ブックメーカー少し当たった
 古戦場最後のブックメーカー、個人的には最初で最後となりましたが、4点賭けして一番配当の少ないところが当たりました。嬉しいけど素直に喜べないオチですね。

当たったけど・・・

 今日も忘れたまま終わる寸前で思い出し、締め切り7分前のところで適当に見繕いました。一番人気のWは私もまず間違いないだろうと考えつつ、その時点で4位だったNが最終的に盛り返してくれれば配当が美味しいと、自分に都合の良い展開を期待しての4点賭け。私が賭けた時点でWEN以外の3点は配当500倍でした。

 最後の最後でNが3位で終わることへの保険を掛けたのが正解でした。先日大敗した300連ガチャのうち77回分取り戻せたと思うと、だいぶ救われたと感じます。

 もしかして九界琴25本揃うのではないかと、今夜になって4時間オート周回を続けていました(だいたい途中で全滅してましたので、手動で復活させて継続)。明日のスペシャルバトル分の上積みを含めるともしかしたら届いたかもれません。ニオにするかエッセルにするか、どうしようかなあ。

最終日の賭け忘れだけは避けたい
 古戦場最後のブックメーカー、3日連続で賭け忘れ。まずい・・・。今日こそはと朝のうちに確認しておいたのに、思い出したのが18時過ぎ。本日の分は終了です。

 とはいえ、この3日ともシングル1番人気のエリアがそのままぶっちぎりで1位になっているので、リスクを取ってもハズレるだけでした。その意味では運が良かったのかもしれません。明日最終日はまったくの団子状態でチャンスがめぐってきて欲しいものですね。

天星器集めも楽になった
 古戦場、予想通りランキング争いが凄いことになっています。グラッジチャンク集め効率が倍以上になったうえにキュベレーも弱いときては、当然だとは思いますが・・・。

リーシャの追撃が強い

 天星器も最初の4本までであれば、こちらも相当簡単になりました。前回の古戦場と比較すればまったく遊んでいないに等しい程度でも、初日の時点で6本回収できてしまいました。今回、前回からの目標であった25本にはさすがに届きそうもありませんが、次回と合わせれば九界琴11セット揃う可能性もあります。ヒヒイロカネを温存してニオ獲得から最終上限解放可能になるところまで待つか、予定通りエッセルの最終上限解放を進めてしまうか、悩ましくなってしまいました。

300連分の宝晶石が水泡に帰す
 せっかくなのでグランデフェス300連ガチャしてみました。結果は過去最低・・・。SSレア枠が12回、うち召喚石は4つ(アグニス、アフロディーテ、セト、スノウホワイト)、新しく仲間になったキャラは風属性ランスロット、マキュラ・マリウス、ガンダゴウザのみ。あとはゴールドムーン5個。蒼光の御印300個はシヴァと交換して終了です。ちなみにSレアキャラはスカルただ一人でした。

300連でこれだけとは

 10連ガチャ30回でこれはあまりに酷いと思います。2年前にゾーイを取りに行ったときも相当悪い内容でしたが、あの時はゾーイを取りに行くという明確な目標があり、そして達成できたので、まったく不満はなかったのです。しかし今回は、終わってみれば何が狙いだったのか自分でもよくわかりませんでした。そこになぜ300連分も投じてしまったのやら。やはり本当に欲しいキャラを狙いにいくのでなければ動くべきではありませんね。今度こそ肝に銘じました。

 交換はエウロペかシヴァかで迷いました。水属性は杖を得意武器とするリリィとマキュラ・マリウスがいることもあり、ここでエウロペを選ぶ手もあったと思います。ただ近いうちのエッセルの最終上限解放が現実的になってきたため、火属性のシヴァのほうが楽しめそうかなと考えました。今回のガチャの目玉でもあるグリームニルは300連中で出なかったのでどうしようもありません。次もし交換する機会があるのならエウロペを優先しますので、しばらく仲間になることはないでしょう。残念。

 しかし300連ガチャで実質マキュラ・マリウスとシヴァだけか・・・。これだったら年末のシヴァ&アテナのグランデフェスのときに260連でアテナを狙いつつシヴァを取りに行けば良かったな。ままならないものです。

参加賞でヒヒイロカネ交換できた
 勘違いしていたようで、参加賞の勲章30個でヒヒイロカネ交換のところまでいけました。個人的に今回の古戦場はこれにて終了です。

 今回から仕様が少し変わり、序盤の貢献度とグラッジチャンク集めがかなり簡単になっていました。

 まず、討伐章報酬に"貢献度"があるため、戦力の乏しい初心者でも救援だけで結構な貢献度が稼げるようになっています。これによりソロ騎空団の本戦進出は相当難しくなるはず。前々から運営のプレイヤーを騎空団単位に集約させたい意図は感じられていたので、これもその一環なのでしょう。私はひとり気楽に遊んでいきますけどね。

 そして新EXTREME+のグラッジチャンクドロップ数が前回までの2倍以上になっています。つまり前回までと同じ貢献度でよければ、エリクシールハーフを湯水のごとく使わなくても大丈夫になりました。しかし現実には競争が激しくなるだけで、結局凄まじい消耗戦になるだけだろうとは思います。

 そういえばブックメーカーが今回の古戦場を以って終了してしまいます。所持ベッティングカードは352枚、そのまま持ち越せば宝晶石3520個になります。しかし100倍のところに50枚ずつかければ5000個になる可能性が高いですから、持ち越しする手はないでしょう。私は別にゼロになってもかまわないと思っているので、一度の機会に一点~三点に絞って賭けてしまうつもりでいます。忘れなければ、ですが。ここで12000枚(ガチャ40回相当)増やせるようなら今回のグランデフェスに手を出しても良さそうですけどねえ。う~ん、まだ迷っています。グランデフェスが終わってから最後のブックメーカーが始まるのもタイミングが悪いです。

今回のグランデフェスは迷う・・・
 グリームニル来ましたね。まあ来るなら今月のグランデフェスだろうとは思っていましたけど。ただ出現率アップにかかってなお0.250%、これは300連しても出るのか出ないのかまったくわからない程度の確率です。同じく出現率アップにかかるのはマキュラ・マリウス。こちらは0.450%なので、マキュラ・マリウス狙いなら悪くはなさそうですが・・・。う~んどうしよう。ここでは取りに行かず、260連で狙える時を待つ手もあって迷います。せめてシヴァかエウロペの出現率も上がっていればなぁ。

 明日からの古戦場は本戦進出も無理だと思っています。もしEXTREME+の上位版が簡単に倒せる、もしくは手間は掛かるが貢献度は大きく稼げる場合であって、手間なく本戦進出が狙えるようであれば、ぎりぎりの滑り込みを狙ってみます。参加賞だけでヒヒイカネ交換に届いてくれるのが一番ですけどね。

HPが凄い増える
 ルシファーHL30連戦して、とりあえず終末武器のうち風属性と闇属性の2種を手に入れました。30連戦1回30分かかりませんでした。今回は25分程度。これくらいならやる時間も作れそうです。この1回で武器2本分以上のトレジャーが集まりました。武器はすべてマグナ系のものにするつもりです。スキル付与のためのペンデュラム交換は次の機会に持越しです。

たいがい50でやられる

 素のままでも神威IIIスキル持ちの武器、スキルレベル15の時点でHPが凄い増えます。基礎となるHPが少ない風属性ですらメインマグナ召喚石のみで4000近く増えました。運営主導でインフレが進められているなあと感じさせられます。取らない理由はありません。ただ、装備枠が・・・。

 以前からたびたび配布されているスキルレベル10のマグナ武器が、この終末武器のスキルレベル上げに役立ちました。まだ倉庫に貯め込んでいる分で賄えるとはいえ、以前と違って素材武器を随時補充できるほど遊ぶ時間がないので助かりました。

リリィは条件が合えば強そう
 リリィの最終上限開放では目立った変更がありませんでしたが、フローズンゲイルに奥義を合わせると420万ダメージ!(同ターンのグレアで410万ダメージ)も出せることに気づきました。ただその使用間隔は6ターンなので、グレアとヴァジラの奥義ゲージばら撒きには付いていけないのが惜しい。せめて効果時間が4ターンあれば奥義キャラとしても使えたのに、う~ん、もう一声といった感じ。

 レベル上げは次のキャンペーン時、経験値1.5倍&雫効果2倍の時にやれたらと思います。レベル80のフェイトエピソードがいいところで切れたので、続きがとても気になります。

 同日実装されたルシファーHLは、初日ということもあってか野良で流れていました。運良く滑り込んで試してみると、予想外にあっけない一戦でした。2分かからない程度で終わっていましたし・・・。黄龍黒麒麟HLを弱くしたような?そんな感じです。

 武器交換の難易度も低いです。外れトレジャー5個と必要トレジャー1個がショップで交換可能になっているので、特段貢献度上位に食い込まなくても大丈夫のようです。とりあえず武器だけは、必要ランクに到達していれば簡単に揃うようにしたのでしょう。その代わり最終上限解放の難易度が高いのかもしれません。

 仮に30連戦しても、これはおそらく30~40分で終わりそうなので、週末時間を作って参戦してみたいと思います。

周回するしかないか
 リリィイベント、遊んだことのなかった復刻イベントはずいぶんと久しぶりで楽しめました。個人的には黒幕もしっかり本編に絡めて欲しかったところですが、まあこれはそういう話ではありませんからね。あとは11日のリリィの最終上限解放がどのようなものになるのか、最終フェイトエピソード含めて期待して待つことにします。

 今回のイベントのトレジャー交換には1000アーカルムポイントが在庫30個で追加されています。30000ポイントは闇晶のアストラ20個相当、できれば回収しておきたいです。残り5日あればいけるかどうか・・・。地道にやってみます。

フィールドメーカーは勘違いだったか・・・
 フィールドメーカーはパタリと出現しなくなりました。たまたまだったか・・・。後半出易くなっていると信じて続けてみます。

 遊ぶ時間が激減したのが影響したのか、今では時間があっても30分程度で苦痛を感じるようになってしまいました。これはもう駄目かもしれませんね。メインクエストは見届けたいので、投げてしまうのだけは避けたいと思ってはいます。でも飽きてしまっているのが自分でわかります。現実問題として遊ぶ時間もありませんし。それでこのゲームに対する熱が冷めてしまったのが痛かったかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.