色数の少ない動画
 せっかくイース?の動画を投稿したのに自分でもまったく観られません。zoomeの調子がおかしいみたい。うーん、他の場所のほうがいいのかな。

 イース?のOPムービーがなかなか綺麗に録れたので、もう少し古いゲームの動画にも挑戦してみました。キャプチャまではアマレココで簡単に出来たのに、問題はその後。いつものようにAviUtlの拡張x264出力(GUI)でエンコードしたみたのですが、色がおかしくなってしまうのです。ちょっとおかしい程度ではなく、まったく別の色になってしまいます。画面上の色が8色しかないのがいけないのだろうとは思うのですが・・・。

 エンコードする前はたった8色しかないのだからさぞ圧縮もされかつ綺麗な動画が出来るだろうと予想していたので、この結果には驚きました。設定を色々いじってみたのですが変わらず。それならばと携帯動画変換君の設定を分かる範囲で書き換えて試してみると今度はまともに(?)エンコードできました。でも、やっぱりところどころおかしいです。

 たった8色しか使えなかった時代のゲームは、例えば赤と黄色のドットを隣り合わせに配置することでオレンジを表現するといったような擬似的に中間色を作り出していました。しかしこれがどうやら上手く処理できないようです。最先端の動画圧縮技術がこんなところで躓くなんて・・・。オリジナルの画像が単純な分、圧縮した際の劣化が思いのほか目立ってしまうという理由もあると思いますけどね。でもそれを考慮してもオリジナルとは発色が明らかに違いますし、劣化は目立つしでなかなか難しい状態です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.