明日グレアを取りにいく
 追加の無料10連期間初日にペトラを引いてから、グランデフェス3日間はSSレア枠なし。Sレアのキャラも相変わらず来ていません。ここまで渋いのは本当に初めてで萎え気味です。

 やはり明日、260連ガチャをやってしまうことに決めました。このままではグレアを引けることはないでしょうし、ここで決行しないと年末年始まで手持ちでガチャをする機会がなさそうですし。今回は一応グレアだけ取れれば良いということにして、時間がある限りは貯まりに貯まった単発ガチャチケットで蒼光の御印を稼ぐことにします。SSレア枠をほとんど引けないで終わりそうですけど・・・。

 ペトラのアビリティはどれも効果が薄くていまひとつでした。Sレア寄りのSSレアといった感じのキャラです。

コラボキャラへの理解が深まる話が欲しかった
 ラブライブ!サンシャイン!!コラボレーションイベント後半も話自体は特筆するところなく終わってしまいました。やはり9人を前面に出すには全体のボリュームが足りなかったと思います。

 ただ、ニヒリスが星晶獣になる前は人間だったという衝撃的な事実が出てきた点は興味深かったです。メインシナリオへ向けた伏線なのかもしれません。

 イベントのトレジャー交換はガチャチケットだけは交換し終え、手持ちは834回分になりました。600回分は温存するとして、差し引き234回分に無料ガチャ40回分を足して274回。26回分を前借りする形でグレア取りに行こうかなあと考えています。もし260連中にグレア、オリヴィエ、ブローディアのいずれか1キャラが引ければ文句なしですけど・・・。スツルム&ドランクでも嬉しい。何も引けなければ蒼光の御印300個はグレアと交換します。ま、実際にやるかどうかは明日中に決めます。

グレアを取りにいくか・・・迷う
 少し早めのグランデフェス開催。サイドストーリーの孤独の竜姫を遊んだ直後ということもあって、グレア(水着バージョン)が欲しくなってきました。しかも今回はオリヴィエとドランクまでも出現率UPにかかっています。その上17日までの無料ガチャと合わせて260連で蒼光の御印300個いけてしまいます。一応好機ではありますね。

 260連ガチャでこの3キャラを引いて、交換でブローディアを回収できればベストですが、そんなに上手くいくはずがないことは理解しています。そして月末のレジェンドフェスで何か大物が投入されそうな予感もありますけど・・・。今回は前向きに考えてみます。とりあえず残り無料30連し終えるまでは様子見。今日の10連分では何も当たりませんでした。

 シュヴァリエソード・マグナ7セット目3本目が発見者宝箱ではなくMVP宝箱のほうから出ました。珍しい。7セット目の完成もそう遠くなさそうです。もうこれ間違いなくドロップ率が引き上げられてますね。救援に一切入っていないのに、毎月1~2本ずつシュヴァリエソード・マグナが増えています。5セット目完成まで長らく停滞していたのが嘘みたいです。

17時で終わってた
 今夜のうちに各種トレジャー集めをしてキャンペーンを終えようと思っていたら、17時で終わっていました。最後に軌跡の雫を効かせて銀の寄代の槍をレベル150にするつもりでもあったのに・・・。まあ別にいいですけど。でもその代わり(?)、無料10連ガチャは10日間延長されるようです。

 ここまでの無料ガチャ、結局後半で引けたキャラはSレアのエルモート(サマー Ver.)だけでした。120連ガチャでSレアキャラはこのエルモートだけ、逆に凄いと思います。

 召喚石はアンクシャとラファエル。アンクシャは将来のエレメント化候補。ラファエルはレアリティだけみれば当たりですが、性能ははっきり言って中途半端。風属性キャラのダメージ上限5%UP効果は魅力的とはいえ、金剛晶を3個も投じるほどの汎用性はありません。シヴァやグリームニルのような大当たりは無理でも、アテナくらいの当たりが欲しかったです。

 お中元リアルガチャのほうは宝晶石3000が2回、エリクシールハーフ100個、ソウルシード300個が当たり、こちらは良い結果で嬉しいです。賞金&賞品は当たりませんでした。

 延長される無料10連ガチャはグランデフェスと重なるはずなので、そこで何か当たりっぽいものが来てくれればと思います。

オールド・オベロン集めもそろそろ終わりか・・・
 オールド・オベロン4セット目の2本目が出ました。消費トレジャー1/2キャンペーン中に1本出てくれれば、と甘く考えていましたが、運良く出てくれました。

キャンペーン残り1日で出た

 今月分の交換の在庫がまだ残っているため、やろうと思えば来月早々に4セット目が完成します。それを目指すべきか、見切りをつけて他の新マグナ武器改めレガリア武器集めに移行するか、迷います。何を狙うにしても来月から交換を始めれば年内に確実に1セット完成しますから、移行するなら来月か。今月分だけは交換して、最後の1本は運任せにしようかな。

 少し前ですが、アーカルムの転生で6セット目1本目のオールド・エッケザックスが手に入りました。6セットあるとメイン・サブとも最終上限解放済みの召喚石コロッサス・マグナで確定クリティカルとなり面白いです。ただ、基礎ダメージは低く、ミゼラブルミストを入れただけでは一発15万ダメージにも届きません。短期戦にゾーイのコンジャクション頼みでやる分にはシヴァを借りたほうがダメージが稼げるので、確定クリティカル編成にこだわる必要はあまりなさそうです。まあでもこの6セット目も運良く完成してくれるとありがたいですね。

銀の寄代の槍が揃った
 銀の寄代の槍4本は過去にない速度で集まりました。槍の銀片が20個超えてきて、このペースなら本キャンペーン中に余裕で終わるだろうと楽観していたら、24個目と26個目に銀の寄代の槍がドロップしてあっさり終了。

銀の寄代の槍

 アクア・ジーンがちょうど1000個ほど増えたので、エンジェル・エイローは250周したくらいでしょうか。10周毎にディメンション・ヘイローに挑めたと考えると相当早いです。今はディメンション・ヘイロー1戦で銀片1個が確定していることもあり、難易度が以前とは比較になりません。簡単すぎる気もしますが、以前までが意地悪すぎました。

 これでウーノの最終上限解放手前まで一気に進みました。唐突にウーノを仲間にしようと思い立って3日、やればあっという間でしたね。あとは次の古戦場での頑張り次第です。

10人もいればさすがに窮屈
 ラブライブ!サンシャイン!!コラボレーションイベントが始まりました。前回のペルソナ5の時とは異なり、今回はラブライブ!サンシャイン!!のキャラが終始前面に出た状態で話が進んでいきます。しかし9人それぞれに特別な役割があるわけでもなく、とりあえず9人全員に十分なセリフがある、ただそれだけの内容でした。キャラの素性を理解していればかなり楽しめそうなので、今回は完全に既存ファン向けのイベントだと思います。

密度がすごい

 イベント配布キャラは"3人で1チーム"が1キャラ扱いで、それが3キャラ入手できます。この3キャラを編成すると画面上に主人公含めて10人も出てきて凄いことになります。でもちょっと窮屈です。

十天衆4人目はウーノにした
 ここのところの停滞感が行き詰まりに変わってきてしまい、ゲームに興味を失なう前に、と思い切って十天衆ウーノを仲間にしてみました。今回のキャンペーンはここまで本当に何もしていないに等しいので、ここからはせめて槍の銀片集めくらいやっておきたいと思います。

4人目はウーノに

 ウーノに決めた理由は特になく、単に最終上限解放に一番近いから、それだけ。決められないならもう適当でいいかと判断しました。次の古戦場で一伐槍3セット集めることが出来ればヒヒイロカネ1個節約しての最終上限解放が可能となります。無理そうなら次の次の古戦場まで延びてもかまいませんけど。

 今日までに無料ガチャで引けたキャラはSSレアのシャノワール、SSレアのジークフリート(サマー Ver.)、そしてレアのアンナ(サマー Ver.)のみ。Sレアキャラはいまだに来ません。1年半遊んできて、ここまで出が渋いのは初めてです。まあでも季節限定のアンナがここで引けたのは良かったです。これで未所持のレアキャラは、あとはスピナーとイッパツ(サマー Ver.)だけとなりました。残り40連分の無料ガチャ、せめてイッパツだけでも当たって欲しいです。

ガチャ40回でキャラ1はつらい・・・
 結局、今回のレジェンドフェスで引けたキャラはSSレアのシャノワールただひとり。Sレアキャラもレアキャラもなし。シルバームーンやブロンズムーンが多かったわけでもなく、単にキャラ解放武器が引けなかっただけです。単発ガチャならまだしも、Sレア枠が確定している10連ガチャでこれですからね・・・。相当酷いと思います。残り80連、SSレア枠は1~2回は引けるとは思うので、なんとか挽回したいです。

 停滞感が強すぎるので、ミトロンの弓の最終上限解放をしてしまいました。スキルレベルは15にしたものの、武器レベルは120に届いていないので、使い勝手は変わっていません。

図鑑のリーシャが埋まった
 サマーギフトキャンペーン開始から3日目、とりあえず無料30連ガチャの成果は召喚石スノウホワイトとシャインホーク・ガルラ、SSレアのシャノワールとなっています。明日で終わってしまうレジェンドフェス、何かもう少し良いものが引きたいな。40連もすれば今回実装されたSレアのリルルくらい当たりそうなものですけど・・・。ここまでリルルどころか他のキャラも含めてSレアゼロ。厳しいです。

水着キャラが増えた

 その代わり、ンナギ釣りで回収したサマーキャラ解放武器確定ガチャチケット3枚でSレアのリーシャ(サマー Ver.)が当たりました。他はレアのローアインとマリー。これでアンナが引けていれば文句なしでしたが、ここまでの無料30連ガチャよりはよっぽど良い結果です。

 このリーシャ、ルリアノートの図鑑を埋めたくて、この機会に入手できたらなあと思っていました。しかし宝晶石やガチャチケットを投入して取りに行くほどのものとも思えず・・・。今回はラッキーにも引けて嬉しいです。

 イベント信頼度MAXで仲間になってくれるSレアのオリヴィエは、通常攻撃も奥義も並のSレアキャラより強いキャラになっています。彼女の最大の特徴でもある宵闇の恐怖効果はわずか1ターンと、ほぼ意味なしですけどね。SSレアのオリヴィエが欲しかった時期もありましたけど、もうこれで十分かな。彼女には思惑があるとはいえ、ここまで友好的だったのは意外でした。それを知ることが出来ただけでも今回のイベントには価値がありました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.