序盤は面白かったのに・・・
 アルタイルのイベントは開始から第2章までは面白かったです。しかし、今回は期待できそうだと思い始めた第3章からアルタイルの扱いが薄くなり、急激に冷めていく中で話が終わってしまいました。ロウファとランファ以外の敵方キャラの存在にほぼ意味がなく、味方のわき役キャラもただやられていくだけ。このあたりどうだったかと思えますね。終わってみればアルタイルの背中の羽が飾りだった(ただし意味はある)のに驚かされた、それだけの内容でした。

 無料10連ガチャでSSレア枠3つも来たのに、ゴールドムーン2個と召喚石フラム=グラスでした。ラインハルザ、シュラどちらか引けたら良かったのですが。3月の無料100連確定+スーパームックモード40連ガチャの結果が素晴らしく良すぎたので、その反動でしばらく当たりは引けないのかもしれません。

今更ナル・グレートウォール
 今更ながら天上征伐戦のナル・グレートウォールPROUD+を倒すことに成功しました。実装当時はギルベルトPROUD+の理不尽さに対する嫌気を引きずって、試しの1戦以来放置して今日まで来てしまいました。昨日ふとオールド・オベロンでHPてんこ盛り状態ならいけるのではないかと思い立ち、本日本腰(?)を入れてみると見事撃破となりました。

オールド・オベロンで倒せた

 オールド・オベロンを使っても、ランバージャックで攻撃力と防御力を累積アップさせて挑めば戦力的には問題ありませんでした。HP30%までは不増不減に誘導して戦っていれば楽勝ペース。しかしそのまま不増不減で進めてしまうとナル・グレートウォールの防御力が上がりすぎて倒せなくなります。したがって、そこからは不垢不浄に誘導して殴り合いで決めるしかありません。この切り替えに気がつけるかどうかという内容ですね。ギルベルトPROUD+は1回ミスるとほぼ終わりなのに対し、こちらは持久戦でも何とかなる分楽しめます。

 ギルベルトPROUD+は以前にHP35%まで無傷で進めて、次のターンでディスペルが足りなくなったところで壊滅させられてからやっていません。攻略面での戦力はあの時から何も変わっていませんし・・・。ピンと来るまで引き続き放置しておきます。

アーカルムパスポートあふれそう
 HELL100もフルオートで何の問題もありませんでした。かかる時間はほぼ倍の10分から12分、そして貢献度はほぼ3倍の270万ですから、累計貢献度報酬目的でHELL95を周回するのは非効率なようです。

 ランバージャックで戦う分にはオールド・オベロン編成はかなり強いです。4セット目も最終上限解放してしまいたくなります。逆にクリティカル確率アップ目的で入れている四象武器の冬ノ霜柱はいまひとつで、これ1本では背水スキルの効果が感じられません。未確認ではありますが、この冬ノ霜柱とオールド・オベロンを入れ替えるのがより良い結果を得られそうな気がします。まあ水晶のエレメントに余裕が出るまでは動けませんけど・・・。

 アーカルムパスポートが80枚にまできてしまい、そろそろ動かないと不味いです。ザ・タワー以外の召喚石はすべてSSレア化、レベル200にしてありますが、唯一の残りザ・タワーについてはまったくのは未着手。ケルサス・フラグメントが3個しかなく、今からまじめに周回してもレベル200にするのに3ヶ月はかかるでしょう。やってられませんね。

古戦場に対する関心がなくなってる・・・
 水属性有利古戦場の今回も特にやる気はなく、適当にこなして上がってしまうつもりでいます。金剛晶との交換でも狙いに行けばまた違うのでしょうが・・・。もう面倒というのが率直なところ。

結局リリィが強い

 HELL95はフルオートで5~6分でした。騎空団アビリティを使ってみると5分切りました。オールド・オベロン3セットでHP40000前後、倒すだけなら楽勝です。

 キャバルリーに先日の槍を持たせての被弾カウンター主体の戦いも、眺めている分には結構面白いのですが・・・。主人公の出来ることがあまりに少なく、キャバルリーでなければダメな場面以外ではあまり価値を感じません。あの槍、やっぱり意味なかったです。

オールド・オベロン最終上限解放してみた
 オールド・プライマルシリーズの最終上限解放がきていたので、オールド・オベロンだけ試してみました。水属性マグナ編成ではテュロスワンドが頭一つ抜けた強さを有するため、得意武器を杖とするキャラで組むしかなくなり、なんだかつまらなくなってしまったと感じていました。そこでこのオールド・オベロンです。

 最終上限解放がきてもスキル構成は変わらず、正直あまり期待できないと思ったのですが・・・。属性攻撃アップがかかると普通に強いです。テュロスワンドの奥義ダメージ上限上昇がない分だけ弱い、程度には持っていけます。結局テュロスワンドを使ったほうが強いのですが、オールド・オベロン2本と差し替えるとHPが35000前後にまで増え、フルオート周回するならこちらのほうが"使える"のではないかとも思えます。なかなか良いです。

 水晶のエレメントが残り550個しかないため、3セット目以降の最終上限解放はやめておきました。水晶のエメレントだけ在庫が厳しい・・・。先のブレイブグラウンドの水属性の槍の最終上限解放は見送ってこちらに回せばよかったです。あの槍のスキルは被弾カウンターなので、フォリアのバリアが残っている間はまったくカウンターが発動しません。騙されました。

ビカラとフェリ強い
 リーシャ、ビカラ、フェリ、いずれのフェイトエピソードも良かったです。リーシャは6周年記念イベントに、フェリはメインクエストに繋がる話になっていました。ビカラは年末年始イベントだけではわからなかった、彼女のもうひとつの姿が描かれています。正直なところ最近の月末イベントよりよっぽど楽しいです。

 リーシャはまだ試していないのでわかりませんが、ビカラとフェリ、というか、ビカラ&フェリは非常に強いです。このふたりのアビリティに召喚石サリエルを合わせると開幕フルチェインが可能、さらに活性と奥義ゲージ上昇率アップのおかげで次の次のターンでまたフルチェインが撃てます。初動の破壊力こそ開幕デス&ニーア+コンジャクションに劣るとはいえ、4ターン目以降は同等か逆転している印象です。手持ち闇属性に有力な選択肢が増えたことで、ゲームがまた楽しくなりそうです。まあ今はもうそこまで遊んではいないのですが・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.