スキルレベル15でも案外たいしたことない
 全属性とも武器2セット分のスキルレベルを15にしてみました。正直なところ、かけたコストに見合う強さになったとは言い難いです・・・。残りすべての武器のスキルレベルを上げきったとしても、与えるダメージの数値は大して伸びないでしょう。1割増えるかどうかすらあやしいです。普通に手にしやすい武器だけ揃えても、案外天井は低いことに気がついてしまいました。

ハウンドドックなら1ターン

 ユグドラシル・マグナ討伐戦、苦戦するところはまったくないものの、無駄に6~7ターンかかってしまうのが以前からの悩みでした。それならばとゾーイを起用して開幕コンジャクションを使わせてみると、見事に1ターンで倒せるではないですか。まあやる前からわかってましたけど。ティアマトボルト・マグナもセレストクロー・マグナと同じ背水(小)スキル持ちですから。

 ハウンドドッグには"タクティクスコマンド"という任意の二人の位置を入れ替えることできるアビリティがあります。これを使ってコンジャクション使用後のゾーイを後ろに下がらせることで、最初から4人全員風属性で戦うことが可能となります。ただし、ゾーイと交代で前に出したキャラにはコンジャクションの効果はのっていないので、当然背水効果ものりません。今回試した3回とも、チェインバーストを当てたところでHPが数パーセント残り、ユグドラシルからの攻撃を受けて(回避して)からのチャフリリースのカウンター効果で倒しきる展開となりました。

 わかっていたこととはいえ、実際にやってみるとインパクトは大きいです。今まで地道に7ターンもぺちぺちやっていたのが馬鹿みたい。ハウンドドッグを使うのが嫌でなければこの手はお勧めです(が、自分はあまりハウンドドッグは好きではありません・・・)。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.