HandBrake
 任意の動画をPSPで再生できるように変換してくれるツールを見つけました。HandBrakeというフリーソフトです。難しい設定は一切なく、コーデックとフレームレートを選択し、あとは解像度を入力するだけです。PSPの表示領域は480x272なので、普通はこのサイズを指定すればよいでしょう。とにかく非常に簡単で、確実にPSPで再生できるようになります。

 なかなかおすすめできるツールなのですが、唯一、アスペクト比を固定することができないという問題があります。つまり元が縦横4対3の動画を480x272の設定で出力しようとすると上下が潰れた16対9の動画になってしまいます。360x270で出力すればとりあえずの対処はできますけど・・・。

 デフォルトの設定では起動するたびにアップデートできるかチェックしにいくので、起動が異様に遅いです。問題がなければTools→Optionsからアップデートのチェックの項目を外しておいたほうがいいかもしれません。それでもなんだか遅いですけどね。

 この2点だけ改善されればPSP向けお手軽変換ツールの最有力になると思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.