みんなロイドのこと忘れてそう
 更新されたメインクエストはカタリナがアレスと教えの最奥に至る話でした。でもこれ、単にアレスが成仏しただけのような・・・。あまり意味のある話ではなく残念でした。

 メインクエストは、キャラを出すだけ出して話は進まない、この展開が多くなり正直うんざりしています。ロキ一味の新たなる旅立ち、ナル・グランデ空域の面々との再会、フェリとの再会、どれもこれも少しかじってはほったらかし。2ヶ月に1度しか更新しないのに、あれもこれもと盛り込みすぎでしょう。星の島イスタルシアへ直行させたくないのはわかりますが、せめて直近の目標であるロイド奪取を意識したつくりにして欲しいですね。

水属性の選択肢が増えた
 ラブライブ!ソラノトビラ後半は、前半の楽しいところがまったくなくなり、オチも意味不明で評価不能なイベントでした。

エウロペの攻撃力は低い

 先日蒼光の御印300個と交換したエウロペは、期待していたほどの強さではありませんでした。運営の、最近の水属性の杖に対する優遇を見て、得意武器を杖とするキャラを色々試している中で、アビリティは非常に強力ながら攻撃力の弱いアルタイルに代われるキャラとしてエウロペに注目していました。しかし、エウロペもまさにアルタイルタイプのキャラだったのです・・・。この夏仲間にするなら水着バージョンのエウロペのほうだったか。

 とはいえ得意武器を杖とするパーティもなかなか強いです。グレア&ヴァジラをベースとする奥義パーティと比較して遜色ありません。ただ、明らかに強い!という程でもなく、選択肢のひとつとして有力なだけ。あまりこだわる意味はなさそうです。

 そういえばアンの得意武器が杖ではなく、槍だったのは意外でした。グレアの得意武器に槍が追加されても不思議ではないので(キャラ解放武器が槍ですし)、アンに調整が入ってグレアと強力なタッグが組めるようになれば、水属性はさらに面白くなりそうです。ただ、今のアンは英霊の存在がアビリティ使用制限要素でしかなく、はっきり言って使いにくすぎます。近い将来の調整対象入りに期待します。

ブローディアの話が楽しい
 ブローディア(水着バージョン)のフェイトエピソードはなかなか面白かったです。下手なイベントより良くできています。ブローディア、そこまで好きなキャラではありませんでしたが(もちろん嫌いなわけでもない)、今回この話をきっかけに興味惹かれるキャラになりました。フェイトエピソードだけで考えてもこのブローディア(水着バージョン)は当たりだったと思います。

この話は面白い

 これならエウロペ(水着バージョン)のフェイトエピソードも見てみたかったです。でも来年までお預け。来年取りにいくかもわかりませんけどね。

今回は300連投じた価値があった
 なんとなく300連ガチャしてみました。とりあえずエウロペとグリームニルが欲しいことに変わりなく、ブローディア(水着バージョン)を引けるチャンスでもあるので、先の300連の大敗を引きずっていてもしょうがないと重い腰を上げることにしました。

 300連、すべて単発ガチャチケットでこなしてSSレア枠は19回、お目当てのエウロペとグリームニルは当たりませんでしたが、ブローディア(水着バージョン)はゴールドムーン3個分にもなる結果に。それと召喚石ウリエルが来てくれて、そこそこ満足できる結果でした。蒼光の御印300個とエウロペを交換して終了。

欲しいところは引けた

 新しく仲間に出来たのは、SSレアキャラはアーミラ、パーシヴァル(水着バージョン)、ブローディア(水着バージョン)、スツルム、ディアンサ(水着バージョン)、ジャンヌダルク(水着バージョン)、そして交換のエウロペの7キャラ。Sレアキャラはファラ(水着バージョン)のただひとり。レアキャラは0でした。レアキャラは、もうスピナー以外のキャラは限定含めてすべて所持していると思われます。

 110連を超えたところでSSレア枠5回、内容もぱっとせず危機感を覚えましたが、141連目でブローディアが当たり、ここで気持ちが楽になると共に内容も良くなりました。ただ、SレアのレオナはSレア武器33回引いたにもかかわらず来ませんでした。ここだけは残念です。

 召喚石はグラニ、ゼウス、ウリエル、フラム=グラス。あと1つあれば1セット完成するアドラメレクやサタンが出てくれればなとも思いましたが、大当たりの部類のウリエルを引けてラッキーでした。

 今回はやって良かったです。次の300連ガチャはアンチラかグリームニル狙いに好機の時、あるいは年末年始になるでしょう。

隠しキャラはいなかった
 グランデフェスは隠しキャラはなく、生放送で事前に告知されていたラインナップ通りでした。ジェシカのフェイトエピソードにヘルエスが端役で出ていたので、こちらも何かあるのかと思っていましたが、何もありませんでした。

 それはともかく、今回も出現率アップに係るキャラが多く、率直に言って食指が動きません。対象キャラも無料ガチャでばら撒かれたであろうユエル(水着バージョン)や、去年のグレア(水着バージョン)を狙っていればついでに取れたであろうアルメイダ(水着バージョン)が含まれていて、明らかに未所持キャラを取らせる気がないのがわかります。レオナをSSレアにするのはダメだったのかな。今年の夏のガチャ、本当に魅力ないですね。

 とはいえ、ここでやらない場合、年末年始までやる機会がありません。そうなると、そこまでにまた200連程度貯まっていてもおかしくないので、やっぱりやっておけばよかったかなと後悔する可能性も少なくありません。うーん、どうしよう。エウロペ&グリームニル狙い兼ねてやってみるか。

前回より間違いなく面白い
 ラブライブ!ソラノトビラ開催。前回はやはり、あまりにコラボレーション先に配慮しすぎてしまったのが上手くなかったと運営も認識したのでしょう。今回はそのあたりが大きく改善され、グラブル世界のキャラとの交流を織り交ぜることで、ラブライブとグラブルどちらのファンでもある程度は楽しめる内容になっていました。

アテナとメドゥーサ

 アテナとメドゥーサがここで出てくるのは意外でした。SSレアキャラのアテナを持っていないとメドゥーサとの関係が理解できないでしょうから、ずいぶんと思い切ったなとも思います。キャラを持っていない人には欲しくなるような活躍も見せてくれるので、もしかしたら次のグランデフェスでアテナもしくはメドゥーサの別バージョンが来るのかもしれません。それとも今年はブローディアの水着バージョンで終わるのか、どうなるにせよ楽しみです。

 ここ数日の異常な宝晶石のばら撒きのおかげで手持ちはついに1200連分を超えてきました。とりあえず優先して欲しいキャラは十二神将のアンチラ、そして四大天司の使徒であるエウロペとグリームニルの3人。ここまで来ればいつ狙いにいっても大丈夫です。さっさと取ってしまうか、条件が良いガチャの時まで待つか、迷いますね。

今更オメガウェポンを作る
 今更ながらの初オメガウェポンは火属性の槍、オメガバルーチャにしました。ガフスキーを付けていないからか、正直なところ無垢なる竜の槍と何も変わりません。奥義の味方全体の攻撃性能UPの効果もまったく体感できませんでした。

 無料ガチャはさらに召喚石の雷霆公と被りの光属性サルナーンを引きました。今回の無料ガチャ、SSレア枠の引きっぷりがなかなか良いです。それでもめぼしい物はジェシカだけで終わりそう。Sレアキャラは相変わらずの0。シルバームーン自体が2個か3個しか来ていないので、どうしようもありません。Sレアキャラはまだまだ持っていないものが沢山あるのにな。

いいところが当たらない
 結局闇属性アンスリアは出ませんでしたが、被りのリリィと召喚石アフロディーテが出ました。せっかくSSレア枠2つ引けたのに、アンスリアはだめでも、ノイシュかグレアのキャラ解放武器でも嬉しかったのに・・・。

 個人的にはハールート・マールートとアンチラが同時に狙えた6月末のレジェンドフェスが300連の投じどころだったかなと、ちょっとだけ後悔しています。

 ここまでの無料ガチャで当たったものは、ザルハメリナ(ゴールドムーン)、召喚石カグヤ、ジェシカ(浴衣バージョン)、リリィ(ゴールドムーン)、そして召喚石アフロディーテとなっています。Sレア以下のキャラは出ていません。

ザ・ハングドマン獲得
 アーカルム召喚石、ザ・ハングドマンを獲得してレベル150にしてみると、普通にダメージが+10%されました。普通に強いですね。ただ召喚効果はランダム+オールクリアで、そのひとつひとつはたいしたことなく、これまでに獲得したデス、ザ・スター、ザ・サンと比較すると物足りない感じがします。召喚側でオールクリアを賄える点は悪くはないのですが・・・。

 ザ・ハングドマンについては、手持ちトレジャーでレベル200にすることもすでに可能でしたが、フェイトエピソード欄に十賢者カイムが表示されてしまうのが嫌で、あえてレベル150で止めておきました。十賢者はカイムよりガイゼンボーガその他を優先したいと考えています。

 次のアーカルム召喚石はジャッジメントを狙います。ベラトール・フラグメントさえ集まってくれれば、最短でポイント・ベラトール3周、悪くても5周で済むペースですが、さて。

カー・オンHLが18人マルチバトルに
 グランデフェス前に闇属性アンスリアがガチャにきました。背水編成が時代遅れになりつつあるなかで、渾身編成に移行するのに有力なキャラに見えます。欲しい。でも270連ガチャ前提では手が出せません。このタイミングでグレアも復刻されましたし、運営としてはここでユーザーが貯め込んでいる宝晶石を吐き出させたいのでしょうね。でもこれはユーザーに分が悪すぎるような・・・。

 カー・オンHLその他6人マルチバトルがHPそのままで18人向けになってしまい、ゲーム性がなくなってしまいました。唯一ソロで遊ぶ意味のあるコンテンツだったのに、本当に残念です。

 エピックシリーズに実装された最終上限解放はアニマが100個必要でした。先月聖域の守護剣2セット目の1本目をアニマ100個と交換したばかりでついてないです。クリュサオル用に2セット用意したかったのですが、裏目に出ました。

 ヘルマニビスは1セット完成しているもののアニマが足らず、英雄王の槍は1セット完成まであと1本と、全体に中途半端なところにあります。アニマ100個あるなら交換を優先したいので、英雄王の槍の最終上限解放は遠そうです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.