バハムートマズル・フツルス製作
 記事の内容が前後しますが、バハムートマズル・フツルスが完成しました。

バハムートマズル・ノヴム製作

 ひとつ勘違いしていて、ノヴム製作とフツルス製作は続けざまに出来るものと思っていました。しかしフツルス製作は武器レベルが100であることが要求されます。こんなところで足止めされるのも癪でしたので、エンジェルヘイローを適当に周回して、軌跡の輝きで強化時の大成功率UPを発動させ、さっさとレベル100にしてしまいました。

 バハムートの角はこれでゼロになってしまいました。白竜鱗も、先日の四天刃2セット分の属性変更で消費した分と合わせて130個も減ってしまいました。また地道に集めなおそう・・・。

 しばらくは手持ち武器の最終上限解放と、それらのスキルレベルを上げることに注力します。バハムートマズルに強化資材をほとんどまわしていたため、他の武器の強化はおざなりになっていました。

フラム=グラスHLに勝利!
 バハムートマズル・フツルス製作が終わったので、予定通りフラム=グラスHLに参加してきました。わかってはいましたが、大きな問題もなく倒せました。これで火のプシュケー集めの見通しも立ち一安心です。

 小さな問題は、HP25%の大技にファランクスを合わせる際にHP25%ちょうどでフラム=グラスの変身(?)演出が入るため、その瞬間は操作不能になる、というもの。スパルタの経験がある人なら何が起きているのか想像はつくとは思うのですが、そうでない人は何を手間取っているのかと不審に思うでしょう。これを回避するためにHP26%強でファランクスを使ったほうが良さそうですが・・・。そこから1%弱を誰かが1ターンで削ってくれないと悲惨なことになります。そもそもスパルタがひとりしかいないのが間違いだったと思いますけど。

フラム=グラスHL撃破

 バハムートマズル・フツルスが使えるようになったので、シャルロッテとリルルのハーヴァン編成にしてみました。

 シャルロッテは被弾するまで毎ターンステータスがアップするサポートアビリティがすさまじく強力です。たとえ被弾しても次のターンからまたステータスアップが始まります。もうずっと連撃してる感じ。さすがはリュミエール騎士団団長、と思わせてくれます。大ハズレに終わった300連ガチャの中で唯一の当たりでした。

 リルルは攻防アップ、奥義ゲージ&上昇率アップ、全体回復+バリア持ち。ルリアと出来ることが似ているものの、回復量が大きいのが強み。手駒としては優れていますが、フェイトエピソードの内容が酷く、キャラとしてはあまり好きになれません。

 カタリナはメインクエストのものです。Sレアとはいえディスペルマウントと回復が使える点で重宝します。しかしステータスはあくまでSレアキャラなのが残念・・・。

 参戦して気がついたことを書いておきます。

・クリアオールは自分で用意する。誰も持ってこない可能性が高いディスペルも欲しい。
・HP45%以降、フラム=グラスの攻撃が厳しいと感じたら躊躇せずにシャルロット&カタリナのダメージカットを使っていく。
・HP25%間際もしくはぴったりでファランクスを使おうとすると演出に操作を遮られてしまうため、HP26%強で使う。
・HP25%からHP10%の間で参戦者が積極的にスロウを使ってくれないとチャージターンMAXを挟んでしまうため、スパルタとしては非常に苦しい。
・HP10%の大技はファランクス+アテナで100%ダメージカットする。カーバンクルでしのぐには火属性&水属性の両方を使う必要がある。

 とりあえず7回してみまたが、確かに6人HLマルチバトルの中では一番難しいかもしれません。HP45%時の弱体化リセット以降がなかなか厳しいです。誰もアローレインを持ち込んでいない場合、ここから脱落者が出始めます。しかし、難しすぎる!というほどでもありません。

 あとやっぱり皆スロウ使わなさすぎ。HP25%時とHP10%時両方でファランクスが必要となるのに、HP25%以降スロウを使わずにターンを進めてしまうものだから、チャージターンMAXが先にきてしまいます。しかしこのタイミングでファランクスを使うわけにはいきません。HP10%時に間に合わないからです。この条件下ではHP10%時が優先される、ここでファランクスはないとわかってくれていれば良いのですが、それがわかっているならスロウを使うはず・・・。参加者の攻略に対する無理解が無駄に難易度を上げてしまっていると思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.