マリシアスアップデート
 PS3のマリシアスがアップデートされました。どこからか別途ダウンロードするのではなく、ゲームを起動すると強制的にアップデートされます。

 でも微妙。EASYモードが追加されていますけど、難易度が下げられたのではなく、ステージが進んでも難易度が上がらなくなった、というだけのようです。以前私が記事にした攻略順でやる分にはあまり恩恵はなさそう。このゲーム、慣れるまではガードが難しいので、正面からの攻撃にだけはオートガードが働くようなサポートがあればなあと思っていたので、それが実装されなかったのが残念です。下手な人がどこで詰まるのか、どこを改良してあげると楽しく遊べるのか、そこがわかってないと思いました。

 あとオーラシステムですね。アップデートで初期値が増やされ、消費量が減らされたそうです。しかし基本的にボス戦だけを楽しませるコンセプトのゲームだったはずなのに、オーラを溜めるには雑魚を倒さないといけない、そのあたりはなにも変わっていません。そしてそれこそがこのゲームのテンポを悪くしています。そのあたりどうなのかなと思うのです。

 もちろん上手い人はそんな問題はありませんよ。オーラ稼ぎすら華麗にこなしてしまいますから。しかしそうではない人には雑魚倒して~ボス叩いて~オーラが切れたからまた雑魚倒して~の繰り返し。オーラを使わないなら使わないで、それは何十分もボスを叩き続けるだけの作業とります。このあたりがとてもつまらなく感じます。なので、オーラシステムがないほうがこのゲームは楽しく遊べたのではないか、私はそう感じてしまいます(もちろんオーラシステムがないことを前提としたゲームバランスにして、です)。この点はゲームシステムそのものに変更を加える必要があるためアップデートではどうしようもないでしょう。もしあるのなら次のゲームで考慮して欲しいところです。

 それにしてもPSNのPS3週間ランキング、上位20位のほとんどが1000円以下のゲームです。マリシアスもアフターバーナークライマックスも25日現在で共に10位内に入っています。1位のゲームなんて、なんと100円。たったの100円で売られているものですよ。メーカーには厳しい現実だなあと思いました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.