野良のフラム=グラスHLを試す
 唯一やったことのないフラム=グラスHLが野良で流れてきたので、だめもとで参戦してみました。もちろんだめでした。私はスパルタ、エリュシオンが1人、カオスルーダーが2人、ダークフェンサーも2人いたので、スロウでチャージターン削ってくれれば随分楽になったはず、なのですが・・・。誰も削ってくれませんでした。

 スパルタの視点から言わせてもらえば、チャージターンMAXのところでスロウを使われると非常に困りますが、それ以外は積極的に使って欲しいです。途中参加で一度のブレイクも挟んでない場合は進行がそれぞれ大きく異なるため、スロウを使うことに躊躇するのはわかります。しかし、少なくともブレイク中にスロウを入れる分には誰にも影響を及ぼしません。見ているとそれすらしない人ばかりです。なぜ?

 それでもHP50%まではあっさり削れました。問題は45%あたりで、敵が水属性にチェンジした後です。ここから味方の動きが急に鈍くなり、まともに戦っていたのは私含めて3人だけ。HP32%のところで最後まで動いていた私が全滅、私は即時撤退したのでその先どうなったのかは知りません。前半は本当に何の苦もなく終わったので、このまま最後まで行けてしまうのではないかと思いきや、甘くはありませんでした。

 私と同程度動ける人が6人集まって各々の役割をしっかりこなせれば、普通に倒せただろうなあと思える難易度でした。今回のお試し参戦はとても参考になりました。やっぱりやってみないことにはね。

 水属性パーティ強化のためのバハムートマズルはスキルレベル9になりました。数日内にバハムートマズル・フツルスになっているはず。そこまでいったら共闘側のフラム=グラスHL募集に参加してみたいと思います。

 水属性パーティの主力となったシャルロッテはレベル99、残り77万。あと半月程度はかかりそう・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.