スタンドプレーする輩
 ミニドラゴン参加で11人。そのうちふたりがなぜかボスを引っ張ろうとしていきます。他の人たちは普通にやろうとしているのに。盗掘親分を倒したところでそのひとりが引っ張るんじゃないの?と発言してきました。ここまでの動きからしてみんなにその気はないのは一目瞭然、そもそもこの人数で引っ張る戦術をとる意味なんてありません。

 みんな黙ってましたけど、どう考えても彼らのスタンドプレーがおかしいので、この人数で引っ張るの?とわたしは聞き返してやりました。返事はありませんでした。うちひとりはさすがに分が悪いと読んだのか、こちらに追随。でも発言したそのひとりはあくまで引っ張りたいようで、単独でロボスに特攻していきました。こちらは誰一人彼を追いかけることなく普通に進行。そしてわたしたちが遅れてロボスのところまで行ってみると、オーガが集まるだけ集まってその中にロボスが放置されていました。要するあくまで引っ張ることにこだわった彼は雑魚を釣りすぎて耐え切れなくて死んだようです。一体なにがしたかったのでしょうか?

 この時点で他の人にも諌められていましたが、それでもその彼は引っ張るのかと思ったと返していました(まだ言い張るか・・・と呆れました)。誰ひとりついていっていないのに引っ張るのかと思うわけないです。あくまで彼ひとりが引っ張りたかっただけなのは明らか。今回は誰も自分の意に沿ってくれず、失敗に終わったようですが。

 大体、まともにやってもクリアが厳しい極少人数でならともかく、11人もいて引っ張るなんてありえないです。もし人数関係なく引っ張る戦術が主流になるのなら、こんなゲームやる価値ありません。経験値は少な目、宝箱の中身はよくてチール[3]、それでただボスを引っ張るだけ。なにが面白いのでしょうか。時間の無駄です。引っ張ることにこだわる意味が分かりません。もしかして彼はタイムアタックでもしていたのでしょうか。ミニドラゴンは00分発と05分発の2回遊べるチャンスがあるので、自分の思う通りやりたいのなら人のいないほうに参加して好き勝ってやったらいいのです。他の参加者が何人もいる中で一言の断りもなく自分勝手に進行することに、彼はなんの疑問を感じなかったのでしょうか。

 こういう人がひとりでもいると本当につまらなくなります。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.