ゾンビdeカーニバル
 ツヴァイ2、初めてボス戦で詰まりました。3回もリトライしてしまいました。ここまではストレートだったのに・・・。対モンブラン戦、最初はどうやってもダメージが通らず、食べ物がなくなって終了。2回目も慎重に戦ってみたのですがダメ。ここでアルウェンの魔法が一切効かない事にやっと気がつきました。3回目はモンブランが降りてきたところをラグナが貼りついて怒涛の攻撃をしてみたのですがやっぱりダメ。逆にダメージを受けるだけ受けておしまい。この過程でモンブランが光っている時はなにをどうしたってダメージは与えられないことが判明。唯一ゾンビと輪になって回転している時だけ、この瞬間だけ無防備だということが分かりました。

 ここまで分かればもう楽勝です。最初から輪の中央に入り込んで、モンブランを目押しで攻撃。モンブランはダメージを受けるとゾンビに攻撃を命じるので、しばらくこれを避け続けてまた輪になるのを待つ、もしパターンが崩れて輪になるなくなったら、ダメージを恐れず中央に位置していれば必ずまた輪になって攻撃してくるので再びチャンスを待ちます。最後の一撃分はものすごい回転スピードになっててなかなか当たりませんけど、落ち着いていればそのうち当たるでしょう。

 倒し方を想定してから1回目、その通り倒せました。今回はレベル14のマークがあるところをレベル12で進んでいたわけで、レベル的にはちょっときつい面もあったのかもしれませんが、それでもかなり苦戦しました。モンブランの音声付き煽りがむかつくだけにちょっと屈辱感を味わいました。

 今まで戦ってきたボスはどれもよーく見ていると動きに隙があって、この瞬間にここを狙って倒すんだというポイントが必ずあります。よく出来てるなーと感心してしまいます。アクションが苦手ならレベルを上げて食べ物を大量に持ち込んでもごり押しで勝てますし、腕に覚えがあればレベルなど関係なくボスの動きを見切ってさっさと倒せてしまう、このあたりのバランスはさすがファルコムだなと思います。

 今どのあたりなのかな。城に乗り込んだところだから半分あたり?でもそれだとボリュームがかなり少ない気がします。このまま普通に終わるのか、意外な展開が待っているのか、はてさて。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.