各自の役割
 ミニドラHARDの参加者構成がクレリック4人と偏っていたので、パーティチャットで自分にはヒールいらないからその分攻撃に参加してくださいと声をかけたところ、そんな暇ないと返ってきました。暇ないじゃなくて、作るんですよその暇を。攻撃なんてメイジ以外はオートフォーカスから自動で出来るのに、なにが暇ないのかと。

 このキンクエが10人参加でも失敗するのは100%時間切れによるものです。10人が同時にやられて失敗することはまずありません。そして、なぜ時間が切れるかというと敵を殲滅しきれないからです。つまり攻撃力が足りてないからなのです。それなのに、自分はクレリックだから回復に専念する、それが役目だと頭でっかちに考えていたらクリア出来るものも出来ません。

 だいたい、レベル60近くのキャラで高級スクロールだけでも使っていればクレリックのサポートなんかなくてもそうは死にません。絶えず壁役・釣り役をしている人だけ手厚くサポートして、他の人は放置で十分です。もちろん、放置される側もクレリックに頼っていないで自分でどんどん回復するのは当然です。クレリックに頼りっきりの人、クレリックだから後ろから回復しかしない人、互いにおんぶにだっこしあってるようではこのキンクエはクリアできません。

 自分にはヒールしなくていいですよと二度念を押してミニドラの壁役をしているのに、不要にヒールしまわって?その人はミニドラの攻撃に巻き込まれてやられていました。わけわかりません。(ちなみにわたしのキャラは高級スクロールを使った上で自前でストーン・ポーション回復しているのでこのキンクエで死ぬことはまずありません。雑魚を5匹くらい背負ってもやられません。やせがまんではなく本当にサポート不要なので、その分他のことをして欲しいと呼びかけているだけなのです。見ていると、とにかく無駄にヒールしてまわって忙しくしている自分に酔っている、なんだかそんな感じなんですよね・・・)

 クレリックだからといって回復のみに専念するのは止めて欲しいです。状況を見て自分の役割を把握して欲しいです。この時はクレリック4人のうち3人はちゃんとわかっていて、積極的に攻撃に出ていたのでなんとかクリアは出来ました。でも残り20秒とかなりぎりぎりでした。

 結果として失敗するにしても、その過程でクリアに向かって動かず好き勝手やられるのなら自分は最初から参加しません。時間の無駄です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.