6人でロボス
 6人でロボスに挑戦。7人では何度もクリアしているので、1人減るくらいなら後半マラソン役が死ななければいけそうかなとは思っていましたけど、いけました。

 開幕3人ずつのパーティに分かれたところまでは良かったのですが、うちのパーティの2人が小部屋に行こうとしています。この人数で二手に分かれる意味がわかりません。次々現れる雑魚のうち自分たちが捌ききれなかった分は他の人に向かうことがわかってないのでしょうか・・・。さすがにこんな個人プレイは馬鹿げていると思ったので、上記を指摘してみんなで戦おうとチャットで述べたら戻ってきてくれました。でも言わなくても行かないで欲しかった。行くならきちんとチャットでみんなを誘って行って欲しかったです。

 6人の内訳はファイターが1人、アーチャーが1人、メイジが2人、クレリックが2人と文句なしの構成でした。でもクレリックの1人が遊び始めて間もない人だったのか(?)、ヒールは使わない、セーフプロテクションもしない状態。もちろん本人自身にも使ってないのです。実質クレリックはわたし1人。そのうえメイジの2人が協力しようとせず、ばらばらなところで範囲攻撃を放っています。せっかく中央寄りにいるのにヒールするのにも移動が必要な状態。ピノやゴードンに参加するくらいのメイジは互いに範囲攻撃が重なるように敵を上手く誘導していますけど、そういうのはまったくなく、今回は各自自由にやってる感じでした。あまり慣れていない人たちだったのかな。もう少し同じ場所で戦って欲しかったのですが、とにかく自分は忙しすぎてその旨伝える暇はありませんでした。

 メイジのひとがやられていたものの前半戦は完全殲滅でマラソンなし。ダークスケルトンナイトも捌けました。ファイターの人の動きがよかったのが大きいです。

 後半はファイターが速攻でマラソン役をかってでてくれたのですが、それでもすべてを釣ることはできず、間もなくわたし含めて6人中4人ほどがマラソンしている状態になってしまいました。これはまずいなーと思っていたら、ここからが上手かった。ファイターの人がすれ違いざまに全部釣っていきました。すごい。これにより雑魚が一つにまとまったので5人が手隙になり、1匹また1匹と倒して残り5分前でついにはロボスだけ。ダメージを与えると雑魚が湧いてきたので、その処理に終われてロボスを倒すことは叶いませんでしたけど、でも参加者がたったの6人なのにマラソン以外どうにもならない状態ではないのは初めてです。

 最初はどうなるかと思いましたが、終わってみればとても楽しい内容でした。エルドリンに戻って別れ際にそのことを伝えたら、他の人も楽しかったと言ってくれたのも嬉しかったです。

 やっぱり今のキングダムクエストは人数少ないほうが断然面白いです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.