PR: ノートンインターネットセキュリティ2009
 ノートンインターネットセキュリティ2009とは総合ウイルス対策に加え、パーソナルファイアーウォール・ネットワーク管理・個人情報安全管理といった機能を備えたセキュリティソフトのことです。今回はその無料体験版のレビューです。

 体験版のサイズは61.7MBとこの手のソフトにしては随分と小さめ。インストールもすぐに終わります。インストールすると右下の通知領域にアイコンがひとつ、IEを起動するとアドレスバーの下にNORTONと書かれたバーが一列増えます。前者はともかく後者は不要でしょう。セキュリティソフトは普段は目に付かず、しかしいざという時にしっかりと働いてくれればそれでいいので、いちいちその存在を誇示する必要はないからです。

 試しにクイックスキャンをしてみました。なるほどすぐ終わります。結果、追跡しているcookieというものを12個発見してくれたので修復ボタンを押すとそれらすべてを削除してくれました。この作業の間、自動的にウイルス定義を更新しに行ってもくれていました。

 その他色々設定をいじろうとしてみたのですが、なにをするにも試用期間は残り○○日、製品版を購入することをお勧めしますのウインドウが出てきます。15日体験版なのですから、少なくともこの期間は何も聞かず、黙って使わせて欲しいです。かなり鬱陶しいです。これで嫌気がさす人も間違いなくいるでしょう。体験版のみの仕様とはいえ、この点は改善の余地が大きいと思います。

 ウイルス定義は5分から15分おき更新、ゲーム中は動作の妨げになる警告ポップアップを一時停止、それでいて仕様メモリは大幅削減され、各プロセスが高速化されています。速さと強さを兼ね備えたスマートなセキュリティソフト、それがノートンインターネットセキュリティ2009です。

 2009年2月3日までに対象製品を買うと抽選でノートPCその他が100名に当たるお年玉キャンペーンもやっています。
シマンテックストア
リンクシェア レビュー アフィリエイト


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.