マーラ海賊もまたやりたい
 せっかくなのでマーラ海賊参加レベルの17まで上げてみようと経験値稼ぎへ。すでに受けていたクエストはどれも陳腐化してしまったので放棄(ギャングインプ等どこにいるかすらわからなかった・・・)、手持ちの素材はすべて処分してお金を調達、初期装備と最低限度のスキル、それにツルハシも購入してやっと装備が整いました。

 やってみて思ったのですが、いきなりキングボヨンに参加してしまうとお金を稼ぐ機会がなくなり、装備を整えるのが遅れてしまいそうです。一方、キンクエに参加せずレベル相応の敵を乱獲していた場合は素材が沢山貯まるので、それを売ればお金に困らないことは前に述べた通り。でも、このゲームはキンクエがウリなはずなのに、そのウリを堪能するとゲームにつまづきかけるというのは問題ではないでしょうか。キンクエの報酬に銀塊をひとつ入れておけばいいのに。それだけで随分違ってきます。

 それはともかく、レベル15程度になるとボギー・ボアー・ラットマンを倒せといった昔からあるクエストをやることになります。ボギーはルーメンから砂浜に出てすぐのところにいっぱいいるので簡単にクリア。次はボアーやラットマン、確かエルドリン東から出たところにいたはず、というわけでエルドリン帰還スクロールで飛んで直行してみたのですが、周りの敵は赤ネームばかり。アクティブなので危険すぎです。南側も同じ状況。どうやら以前とは配置がだいぶ変更されたみたいです。ルーメンから波紋の森を抜けて霧隠れの森へと遠征して稼げということのようで、なんだか面倒くさい・・・。ここでだれてしまいました。移動用にお金を払ってロバその他を買えってことなのかなと穿った見方をしてしまいます。

 レベル16にするのに必要な経験値はそれなりにあり、レベル10までのようにはいきませんでした。キングボヨンがもう少し頻繁に開催されていたら楽にレベルアップできるのに。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.