グランブルーファンタジー4周年おめでとう!
 グランブルーファンタジー4周年、ということで、かなり大きなアップデートがきています。その中でも特に目玉となりそうなのが新マグナ武器と既存のマグナ武器&マグナ召喚石のさらなる上限解放。

 確認してみましたが、わかってはいましたが、厳しいです。すべてを終えるのに1年はかかりそうです。上限解放にダマスカス鋼や金剛晶を使う抜け道があるので、セレスト・マグナ召喚石については使ってしまうかもしれません。実質800個の闇晶のエレメントが必要となるため、これをスルーしないと武器の上限解放が滞ってしまいます。エレメントの入手性を緩和してくる可能性はありますけどね。

 さらなる上限解放の大前提として闘う必要のある星晶獣。四大天司の部下というか眷属というか僕というか・・・。そういう立ち位置であることが明らかにされました。あの四大天司、そんなにお偉いさんだったのかと、そちらに驚かされました。

 エウロペ以外は初見で7~8ターンで倒せました。エウロペは弱体効果がうっとうしく、11ターンかかっています。セージ+アルルメイヤを連れていれば問題なさそうでした。

シヴァ

 シヴァ。四大天司より威厳を感じます。HPの減り具合だけでいえば一番冷やりとさせられましたが、割合ダメージなので即死はありません。見掛け倒しです。

グリームニル

 グリームニル。えっ!?そういうキャラなの?という意外なキャラ付けとなっています。召喚石は強力ですが、この4戦の中では最も戦いやすい相手かも。

ブローディア

 ゴッドガード・ブローディア。シヴァと同じく真摯で友好的。こちらも楽勝です。HL30連戦にも参加しましたが、1戦1分かからず倒されていました。
 
エウロペ

 エウロペ。こちらの味方だと明言する珍しい星晶獣。その割に弱体効果で水属性の攻撃が通らない&受けないようにしてくるやっかいな相手で、これをどうにかしないとスムーズには倒せません。でもそれだけかな。

 いずれも将来プレイアブル化が約束されているかのような印象を受けました。逆に、立ち位置的に四大天司が仲間になる可能性はなさそうです。

 ゴッドガード・ブローディアのみロビーの30連戦に参加してみました。ドロップはなんとも渋い。青い宝箱からアニマが7個出ただけに終わりました。アニマ10個とエレメント30個でマグナアニマ1個と交換可能で、召喚石のさらなる上限解放にマグナアニマ10個、武器のほうは15個必要・・・。まあすぐには無理ですね。とりあえず召喚石の上限解放を優先にします。

 無料ガチャはいまのところSSレア枠なし。キャラに関してはSレアどころかレアすら引いていません。とはいえ、前回70連当たってキャラなしを経験しているので冷めたものです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.