マリシアス、オールクリア!
 マリシアス、オールクリアしました。総合Bランクでした。う~ん、やはりそれなりに上手くないとゲームが間延びしてしまう、そのあたりがまるで考慮されていないゲームバランスで、そこでだれでしまうのが残念です。800円分は楽しめたとは思います。でも満足度は低め・・・。タイムアタックやスコアアタックが好きな人向けのゲームだと感じました。頑張ってクリアして、その余韻を楽しむようなゲームではありません。ストーリー性も皆無です。

 昨日倒せなかった戦艦、今日再度挑戦したのですが、やはり青い光をまとっている間は無敵のようです。攻撃しまくっていると光が白くなり最終的に解けるので、その瞬間を狙ってターゲットを攻撃するとダメージは与えられる、そこまではわかったのですが・・・。なにせ光が解けている時間が短すぎてほとんどダメージが与えられません。これは無理だ、このステージはもっと早めに持ってこないとダメだと考え、最初からやり直してみました。そうしたら、そのままオールクリアしてしまいました。最終ステージはてこずりましたけどね。あの手順って途中で説明があったのかな・・・。私が見落としていたというのでなければ、あまりに不親切すぎだと思います。

 とりあえず、任意に選べる5つのステージについては、先日から記事にしている通り簡単にクリアできます。そして5つすべてクリアすると最終ステージが現れます。ここのボスはある手順を踏まないとダメージが与えられないようになって、私はそれに気づかず何度かコンティニューする羽目になってしまいました。その手順はステージセレクト画面にいるおじいさんから聞くことができるので、最終ステージに挑む前に必ず確認しておきましょう。

 最終ステージそのものはたいして難しくありませんでしたが、クリアまでの時間はかなりかかりまた。このステージに関しては槍より殴りメインにしたほうが間違いありません。

 各ステージの具体的な攻略については次の記事で。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.