ブライトキングダム終了
 ブライトキングダムもついに終了。最終日だからか、夜はそれなりに人がいました。それでもたくさんの人がいたわけでもないのがちょっと笑えます。

 最後の最後なのでわたしもいろいろしたかったのですが、"叫び"を使って画面に無理やりチャットをねじ込んでくる人が非常に多く、綺麗にスナップショットを撮るのはほぼ不可能な状態でした。叫んでいる人をブラックリストに入れても効果なし。最悪なシステムでした。チャット周りが使いにくいMMOゲームは成功しないと思います。その点でもこのゲームはだめすぎでした。

 シャドーマスターともう一戦!とも思ったのですが、10人くらいで最深部に向かう人とちょうど重なってしまったのでこれも諦めました。どうせ叫びが邪魔してろくなスナップショットが撮れそうもなかったですし、ま、仕方ありません。もっと早めに動くべきでした。ともかく、長らく楽しんだゲームもこれにておしまい。

 開発がもう少し自分たちのゲームを理解していれば、あるいは日本独自仕様なんてしなければ、また違った展開もあったかもしれない、というのが率直な感想です。数多あるMMORPGの中で、ブライトキングダムにしかない良さをなぜ伸ばせなかったのかなぁと、少し残念に思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.