パンヤもついに終わるのか・・・
 パンヤが11月10日をもってサービス終了だとか。もうずいぶんと遊んでいなかったので実情は知りませんが、個人的には予想外に長く続いたなあというのが率直な感想です。

 クロポンが実装され、異常なまでのトップスピンからのオーバードライブボーナスで対戦ゲームの体を成さなくなり、シーズン3でランクが上がるとパワーを上げてもコントロールが下がらなくなる仕様変更を見て、これはもう楽しく遊べるゲームではないと思いやめてしまいました。あれから10年(11年?)ですよ・・・。よく続いたと思います。結果として運営の判断が正しかった、ということでしょう。

 思い入れはとっくの昔になくなってしまいましたが、パンヤはこのブログの一大コンテンツだったこともあり、最後の締めとしてサービス終了を記事にすることにしました。

アルティメットバハムート戦の流れ
 HLではないほうのアルティメットバハムート戦に10回参加して、だいたいの流れがつかめました。自分用に攻略手順を残しておきます。

アルティメットバハムート戦

~アルティメットバハムート戦、スパルタの動き方~

 召喚石に光属性カーバンクル、火属性カーバンクル、闇属性カーバンクルの3つが必要。アテナで代用可。サポーター召喚石に最終上限解放済みルシフェルが欲しい。

 強烈な通常攻撃対策にファランクスを乱発したくなるが、要所で確実にファランクスを出せるように立ち回る。

 チャージターンMAXからの大技は極力受けないように動く。

HP95%で全体風属性攻撃。誰かしらファランクスを使う可能性が高いので様子を見る。

HP80%で全体無属性攻撃。対処不能。ルシフェルがあればここで使う。

HP65%で吹き飛ばしからのメンバー強制交代。主人公が狙われた場合のみ交代がないため、スパルタの"かばう"で釣る。

HP50%で全体光属性攻撃。ファランクス+光属性カーバンクルで100%ダメージカット。
ここから先は通常攻撃も即死級の威力になってくる。

HP25%で全体火属性攻撃。ファランクス+火属性カーバンクルで100%ダメージカット。

HP5%で完全なる破局発動。ファランクス+闇属性カーバンクルで100%ダメージカット。破局からの追撃が別ターン扱いらしく、ゾーイの1ターン完全無敵ではしのげない。


~6人HLマルチバトル、スパルタの動き方~

・アポロンHL:オーバードライブ時の大技のみファランクス。HP50%はなにもない。

・ナタクHL:HP50%でファランクス+アテナ。火+風属性攻撃なのでカーバンクル単体では受けきれない。風属性&火属性両方のカーバンクルを合わせれば受けられる。
HP50%手前で大技を受けるとアビリティ封印を受ける危険性が高いため、その流れになったらファランクスのタイミングまで待機。
HP10%を切ってからのオーバードライブ時の大技もファランクス+アテナが必要。

・マキュラ・マリウスHL:開幕でディスペルマウントを必ず使うこと。
HP50%で受ける氷晶印はジャスミンのレジストポーションで無効化できる。受けた場合は直後にクリアオールで消す必要がある。ファランクスは不要。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技は100%ダメージカット+ディスペルマウントが必要。

・Dエンジェル・オリヴィエHL:HP50%とHP5%でファランクス+闇属性カーバンクルもしくはアテナ。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技が無属性でHP50%分を削ってくるので、HP上限が高いキャラほど大ダメージを食らってしまう点に注意。

・メデューサHL:ディスペルが欲しい一戦。まずお供から倒す。
お供のHP50%でファランクス。
メデューサのHP50%とHP10%でファランクス+土属性カーバンクルもしくはアテナ。
可能であればメデューサのオーバードライブ時の大技にもファランクスを合わせる。
カオスルーダーで参加する場合、最初からお供とメデューサ両方にグラビティを当てておく。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.