マグナ召喚石の最終上限解放が進む
 今日は無料20連が当たり火属性のクラリスがきてくれました。でもそれだけ・・・。嬉しいけれど、今回の無料ガチャで当たっているキャラ・召喚石すべて古めのものばかりなのが気になります。贅沢な不満でしょうか。

 まずないと思いますが、明日100連が当たったら蒼光の御印300個交換を目指します。そうでなければ今回はやはり見送り。漠然と、夏頃の300連ガチャを楽しみに貯めておきます。

 なんと言うか、各属性すべてでそれなりの面子のパーティが組めるようになったためか、欲しいキャラがいなくなってきました。現時点で明確に欲しいと思っているのはゾーイとシルヴァだけ。でもゾーイはスキン用、シルヴァはソーンとの絡みでフェイトエピソードが見たいだけなのです。急ぐ必要がまったくありませんし、5月か6月にスペシャルガチャセットが販売されたら、そこでゾーイを貰うつもりでいます。あとコレクションとしてティアマトが欲しいくらいかな。

 マグナ召喚石はリヴァイアサン・マグナ、ティアマト・マグナ、コロッサス・マグナの順で最終上限解放を終えることができました。ダメージだけで言うと、最終上限解放後で1割程度アップしています。ま、こんなものでしょう。残ったユグドラシル・マグナも明日にはいけそうです。ゴットガード・ブローディアのアニマ、あと4個。土のクリスタルも4個残っているので気が楽です。

 この最終上限解放は本当に疲れました。セレスト・マグナ召喚石は予定通り金剛晶を使ってしまいそうです。シュヴァリエ・マグナ召喚石についても金剛晶を使って終わらせてしまうのが賢そうです。

ここでゼノ・コロゥ撃滅戦がくるのか・・・
 ゼノ・コロゥ撃滅戦。一連のてんこ盛りスケジュールは失敗だったと断言できる程度には四象降臨が過疎っていましたので、見直しはしないのかなと思いましたが、予定通りゼノ・コロゥ撃滅戦が開催されました。

マルキアレス

 初見のHELL120は終盤アルヴェンで壊滅してしまい、ぎりぎり倒せずエリクシールを使ってしまいました。しかし振り返って攻略手順を考えてみるとそれほど難しくはありませんでした。

 HP80%で飛んでくるグルグル攻撃を正面から受けると、まず間違いなく奥義ゲージが100%になります。このタイミングでコンジャクションからのフルチェインでHP50%を切るところまで削ってしまえば畳み掛けられなくなります。余裕があればHP50%近くまで通常攻撃で削ってしまったほうが、続くHP20%のアルヴェン対策にファランクスを使うタイミングが図りやすくなるようでした。

 難しくないのは間違いないものの、HP的には結構綱渡り状態です。サブにセワスチアンを置いておくと良いかもしれません。私は奥義でガードのかかるロゼッタを使ってしのいでいました。スナップショットではそのロゼッタが落ちてますけどね。ここは工夫が必要です。カーバンクルはターン数的に間に合いません。

 六道・道天浄土、まずは2本交換しておきました。ここまでは楽勝も楽勝です。シュヴァリエソード・マグナがここ4ヶ月ドロップしていないので、可能であれば2セット揃えたいところですが・・・。もう疲れきってやってられません。さっさと4本目まで交換して1セット揃えてあがってしまいます。

イシュミール当たった!
 連日の無料10連、でも今日もSSレア枠を引き、イシュミールが当たりました。当たった瞬間、よりにもよってすでに持ってるイシュミールか・・・と勘違いしてしまいましたが、水着バージョンではなくてオリジナルのほうでした。スキン用にオリジナルのほうも欲しいけど、スペシャルガチャセットで取りにいくほどのものでもない・・・と諦めていたキャラでしたので、個人的にはなかなかのアタリです。良かったぁ。

 新マグナのアニマはエウロペが98個のところまできました。30連戦1回でアニマ15個とマグナアニマ1個という凄まじい成果が得られ、一気に100個相当目前です。ついでグリームニルが90個、シヴァが85個、ゴッドガード・ブローディアが69個。プローディアは30連戦2回して4+6のわずか10個、エウロペの幸運の反動を食らったかのような散々な結果でした。土のクリスタルはまだ6個あるので、30連戦1回でアニマ6個拾うペースでいければまだまだ大丈夫、と自分をごまかしておきました。

 エウロペは92個のところから試しに15連戦に参加してみると、アニマは6個増えました。参戦者がが半減することによりひとり当たりの貢献度が増え、青い宝箱のドロップ確率が上がった分アニマも出やすくなったように感じました。新アニマをとにかく集めたいのであれば30連戦一択は変わらないと思いますが、新マグナ武器も狙う場合は人数を減らして戦うほうが賢そうです。ただ、人数を減らしても精鋭ばかりだと割を食う人が出てしまうので、そんなに単純な話でもなさそうです。

 とりあえず明日中のリヴァイアサン・マグナ最終上限解放は間違いないでしょう。ティアマト・マグナもいけるかもしれません。ゴッドガード・ブローディアの挽回も図りたいです。

アニバーサリーガチャセットは見送り
 結局アニバーサリーガチャセットは見送りました。個人的に、純粋なアタッカーの価値に疑念を抱かせる原因となったサラーサショックの影響は小さくありませんでした。まあそれでもせっかくの4周年記念、3000円くらい、とも思いましたけどね。しかし1月にすでにユグドラシルを貰うのにも3000円使っているので、安易に財布の紐を緩めるのは賢くないと判断しました。

 今夜からグランデフェス。昨年と同じくベアトリクス(水着バージョン)が出現率アップ対象となっています。このグランデフェスで引ければ文句なしですが、今日は(も)10連。まだ一度も30連以上が当たっていません・・・。もし明日から3日間30連を引き続けることができれば、自腹200連で蒼光の御印300個交換コースに乗れそうですけどねえ。これだったら行きます。新キャラのジャンヌダルクも欲しいですし。

 今日の無料10連でSSレアのジュリエットがきました。サルナーンに続きまたしても光属性。キャラの層が薄い属性なのでありがたい。しかしがっちり噛み合っているソーン、レ・フィーエ、フェリに取って代わるようなキャラではなさそうでした。

 無料ガチャはここまで、SSレアキャラ2、SSレア召喚石1(サテュロス)、Sレアキャラ10。引き自体は年末年始の無料ガチャと大差ありません。ゾーイ、ティアマト、シルヴァ、当たらないかな。

アニマ集めはやっと折り返し
 新アニマ4種がそれぞれ50個を超えてきました。これでようやく折り返し地点まで来ました。当初の予想通りソウルシードは激減。このペースで続けるとアニマ100個になる前に底を突くのは確実です。あとはソウルパウダーを崩していくしかありませんが、最後まで続けられるかはわかりません。

 やはりセレスト・マグナ召喚石には金剛晶を使うしかなさそうです。ソウルシード&パウダーと闇晶のエレメントの温存はもちろん、そもそもこのようなアニマ集めはやってられないのが本音です。このまま続けてしまうとゲームが嫌いになりそう・・・。

 シュヴァリエ・マグナ召喚石にも使ってしまいたいです。サモン・クレイドル交換とアーカルムの転生のトレジャー交換の金剛晶がひとつずつ浮いてますからね。ただ、シュヴァリエ・マグナのほうはシュヴァリエソード・マグナ狙いで狩り続ける意味がありそうです。まあまずはセレスト・マグナ召喚石だけでも、というところでしょうか。

 アニバーサリーガチャセットは未だに購入していません。どうしようかなあ。ここでベアトリクスを貰うか、夏頃の新キャラまで待つか。残り半日考えます。

サラーサは失敗だったかもしれない・・・
 サラーサがレベル100になりました。結論から書いてしまいますが、サラーサの最終上限解放にヒヒイロカネ2個投じたのは失敗でした。最後に習得する"三寅の祝福"は奥義ゲージが4ターン連続でサラーサ"だけ"100になるもの。奥義が常にダメージ上限を叩けるくらいの戦力でないとたいして意味がありません。一応最初の奥義のみ500万ダメージで確定っぽいものの、それ以降は強化効果・弱体効果の影響を受けてしまいます。3ターン分の威力は自分で確保する必要があるわけです。

レベル100になったけど・・・

 他の十天衆との9連戦は簡単でした。サラーサはカウンター持ちなので、それだけで相手のHPが勝手に削れていきます。あまりに楽勝で終わるため、奥義ゲージが貯まったのは不利属性であるシエテとニオとの戦いだけでした。

 サラーサ、確かに強いです。それは間違いないのですが、ソーンやシエテのような超必殺技と感じられるものを持っていません。あくまで強いキャラの中でも強いほうのキャラ、という感じ・・・。サラーサがいなくてはダメだという場面が想像できません。三寅の祝福がもう少し一撃必殺寄りの内容だったら良かったのですが。

 サラーサの最終フェイトエピソードは平和裏に進んでいくので、ソーンやシエテの時とは違い、他の十天衆の穏やかな素顔が見られるのが良かったです。十天衆がどういうキャラなのか、まだまださっぱりわかりませんからね。シエテの最終フェイトエピソードを見た時は次はエッセルでいいかと思ったのですが、サラーサのほうではウーノが魅力的でした。とはいえ次の十天衆獲得がいつになるかはまったくわかりません。最低でもヒヒイロカネ2個集まってからの話になりそう。

ここで四象降臨をねじ込んでくるとは・・・
 今日から四象降臨・・・。この遊びきれないほどのイベントてんこ盛りの最中に正気なのかとも思えますが、誰もがシヴァHLその他に突撃しているわけでもありませんからね。一応目玉(?)としてヒヒイロカネの在庫が1個追加されています。前回の四象降臨でも追加されていましたから大盤振る舞いです。今回はこのヒヒイロカネを回収できる範囲で動きます。一方で討伐章の宝晶石200x4は諦めます。回収する時間がありません。

 今日の無料10連ガチャで初めてのSSレア枠、光属性のサルナーンが出ました。せっかくの召喚石出現UP中だったのに、キャラが出てしまうところに自分の運のなさを感じます。キャラならゾーイかティアマトかシルヴァが良かったのですが、そんな上手く出るはずもなく・・・。

 4周年アニバーサリーガチャセットは購入にためらいが生じています。次の300連ガチャで狙う有力候補だったベアトリクス(水着バージョン)が貰えるチャンスなのに。レベル100手前まできた十天衆サラーサですらあまり魅力に感じるところがなく、純粋なアタッカーを選択する意味と価値に疑念が生じています。どうしよう。貰える対象に限定キャラが混じっているのも悩ましいです。ガチャセット販売は16日18時59分まで。

やっぱりエレメントが足りない
 昨日に続きまたゴッドガード・ブローディアHL30連戦に参加しました。別にブローディアを優先しているつもりはなく、単に目に付いた募集がこれだっただけのことです。

3個出ることもある

 30連戦はアサルトタイム外で6位内入賞なし、だいたい10~15位をうろうろしてアニマ7個でした。昨日とは打って変わり青い宝箱はほとんど出ず、アニマ7個中5個は普通の金色の宝箱からでした。7個も取れたのは、自分が発見者の時だけなぜか1度に3個出たからです。それがなければわずか4個で終わることになったわけで、それだったら寝ていたほうがマシでした。

 2日で15/100集まればそこそこいけそうな気もしてきますが、その裏でBPは30連戦2回分の87x2減っています。とてもではありませんが今のペースを維持することは不可能です。

 また、エレメントを整理してみると、やはり闇晶のエレメントは800には遠く及ばず、風晶のエレメントもぎりぎり足りませんでした。他の属性も1000から1300程度ですので、マグナ召喚石の上限解放に使って、あと武器1本分のエレメントしかありません。せっかくの4周年記念イベント中なのに、先の見通しが暗くなるコンテンツは萎えますね。召喚石だけでももう少し温くして楽しませて欲しかったです。

グランブルーファンタジー4周年おめでとう!
 グランブルーファンタジー4周年、ということで、かなり大きなアップデートがきています。その中でも特に目玉となりそうなのが新マグナ武器と既存のマグナ武器&マグナ召喚石のさらなる上限解放。

 確認してみましたが、わかってはいましたが、厳しいです。すべてを終えるのに1年はかかりそうです。上限解放にダマスカス鋼や金剛晶を使う抜け道があるので、セレスト・マグナ召喚石については使ってしまうかもしれません。実質800個の闇晶のエレメントが必要となるため、これをスルーしないと武器の上限解放が滞ってしまいます。エレメントの入手性を緩和してくる可能性はありますけどね。

 さらなる上限解放の大前提として闘う必要のある星晶獣。四大天司の部下というか眷属というか僕というか・・・。そういう立ち位置であることが明らかにされました。あの四大天司、そんなにお偉いさんだったのかと、そちらに驚かされました。

 エウロペ以外は初見で7~8ターンで倒せました。エウロペは弱体効果がうっとうしく、11ターンかかっています。セージ+アルルメイヤを連れていれば問題なさそうでした。

シヴァ

 シヴァ。四大天司より威厳を感じます。HPの減り具合だけでいえば一番冷やりとさせられましたが、割合ダメージなので即死はありません。見掛け倒しです。

グリームニル

 グリームニル。えっ!?そういうキャラなの?という意外なキャラ付けとなっています。召喚石は強力ですが、この4戦の中では最も戦いやすい相手かも。

ブローディア

 ゴッドガード・ブローディア。シヴァと同じく真摯で友好的。こちらも楽勝です。HL30連戦にも参加しましたが、1戦1分かからず倒されていました。
 
エウロペ

 エウロペ。こちらの味方だと明言する珍しい星晶獣。その割に弱体効果で水属性の攻撃が通らない&受けないようにしてくるやっかいな相手で、これをどうにかしないとスムーズには倒せません。でもそれだけかな。

 いずれも将来プレイアブル化が約束されているかのような印象を受けました。逆に、立ち位置的に四大天司が仲間になる可能性はなさそうです。

 ゴッドガード・ブローディアのみロビーの30連戦に参加してみました。ドロップはなんとも渋い。青い宝箱からアニマが7個出ただけに終わりました。アニマ10個とエレメント30個でマグナアニマ1個と交換可能で、召喚石のさらなる上限解放にマグナアニマ10個、武器のほうは15個必要・・・。まあすぐには無理ですね。とりあえず召喚石の上限解放を優先にします。

 無料ガチャはいまのところSSレア枠なし。キャラに関してはSレアどころかレアすら引いていません。とはいえ、前回70連当たってキャラなしを経験しているので冷めたものです。

もう大規模イベントに参加することはなさそう
 艦隊これくしょん18年冬の大規模イベントが始まっていますが、今回は(も)スルーします。Flash版最後ということで、遊ばない手はない気もしますけどね。前回のイベント時にも言及したように、何の積み重ねもないところにイベントだけ飛び込んでも楽しめません。実際、前回はストレスしかありませんでした。

 Flash版の次がどのような形になるのか、興味はあります。しかし個人的には確認して、それで最後になりそうです。今更遊べるゲームではなくなってしまいました。輸送部隊や基地航空隊の実装でつまらなくなり、魅力的な改二実装のない期間も長すぎました。私が遊ばなくなってから改二はばんばん来ていたようですが、遅かったです。一旦失った興味は戻りませんでした。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.