグングニルを手にするところまで遊べます。しかしそこまでの展開で、それまで一緒に戦ってきた顔ありサブキャラ3人が殺されてしまいます。戦闘部分で倒されてしまうならまだしも、しょっぼいイベントで強制的に殺されてしまうのです。これはないでしょう・・・。殺された3人のところに他の主要キャラ3人が加わる形になるわけですが、なんだかなあと思いました。公式サイトでキャラ紹介を確認すると、そのサブキャラ3人には触れられていません。主人公と仲が良さそうなキャラ達だったのに。なんとも後味の悪い幕切れの体験版でした。


 ちびキャラの出来は良いのですが、キャラの絵はあまり良くありません。ぶっちゃけ無い方が良かったかも。そこが特に気になりました。

 体験版クリアまではセリフを飛ばせば1時間強くらいでしょうか。ゆっくり遊んで3時間~というところでしょう。ジュリオだけ動かしていれば簡単に終えることができます。この体験版で遊べる範囲では戦術性はありません(3人が殺される前のステージで勝ちに行くなら相当戦術を練る必要があると思いますが、あそこ勝てるのでしょうか?)。そのあたり、体験版としては物足りないと感じました。まあもともと興味があったわけではなく、キャンペーン目当てに遊んだだけなので、評価が厳しくなってしまったかもしれません。興味あれば各自で遊んでみてください。体験版のファイルサイズは比較的小さいので試しやすいと思います。

 ちなみにキャンペーン参加に必要なイベントコードは、勘の良い人ならわかってしまうような、簡単なものでしたよ。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.