アテナがプレイアブルキャラになってる・・・
 10日目の無料ガチャは20連+ガチャピンゲージMAXからのガチャピンモードの20連でした。ガチャピンモードはもう一声欲しかったところですが、計40連でSSレアのセルエル、闇属性のユーステス、Sレアのベアトリクスが当たりました。まあまあかな。

 今回のレジェンドガチャの目玉は十二神将のクビラとはいえ、個人的にはまさかのアテナ(!)のほうに魅力を感じています。アニラ獲得までの道のりの中で引けると良いのですが・・・。出現率アップに掛かっていても普通に引けませんからね。グレア(水着バージョン)も結局交換でしたし。

 とりあえず初日で蒼光の御印40個は悪くありません。これで残り3日すべて10連でも230連上乗せすればアニラが手に入ります。他はリアルラック次第。どうなりますやら。
 
 シヴァからオールド・エッケザックス、グリームニルからラストストームハープが出ました。共に野良の一戦の救援でした。オールド・エッケザックスは戯れに集めていた6セット目もこれで完成です。

 ラストストームハープも年末最後になってついに1セット目が完成。でもこの武器、ぶっちゃけてしまうと使っていません。要するに3セット集めてクリティカル確定が強い、ということなのだと思いますが、少なくともうちの風属性パーティはゾーイ入れての開幕コンジャクションで戦ったほうが強いです。だからこの1セットだけあっても・・・。3セット完成させるには直行でも8ヶ月後。う~ん。

 レガリア武器に関しては、来年はラストストームハープ、ブラフマンシミター、ニーベルン・ホルンとニーベルン・クリンゲを集めていくことになります。ニーベルン・クリンゲのみ2セット目の1本目を持っていますが、他はまったくのゼロ。いったいどれを優先していくべきか、足掛かりがないので判断が付きません。

称号目当てにカーオン討伐
 今日は10連で何もなし。グランデフェスは明日も引くことは可能ですが、おそらく正午にレジェンドフェスに更新されるので、実質ここまで。この3日間で貯まった蒼光の御印は40個と、300個での交換を目指すには少し物足りない感じ・・・。今回シヴァは見送りかな。もし明日100連だったら、その時はすごく悩みそう。ま、それはないでしょう。

 明日から始まるレジェンドフェス、もしアニラがいれば取りいこうかなと考えています。十二神将はあまり好きになれずにスルーしてきましたが、手持ち火属性パーティのてこ入れに当たって、好き嫌いを言っていられる余裕はなくなりました。初めて引けた十二神将キャラのヴァジラの使い勝手があまりに悪く、それを引きずっていただけのこと。別にアニラに何か嫌な思いがあったわけでもありませんしね。ラインナップにアニラがいなければ来月まで待つか、新十二神将を取りに行くか、これも迷います。

カーオンHL討伐成功称号

 カーオンHLをひとりで倒した称号を獲得。称号報酬は単発ガチャチケット1枚でした。HP75%からの90%ダメージカットがなかなか外れず、いたずらに消耗してしまったのが痛かったです。ジリ貧気味で終盤サラーサとユグドラシルが落ちてしまいました。2個目のオールポーションに頼りたくなりましたが、救援を出すと称号が貰えなくなるかもしれないと思い止まったのが正解。公式のお知らせを確認すると救援依頼およびエリクシールの使用がNGでした。

 正直楽勝だろうと油断していました。しかし実際は、2ヶ月ぶりだったことも影響したのか、普通に苦戦しました。これは他のマルチバトルもそんなに簡単にはいかないかもしれません。

ここにきて急に引きが良くなった
 キャンペーンも折り返し、8日目の無料ガチャは20連。SSレアは闇属性のナルメア、オーキス、そしてアルベールが当たりました。ここまでSSレアキャラは6人、召喚石は2個と過去にない引きの良さで驚いています。しかも2日連続でリミテッドシリーズ当たってますし、クリスマスガチャの引きの弱さが嘘のよう。メーテラも来て欲しかった・・・。

 急に増えてきたキャラを最低限育てるため、久々に金銀スライムの周回をしました。しかしリミットポーナスクラス上げまでは手が回りません。先は長いです。

 この記事にスナップショットを入れようと、ただそれだけのためにアポロンを屠ってきました。

シス強い

 シスは自己強化効果がのってくると普通にこれくらい叩き出すようになります。クリティカルではないのにこの数値。強い。最終上限解放前でも最終的には似たような強さになりますけど、この状態に持っていくのにターンがかかってしまう点で差別化が図られています。

奥義はやっぱりこれ

 オリヴィエの奥義はやはりD・フォールン・ソード。ユグドラシルやゾーイのように演出が凝っています。星晶獣の奥義はこのパターンが多いですね。エウロペとシヴァもこの手で確認したいなあ・・・。ティアマトも。

 シスの奥義からの恐怖とオリヴィエのモータル・シン、そしてシルバーレイクの効果で、最初から最後まで一度もアポロンに特殊技&特殊行動をさせずに倒すことができました。スパルタで行った意味がまったくありません。圧倒的です。ただ、この編成は防御ダウンを入れられるキャラが主人公しかいない(あとはゾーイの運頼みの累積防御ダウンのみ)ので、このまま古戦場で使うのは難しいかもしれません。スロウ&ディスペル持ちの黒騎士の出番がありそうな気がします。

オリヴィエが仲間入り!
 今日から今月2回目のグランデフェス。こういう時に限って10連だったわけですが、その10連でSSレアのオリヴィエが来てくれました。ちょうど1年前に実装されたキャラで、当時も欲しいなあと思いながらも引けずに終わってしまったのを覚えています。しかし1年経ってついに仲間入りです。

オリヴィエきた!

 オリヴィエのフェイトエピソードは面白いです。ここまでキャラの胸の内をつまびらかにしているものは珍しいような。だいたい思わせぶりな話で結局よくわからないまま終わってしまうところ、このオリヴィエの話は隠すところがあまりなく、興味尽きることなく楽しめます。

 今回のグランデフェスの目玉であるシヴァも当たったら嬉しいですけど・・・。最終日までにオリヴィエ共々引けなければ交換狙いの260連ガチャを考えたかもしれません。しかしオリヴィエは出てしまったので、う~ん。せめてエウロペも出現率アップにかかっていればな。近い将来グリームニルが来るのも間違いないでしょうし、ここで突っ込むべきか判断に迷います。ま、まだ3日分のガチャがありますからね。最終日まで待ちましょう。

ヴァジラのSDがまともになった
 昨日はゲージではなくルーレットのほうのガチャピンモード50連で被りのメリッサベル。Sレアはキャラどころかシルバームーンすらありません。そしてガチャピンモード寸前だったゲージは消滅。ガチャピンモードの悪い面がすべて出てしまいました。

 今日は20連でSSレアはフォルテと召喚石アナト、Sレアはネツァワルピリが来ました。こちらはまあまあの出。でもフォルテは型落ち感が強く出番はなさそうです。召喚石アナトは記念に欲しいと思っていたので結構な当たり。嬉しいです。もしいつかレベル100に持っていけたら風属性のメイン召喚石に使いたいです。もちろんグリームニルがレベル100になってくれてもかまいませんけど。

 アーカーシャHLの連戦から解放された反動か、あまりプレイはしていません。しかし今日はルリアとヴァジラのスキンが貰えるのでちょっと遊んでみました。

ルリアとヴァジラのスキン貰った

 ルリアのスキンは汎用性あるものだといいなあと思っていたのが、実質冬限定のボイスで・・・。以前のエプロンスキンもネタ系でしたし、普通のものは無料では渡さないという意思を感じます。

 一方ヴァジラのスキンはあまり季節モノっぽくない、普段使いでも違和感のないものでした。正直なところ元のデザインもボイスもあまり良い出来とは言えませんでしたから、この機会にスキン配布の形で修正を目論んだのかなとも思えます。中々の出来栄えで満足度が高いです。特に今回のスキンのボイスの演技は無理がなく、ヴァジラに良くあっています。イラストがちょっと薄暗いのだけ惜しいかな。

アーカーシャHL連戦はもういい・・・
 アーカーシャ武器、やっと全部回収できました!虚空の裂剣のみ剣の銀片が足らず最終上限解放はお預けとなってしまいましたが、他はすべて最終上限解放に持っていくことが出来ました。

 この武器にはスキルレベルはなく、武器レベルを150にするだけのものでした。碧瑠璃の杯6個で強化大成功が出ればレベル149残り3490まで一気に持っていくことが可能。しかしなぜか虚空の拝腕(杖)だけレベル148の残り1レベル分+7240で止まってしまいました。理由はわかりません。

 剣の銀片は0個からのスタートだったとはいえ、結局9個足らないまま終了。ただシエテを連れてディメンション・ヘイローを周回すればいいだけのことなので、こちらは後日エッセルの銀片集めのついでに狙うことにします。今はいいです。

 アーカーシャHL連戦はこれでおしまい。

 4日目の無料ガチャは20連で何もなし。メーテラ来てくれていればなぁ・・・。まあいいですけど。明日10連ならたぶんガチャピンモードだと思います。

キャンペーン中にもう1本出てくれれば・・・
 オールド・エッケザックス6セット目の3本目が出ました。一連のキャンペーン初日のオールド・オベロン2本同時ドロップを見て、こちらも2本いけるのではないかと思っていましたが、やっと1本目です。

やっぱり出た

 アーカーシャ武器のうち、虚空の晶塊(斧)だけ最終上限解放までのトレジャーが集まりました。これだけ銀片が出まくっています。他の銀片は必要な20個のうち15~17個と微妙なところ。やり続けていれば間違いなく揃いますが、アーカーシャHL18連戦はあと1回やって終わりにします。ここ数日連戦ばかりで疲れてしまい、他に何も出来ないのが辛いです。レガリア武器など未だに0本。アーカーシャHLは野良の1戦に飛び入り参加していくことにします。

 今月分の栄誉の輝き交換でブラフマンシミター1セットがやっと完成しました。当初はこの1本で終わりにするつもりではいましたが、HPを上積みするために2セット目も狙います。今のペースだと来年の終わり頃か・・・。来月分はラストストームハープ1セット目を完成させます。これでもって全属性一巡することになります。

 3日目の無料ガチャは20連で被りのアルルメイヤ(クリスマスバージョン)。Sレアは共にクリスマスバージョンのファスティバとフィーナで良かったのに・・・、肝心のSSレアでなぜ被るのか。ガチャピンゲージが半分近くまできたので明後日には一度ガチャピンモードに入りそうな気がします。レジェンドフェス中はガチャピンモードよりも30連が当たってくれたほうが良さそうですね。

ペコリーヌがかなり使える
 2日目は30連が当たりSSレアはラスティナと召喚石アグニス、Sレアのラカム(クリスマスバージョン)とひよこ班が出ました。30連にしてはなかなかの出ですが、SSレア2枠とも出現率アップの掛かるクリスマスキャラではないところに運のなさを感じます。

 アーカーシャHL野良の一戦で、またしても最後の最後で生存者が自分ひとりになりました。しかし今度は倒しきりました。

 残り30%あたりからの脱落者続出を見て、15%はあえて踏まずにダメージアビリティで削りつつ温存していると、思いの外10%で全滅していくではないですか。無傷でしのいだ3人程度いればクリアは問題ないだろうとの目論みは崩れ、ティターンの即死回避で踏みとどまった人と発見者の特権である復活を使った人とで5%弱まで削って皆全滅。そこから一人旅でした。3%で弱体効果が切れてからちょっと厳しくなり、残り1%でポーションも切れて後がなくなったものの、いまだフロント4人は健在で私自身は勝利を確信していました。途中焦れたのか、撤退していった人もいましたけどね。

 死なないことに徹するならペコリーヌがかなり使えます。全体かばうのロイヤルカバーがイベントキャラとしては破格の性能です。先のモニカといい、運営は随分強力なキャラを惜しみなくばら撒くなあと驚いています。

レジェンドフェスの足しになってくれれば十分
 ゆく年くる年キャンペーン。定番のものをすべて詰め込んだかのようなキャンペーンが来年4日いっぱいまで行われます。もちろん最大100連ガチャもありました。初日の今日は例によって10連かつ不発で終わりましたけど・・・。昨年の今頃の無料ガチャはあまり得るものがなかったので、今年は最初から期待せずに年末のレジェンドフェスを待ちたいと思います。

 キャンペーンの中で、栄誉の輝き上限倍だけはなぜか来週からでした。つまり上積みできるのは2000だけ。しょぼい。今日からやって欲しかったですね。

 アーカーシャ武器はいくつか交換できるところまできました。最終上限解放に交換分と同じだけのトレジャーが要求されなければゴールは近かったのですが・・・。何が面白いのかさっぱりわかりませんが、旬を逃すとトレジャー集めが著しく困難になりそうなので渋々続けている状態。アーカーシャHLよりもティアマト・マリスHLが先に廃れそうな気がします。さっさと上がりたいです。

 とにかくアーカーシャHLに時間を取られるため、他に手が回りません。アーカルムの転生も簡易探索で進めてしまうかもしれません。

おまけのアーカーシャHL狙いで稼ぐ
 ロビーの共闘の連戦の途中で参加者全員が全滅した場合の対処について、調べてみてもまったく情報がありません。ツイッターのほうで言及しているツイートを見つけましたが、よくわかりませんでした。撤退(というか離脱)せずにマイページから共闘ページに戻っても、その全滅したバトルの画面が表示されるだけですよね・・・。確認してみると、そもそも撤退ボタンがありません。全滅する一歩手前で撤退するのかなと思いましたが、それは出来ませんでした。全滅した一戦の発見者だけは撤退できるのかな?参加者はその後であればロビーに戻れる?う~ん、わかりません。これ、知っている人のほうが圧倒的に少ないでしょうね。

 プロトバハムートHLに参加してもらうのに、アーカーシャHL1戦のおまけをつけて募集している部屋を見かけるようになりました。餌に釣られて何戦かしてみて、これだけでも必要なトレジャーは集まりそうな気がしてきます。もっとも、これはここ数日で終わるかもしれません。彼らはとにかく1回だけ発見者でクリアしたいだけなのですからね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.