これは当たらない・・・
 レジェンドフェス初日は10連+10連でSレアのクルーニが当たりました。ここまで、30連が1回、20連が3回、あとすべて10連で、グランデフェス開始から通しでSSレア枠は1回、しかもゴールドムーンです。低調にもほどがありますね。

 今回のレジェンドフェスは無料ガチャで十二神将は渡さないという運営の強い意思を感じます。出現率UPに係るキャラが4つ、召喚石が1つあり、任意のキャラ、つまりビカラを引き当てるのがいつものフェスより難しくなっています。昨日までは絶対に年始のうちに回収つもりだったのですが・・・。このレジェンドフェスはあまりに分が悪いので、先送りを考え始めています。無料ガチャだけで蒼光の御印100個以上稼げたら狙いにいこうかな、くらいになりました。

ジャンヌダルク強い
 ジョイイベントは普通に面白かったです。登場人物すべてに出番を与えたことで話が平坦になっている感は否めませんが、新十二神将のビカラと新ユイシスのお披露目の側面を考慮すれば良くできていました。欲を言えばジョヤとジョイの出会いと別れをもっとしっかり描いたほうが盛り上がったとは思いますが・・・。

 リミテッドシリーズのジャンヌダルク、凄まじい強さです。得意武器のひとつが槍なので、セージもしくはアプサラスとクビラで槍パーティを組んでみたい、その程度の認識で取っただけなのに、ここまでの強さは完全に予想外でした。ただこれでゾーイが外れそうなのがちょっと残念。槍のオメガウェポンを装備してしまうとゾーイの攻撃力が目に見えて落ちてしまいます。ゾーイのカウンター攻撃は攻防の要と言えるほど強力なので、残せるなら残したい・・・。ゾーイの得意武器に槍か剣が追加されればいいのになぁ。

流れを変えられなかった
 明日正午前に220連ガチャをするのは難しいと判断し、今日のうちに引いてしまいました。

 まず単発ガチャチケットを使っての70連でSSレア枠2。水属性ソシエとゴールドムーン。結果的にはこの時点で頭を冷やすべきでしたが、続行して天を仰ぎました。

目的は達成できたが・・・

 残り150連を10連単位で進めてSSレア枠は5。リミテッドシリーズのヴィーラとバアル、召喚石オケアノスとゴールドムーン2個。唯ひとり来てくれたSレアキャラはヘリア。そして蒼光の御印300個との交換はリミテッドシリーズのジャンヌダルクを選び終了です。被ったとはいえリミテッドシリーズのゾーイも当たり、わずかなSSレア枠の内容自体は悪くなかったのですが・・・。出現率UPに係るキャラは何も引けませんでした。

 率直に言えば同じくグリームニル狙いだった今年4月の時よりもさらにSSレア枠が少ない、酷い結果と言えます。ただ、当たったキャラは間違いなく今回のほうが良く、特にヴィーラとバアルは嬉しいです。

 それにしても私にとってのグリームニルは鬼門となりました。ガチャ600連してSSレア枠は20しかなく、当然グリームニルも引けていません。ドハマリ中。

 これで今年最後のグランデフェスはおしまい。続くレジェンドフェスも奮発して十二神将ビカラを取りにいきます。もう無料ガチャの範囲で出て欲しいのが本音ですけどね。

これはもうダメかも・・・
 グランデフェス3日目は素の30連でSSレア枠なしでした。この3日間トータル80連でSSレア枠1回(ゴールドムーン)という凄まじい運のなさ。完全に流れが変わってしまったようです。ジャンヌダルクとグリームニルの両取り狙いどころではありません。

 明日からのレジェンドフェスは更新が正午ですので、忘れないうちに今日中に220連ガチャしてしまおうかな。結果やいかに。

キャラなしが続く・・・
 強制ガチャピンモードで30連からのゴールドムーン1個でした。今日のガチャピンモードはやけに枠が大きかったような気がします。ルーレットが回る前から、これ絶対ガチャピンモードだなとわかっていました。

 それにしても、昨日今日で50連は悪くはないとは思うのですが、フェス中50連でキャラなしはつらいです・・・。明日明後日が悪くても20連ですから、手持ちから230連分出せばジャンヌダルクは確定。そう考えればまあまあでしょうか。

 今回のグランデフェスはグリームニルが出現率UPに係っているため、ジャンヌダルクと両取りできる可能性があります。この絶好のチャンスをものにしたいです。

ここから無料ガチャで何十連分稼げるか
 今日のルーレットはじゃんけんなしの20連。幸先良いとは言えませんが、まあ10連よりはマシということで・・・。

 もしグランデフェスが来るなら、ここでリミテッドシリーズのジャンヌダルクを狙おうかと思います。同じくリミテッドシリーズのグリームニルも捨てがたいのですが、風属性キャラは有力どころであふれていて、今は後回しでかまわないと判断しました。両方出てくれるに越したことありませんけどね。続くであろうレジェンドフェスも、少なくとも十二神将ビカラが出るところまではやります。

 クリスマスバージョンのナルメアがもの凄く強い!と感じたものの、全体かばうと自己強化効果が同一アビリティにまとめられてしまっているため、ターンがかさむ一戦ではあまり使えない気もしてきました。刀のオメガウェポンの依代を作ったところで思いとどまれて良かったかも。やはり今の土属性はマキラの最終上限解放を待つべきでしょう。

良い流れできてる
 無料ガチャインターバルともいえる昨日今日は10連と20連、ともにじゃんけん勝利のおまけがついてトータル60連ながら、SSレア枠はありませんでした。Sレア枠も本当に最低限。しかし未所持のSレアのコルワとミムルメモル、レアのスピナーを引くことができ、悪くない結果です。いずれも風属性キャラ、出現率UPが見事に効いています。

 明日からおそらくグランデフェスが始まるのではないかと思われます。無料ガチャでどれだけ蒼光の御印300個に迫れるか、楽しみです。

ルーレット10連ばかりだけど
 昨日今日とじゃんけんなしの10連が続いて、ゲージ満タンからのガチャピンモードに突入しました。クリスマスバージョンキャラ狙いで今日中に使ってしまうか、ガチャの更新を待ってから使うか、迷ってしまいます。更新でグランデフェスが来る可能性はあるのでしょうか。ガチャピンモードが確定しているため、+1ボーナスガチャでも結構嬉しいのですが。う~ん。

 それにしてもここまで80連+ガチャピンモード、1回20連が当たっただけで他すべて10連は過去最低レベルの渋さです(似たような展開はあった気がする・・・)。すでにサラとナルメアを当てておいて贅沢な不満ですね。

 追記:結局更新を待たずにガチャ決行しました。最初の10連で土属性カリオストロ、続くガチャピンモードは30連で召喚石セスランス。クリスマスバージョンのキャラは出ませんでしたけど、まあまずまずでしょう。

 ここまで計110連でSSレア枠6、うち新規キャラは3なので、フェス外とは思えない良い引きで無料ガチャ前半を終えることができました。

2年ぶり復活のジョヤ
 先日の生放送プレゼントと今日からのブレイブグラウンドで貰えたSSレア確定ガチャチケットを使って、レヴィオン姉妹と召喚石エッリルが当たりました。エッリルは最新召喚石ですが、正直微妙・・・。召喚石ならあと1個でレベル100に持っていけるカグヤかアドラメレクが欲しかったです。

 そえいえばゴールドムーンが150個を超えてきました。これでシェロカルテの特別交換券と交換できます。一応候補としては特典版のゾーイにしようかなあと考えていますが、もう少し悩むことにします。

鬼は外

 風属性有利のブレイブグラウンドのPROUD+は、初見では一戦目で全滅してしまいました。PROUDと比較して敵の攻撃力が跳ね上がるのに対し、手持ち風属性はHPがそこまで高くないこともあり、いい加減な編成では耐え切れませんでした。しかし召喚石に土属性カーバンクルを詰め込んで適当にファランクスを合わせていけば、クリアするだけならわけありませんでした。

サラとナルメア当たった
 無料ガチャは初日10連+10連でゴールドムーン1個とSレアのヤイア(クリスマスバージョン)、2日目の今日は20連+20連でSSレアの光属性サラとナルメア(クリスマスバージョン)、召喚石ナハトにゴールドムーン1個と、なかなかの引きです。ルーレット自体は最低限ながら、2日連続じゃんけんに勝利したのはラッキーでした。この調子でミュオン、マギサ、セルエルも当たってくれたらなあ。まあ持っていないキャラが出てくれるだけで十分ですけどね。

 あと四象降臨のSレア確定ガチャチケットからノーブルナイツ(ブリジール&コーデリア)も出ました。このチケットからキャラが最後に出たのは1年以上前、相当前になると記憶しています。欲しいキャラのひとつでもあったので嬉しいです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.