闇属性武器が充実してきた
 昨日のアバター15連戦でオールド・コルタナが出て、残すは1本。今日出てくれたらなあと30連戦してみたら、アビスストライカーとアビススパインが出ました。アビススパインは3セット目の2本目。本キャンペーン中で通算6本目となります。

アビスストライカー

 アビスストライカーは初めての武器。背水(小)と刮目スキル持ち。しかし刮目は攻刃に取って代わるほどの効果があるとは思えません。オールド・アルテミスといい、刮目スキルは見直して欲しい・・・。

出まくりのアビススパイン

 アビスストライカーが出て、これで今日はもう何もないかと思っていたら、アビススパインも出ました。しかし仮に3セット目が揃ってもエレメントがありません。最終上限解放せずとも神威IIスキル持ちですから、使えなくもないですけど。

 オールド・コルタナは2セット目の3本目まできました。残り1本は交換でも良いですし、まだ少し余裕のあるダーク・ジーンを使って、オリヴィエからのドロップを狙い続けても良さそう。あと1本まで来るとだいぶ気が楽です。

もはや楽勝のゼノ・イフリート撃滅戦
 昨年2月以来のゼノ・イフリート撃滅戦。過去記事を確認してみると、水属性はまだカイラナ使っていた頃でした。2度目のゼノ・イフリート撃滅戦はスルーしたので、実に16ヶ月ぶりとなります。過去の自分が頑張って集めた真なるアニマが30個ほどありましたので、これを取っ掛かりにして武器を1種1セットずつ揃えるつもりです。

 アバターのアニマは無事100個集まりました。しかしやっぱり2セット目のアビススパインの最終上限解放もしたくなってきました。さらに100個、面倒ですけど、いけるところまでいってみようと思います。

 さすがにアビススパインの連続ドロップは途切れましたが、シュヴァリエ・マグナからシュヴァリエソード・マグナが出ました。6セット目の2本目。残り2本となると急に意識してしまいますが、どうせ年内に揃うかもわからないくらい集まらないでしょう。期待しないで出るのを待ちます。

ドロップ率いじりすぎでは・・・
 今日もまたアビススパイン。この4日間で5本出たことになります。アバターのアニマは90個まで回復しましたので、あと15連戦2回もすれば目標の100個は堅いでしょう。意味不明なアビススパイン祭りもそれで終わりです。

これ以上出てこられても困る・・・

 実はエウロペ15連戦でもテュロスワンドが出ました。テュロスワンドもこれで1セット4本揃いましたが、使い道がないのが残念です。テュロスビネットでなくても、テュロスボウでも良かったのにな。

今月3本目のオールド・オベロン

 そして今日もオールド・オベロンが出ました。4セット目の1本目。やはり今はドロップが緩いです。武器集めは各種キャンペーンの時だけ力を入れるようにしたほうが圧倒的に効率が良さそうですね。5月に無駄に減らしてしまったファイア・ジーン、ちょっともったいなかったです。

凄い出が良い
 オールド・オベロン3セット目の4本目が出ました。ここ数日のアビススパインの不自然な出の良さから、これはやはりドロップが緩和されてるかもとの期待通り、オールド・オベロンも今月2本目です。

3セット完成

 この3セット目の完成であがりでも良いのですが・・・。完成を目指しているテュロスビネットを1セットねじこんでもまだ1枠あるので、4セット目のオールド・オベロン完成も一応目指したいと思います。ただ交換はオールド・エッケザックス最優先、次いでオールド・コルタナにします。

ひとりアビススパイン祭り
 アバター20連戦の第1戦目の青い宝箱の中身、まさかのアビススパイン・・・。この4日間で3本ドロップしたことになります。でも武器はこれだけ。そろそろオールド・コルタナが見たいです。アニマは9個とまあそこそこの結果でした。

 これでアバターのアニマは70個ほどにまで回復。近い将来取る予定(?)の召喚石デスの最終上限解放にマグナアニマ10個必要になるようなので、このAP・BP1/2の機会にアニマ100個集まるまで15~20連戦を続けます。

 追記:さらに15連戦してみると、ああやっぱりという感じでアビススパインが出ました。つい先日1セット完成した!と喜んだばかりなのに、あっという間に2セット目も揃いました。ただし、最終上限解放に使うマグナアニマがありませんし、マグナアニマが集まってもエレメントがきついので、必殺スキル2本持ちを試すことはしばらくありません。

ひとりアビススパイン祭り

 エウロペ15連戦では武器なし。そもそも15連戦では貢献度がまったく稼げません。アバターよりエウロペはHPが少ないですから、やるなら10連戦か、6連戦まで落とさないとダメですね。しかしそこまで落としてしまうと、今度はクリスタルが足りなくなるというバランスの悪さ。エウロペその他のHPをアバター並に引き上げて欲しいです。単にアニマ狙いの場合は、やっぱり30連戦がベストかな。つまらないですけど。

またしてもアビススパイン・・・!?
 アバターHL15連戦を2回やったところ、またしてもアビススパインが1本出ました。今月というか、ウマ娘応援キャンペーンが始まってから、急に新マグナ武器が出やすくなったように感じます。ここまで、記事にもしたアビススパン2本のほか、野良の救援でミトロンの宝剣、テュロスワンド、テュロスボウが1本ずつ出います。この勢いでテュロスビネットも出てくれると嬉しいのですが。

 別に集めていないミトロンの宝剣はこれが4本目。とりあえず1セット揃いました。しかし背水(小)武器が1セットあってもなぁという感じです。手持ち光属性パーティはレ・フィーエの活性頼みの面が強いので、背水スキルが効くようでは逆に困ってしまいます。あまり意味がないのがちょっと残念。

 アバターのアニマは30連1回と15連2回と野良の救援数回で40個程度取り戻せました。アニマも相当出やすくなりましたね。3月の実装直後の渋さが嘘のようです。どうせ属性毎のクリスタルとエレメントで足止めされるのですから、アニマについては最初からこれくらい緩くしておくべきでした。マグナ召喚石の最終上限解放で力尽きさせるような当初の設定は間違いなく失敗でしょう。

30連戦は避けたい
 アビススパインの最終上限解放で使ってしまったマグナアニマ10個=アニマ100個分を補充するため、久々にアバター30連戦に参加しました。お目当てのアニマは14個とそこそこの成果で、これ自体は満足です。

 しかしあろうことか、4日前に栄誉の輝き交換で入手したアビススパインが、この30連戦で1本出てしまいました。なんという間の悪さ。もちろん揃えられるならもう1セット欲しいくらいですが、アビススパインは最終上限解放しないと必殺スキルが有効にならないため、単純に4本揃えればそれでおしまいとはいかないのがつらい。せめてマグナアニマの入手性がもう少し良くなればなぁ・・・。

 それはともかく、今回のアバター30連戦は1戦5ターンで終わってました。まあなんというか、率直に言ってゲームになっていません。つまらないですね。

シュヴァリエ・マグナも1ターンで倒せるように
 今日の無料ガチャでメリッサベルがきてくれました。出現率アップ中のキャラのうち、持っていないのはメリッサベルだけ。出てくれないかなあと思っていたら本当に出てびっくり。

メリッサベル

 ただ、最近はプレイ時間がずいぶんと減ってしまい、2週間以上も前のサイドストーリーのサラ、ボレミア、ジンがいまだにレベル上げの途中です。メリッサベルはこのキャンペーン中に上げきってしまいたいですね。

 アビススパインはとりあえずレベル145まで上げました。サポーター召喚石が最終上限解放済みのセレスト・マグナであれば、シュヴァリエ・マグナも1ターンで倒せました。最終上限解放前のセレスト・マグナ、最終上限解放済みのバハムートでは残り1%が削れず2ターンでした。

サポーター石はセレストマグナ

 奥義ダメージは、主人公は220万→250万強まで伸びました。必殺スキルは方陣なので、召喚石がバハムートだと-10万になります。3ターンまでに終わる一戦であればセレスト・マグナを借りたほうが強いようです。

だいたい240万

 主人公以外は190万→240万弱と、明らかに主人公より伸びています。理由はわかりません。

 ここまでの奥義ダメージを叩き出すには、コンジャクションからの1ターン目か、最終上限解放済みバハムートの召喚効果が必要で、そうでなければ100万台で終わってしまいます。奥義ダメージUP効果付きとはいえ、そう甘くはありません。

 しかしこれでついに闇属性パーティの奥義も無理なく200万ダメージ越え。個人的にインパクトは大きく、アビススパイン1セットを完成させた甲斐がありました。満足です。

 水属性のテュロスビネットも必殺スキル持ちなので、オールド・エッケザックスよりこちらを優先しようか少し迷いが出てきました。今月と来月の栄誉の輝き合わせて10000、テュロスビネットを優先してしまうとオールド・エッケザックスは2ヶ月丸々見送り。その代わりテュロスビネットは来月2週目に完成、か。どうしようかな。

栄誉の輝き交換が進む
 唐突に始まったウマ娘応援キャンペーン!、AP・BP1/2はもちろんですが、栄誉の輝き上限2倍がありがたいです。

 早速、来週の予定だったアビススパイン4本目の交換を済ませ、無事1セット完成しました。武器レベル120からでないと必殺スキルが有効にならないため、使用感は明日以降となります。

 実はアビススパインより早く、ドロップのみでラストストームブレードが完成していました。こちらは星晶スキルの使いどころがないので最終上限解放は見送り。希少なマグナアニマ&エレメントはこの程度の武器には使えません。まあでも風属性パーティのHPを上げる武器としては悪くないと思っています。

 栄誉の輝き上限2倍は明日からも2週間続くため、今月は6000獲得できるはず。交換が進みます。

終盤で水を差すいつもの展開
 6月初日からオールド・オベロンが出ました。3セット目の3本目。しかしファイア・ジーンに続きアクア・ジーンも今月いっぱい戦う分程度しかありません。4人目の十天衆獲得から遠ざかっているため、エンジェル・ヘイローを周回する機会がなくなったのが影響しています。まあでもとりあえず3セット完成までいければ十分。交換でも残り1本ですから間違いなく揃うでしょう。
 
6月のオールドオベロン

 ハンサム・ゴリラのほうは相変わらず終盤で流れが悪くなる展開で、すっきりと楽しめない内容でした。そして主役のルナールも、もう少しはっちゃけたところがあっても良かったような・・・。特に最後の衝突はイベントマルチバトルでうやむやにせず、彼女の行動でもって話を締め括ったほうが後味よく終われたでしょう。

 とはいえ見所もありました。普段はなかなか日の目を見ないミラオルやザーリリャオーの出番が結構ある、しかも絵が書き下ろし、これだけで遊ぶ価値があります。それだけに、話がぐだぐだになってしまったあの終盤はもったいなかったですね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.