四天刃も揃ってきた
 四天刃は5箱目まで来ました。ここからはボックスの中身を引き切らないと先に進めないため、おそらくここで終わりでしょう。予想通りすでに飽きてますし。

タコ

 今回はエリュシオンでHELLを周回しています。AP30で貢献度26万、累計貢献度稼ぎだけみればEXTREME+の5倍の効率。累計貢献度報酬が比較的簡単に貰えるのが嬉しいですね。しかし1周8分もかかります。戦貨ガチャ目当てであれば1周2分のEXTREME+のほうがはるかに効率が良いです。

 エリュシオン、結構強いとは思うのですが、うちの土属性パーティの通常攻撃がたいしたことないので、強力なダメージアビリティ頼みのウォーロックでも大差ありません。

 2セット揃った四天刃、さっそく風属性と火属性にしておきました。四天刃はあと2本余っているので、この先2度の古戦場イベントで5本ずつ集めれば3セット揃う計算です。これが無理なさそう。でもやっぱり槍も欲しいので、次は一伐槍かな。

またまた四天刃集め
 結局今回の古戦場イベントも四天刃でスタート。ガチャ運が不自然なほど良く、貢献度200万程度で四天刃が3本集まりました。以前1本余分に取れた分と合わせると早くも1セット揃ったことになります。ここからさらに2本・3本と取れると次が楽なのですが・・・。過去の例からして途中で絶対に飽きるので、3本は無理だと思います。

 以前に揃えた四天刃、実はいまだに属性変更していません。迷いに迷って放置してここまで来てしまいました。土属性は"女王の一刺し"が十分使えるので、四天刃2セット揃った今となっては風属性と火属性で迷うところがなくなりました。水属性と土属性のものもいずれ作りたいとは思います。闇属性は今のところはヘルウォードダガーで足りています。

 十天衆に関しては興味がなくなりました。ソーンの獲得から最終上限解放、そしてレベル100からの最終フェイトエピソードまですべてこなして、力尽きてしまったようです。とりあえず一時期獲得に前向きだったサラーサ用の準備は整っているため、また気力が充実すれば動くこともあるでしょう。

 突然宝晶石が3000個配布されました。残暑見舞いだとか。相変わらず太っ腹な運営ですね。これで手持ち宝晶石は早くも50000超え、ガチャチケットは51回分。現時点でガチャ220回に少し足りないくらいかな。このペースならもう一度年内にもガチャ300回分貯まりそうです。

 ログインボーナス4ヶ月分でガチャ36回分、共闘ミッション4ヶ月分で6回分、軌跡の雫プラチナステージ4ヶ月分で7回分弱、これらを取りこぼさなければ確実に49回分増えます。さらに四象降臨イベントと古戦場イベントが2回ずつあるとして、前者で宝晶石1600個=ガチャ5回分、後者はガチャチケット6枚の6回分、計11回分。ここまですべて合計すると280回分程度になります。自腹で10回分賄うとして、残り10回分と考えるとやはり余裕っぽい。おそらく年末よりかなり前に達成できそうな気がします。

疲れたけど満足な結果に
 2週間に及んだAP・BP1/2イベントも終了。今回はいろいろ出来て満足です。2月から目指していたゾーイ(水着バージョン)を無事獲得、3月から手がけていた十天衆ソーンも最終上限解放達成、バハムートソード・フツルス化、などなど。

 欲を言えばルピをもう少し貯めておけば良かったなと思いました。月曜日になってあわててスライム狩りを始めるも、巨大スライムがまったく出ません。出なくてもそこそこ稼げるとはいえ、やはり効率は相当落ちます。やるなら出現率アップ中の土日でした。

 バハムートマズルは現在スキルレベル4。強化素材にまわせるSSレア武器はそれなりに用意できたので、SSレア武器のスキルレベルを上げるためのSレア武器が集まればフツルス化はいけそうです。具体的にはあと240個くらい。

 先日のスペシャルガチャセット、文句を言いつつ買ってしまいました。貰ったのはコルワ。とにかく風属性パーティをSSレアキャラで埋めたかったこと、人気があるうえ運営も推していることから、キャラの性質をなにも理解せず選択するという暴挙に出てしまいました。疲れてたのかな・・・。

 まあでも悪くはありませんね。コルワはパーティ全体の攻撃力と連続攻撃確率を引き上げてくれるのが特徴です。フェリの4ターン確定追撃付きトリプルアタックのような派手さはないものの、常時なんとなーく連続攻撃が出やすい状態が続きます。ユグドラシル・マグナ討伐戦のように数ターンで終わる戦いではルリアのほうが強力ですが、ユグドラシル・マグナHLのようにそこそこターンが積み上がっていく一戦であれば、コルワのほうがダメージが稼げます。でも予想していたよりはるかに地味なキャラでした。決め台詞は楽しいです。

 以前から買おうかと迷っていたシルヴァは、300連ガチャで水属性キャラが無駄に揃ってしまったことと、シルヴァが登場するソーン最後のフェイトエピソードに不満があったこともあって、今回はスルーしました。いまだに残っているスタートダッシュガチャセットでいつでも買える安心感から、飛びつくほどでもないというのもあります。

 明日から古戦場イベントが始まります。お目当ての十天衆は結局決まりませんでした。また四天刃に逃げておくか、土属性の槍が欲しくなってきたので一伐槍を取りに行くか、当日土壇場で決める程度の意気込みで頑張りたいと思います。十天衆はソーン最終上限解放でやりきってしまった感が強いです。

5人いる意味がない・・・
 AP・BP1/2イベントも残りわずか。舞い歌う五花イベントをいまさらこなしています。ストーリーそのものはうーん・・・。キャラクターありきのところにストーリーを後付けしたためなのか、ずいぶんとずさんな展開でした。リナリアが突然良い子ちゃんになってしまうのもしらけます。それでもトレジャー交換で単発ガチャチケットが3枚も貰えるのがあり難いですね。このためだけにやる価値があります。

 ルピが減ってきたので"金銀輝くスライムを探せ"クエストをやってみました。VERYHARDを10周して巨大スライムは3回出現、トータルで4万ルピほど稼げました。AP1/2の時にやるぶんにはまあまあ、かな。これ以上稼げてしまうとルピの価値がなくなりますし、しかし必要な分を稼ぐのに手間取るほどでもない、良いバランスだと思います。

 久しぶりにバハムートの角が落ち、バハムートマズル・フツルス製作への道筋がつきました。バハムートマズルそのものはプロトバハムートから直接得たものがあるので、あとはスキルレベル10にしてノヴム、そしてフツルスにするだけ。するだけといってもそのスキルレベル上げが厳しいわけですけど。イベントが終わるまでに強化素材用のSSレア武器が10本程度調達できなければ、やはりしばらくかかりそうです。最終上限解放済み武器のスキルレベル上げがままなりませんが、これは意味のある足踏みだと割り切りました。まずはバハムートマズル・フツルスを手にするところまで優先して動きます。

パンヤもついに終わるのか・・・
 パンヤが11月10日をもってサービス終了だとか。もうずいぶんと遊んでいなかったので実情は知りませんが、個人的には予想外に長く続いたなあというのが率直な感想です。

 クロポンが実装され、異常なまでのトップスピンからのオーバードライブボーナスで対戦ゲームの体を成さなくなり、シーズン3でランクが上がるとパワーを上げてもコントロールが下がらなくなる仕様変更を見て、これはもう楽しく遊べるゲームではないと思いやめてしまいました。あれから10年(11年?)ですよ・・・。よく続いたと思います。結果として運営の判断が正しかった、ということでしょう。

 思い入れはとっくの昔になくなってしまいましたが、パンヤはこのブログの一大コンテンツだったこともあり、最後の締めとしてサービス終了を記事にすることにしました。

アルティメットバハムート戦の流れ
 HLではないほうのアルティメットバハムート戦に10回参加して、だいたいの流れがつかめました。自分用に攻略手順を残しておきます。

アルティメットバハムート戦

~アルティメットバハムート戦、スパルタの動き方~

 召喚石に光属性カーバンクル、火属性カーバンクル、闇属性カーバンクルの3つが必要。アテナで代用可。サポーター召喚石に最終上限解放済みルシフェルが欲しい。

 強烈な通常攻撃対策にファランクスを乱発したくなるが、要所で確実にファランクスを出せるように立ち回る。

 チャージターンMAXからの大技は極力受けないように動く。

HP95%で全体風属性攻撃。誰かしらファランクスを使う可能性が高いので様子を見る。

HP80%で全体無属性攻撃。対処不能。ルシフェルがあればここで使う。

HP65%で吹き飛ばしからのメンバー強制交代。主人公が狙われた場合のみ交代がないため、スパルタの"かばう"で釣る。

HP50%で全体光属性攻撃。ファランクス+光属性カーバンクルで100%ダメージカット。
ここから先は通常攻撃も即死級の威力になってくる。

HP25%で全体火属性攻撃。ファランクス+火属性カーバンクルで100%ダメージカット。

HP5%で完全なる破局発動。ファランクス+闇属性カーバンクルで100%ダメージカット。破局からの追撃が別ターン扱いらしく、ゾーイの1ターン完全無敵ではしのげない。


~6人HLマルチバトル、スパルタの動き方~

・アポロンHL:オーバードライブ時の大技のみファランクス。HP50%はなにもない。

・ナタクHL:HP50%でファランクス+アテナ。火+風属性攻撃なのでカーバンクル単体では受けきれない。風属性&火属性両方のカーバンクルを合わせれば受けられる。
HP50%手前で大技を受けるとアビリティ封印を受ける危険性が高いため、その流れになったらファランクスのタイミングまで待機。
HP10%を切ってからのオーバードライブ時の大技もファランクス+アテナが必要。

・マキュラ・マリウスHL:開幕でディスペルマウントを必ず使うこと。
HP50%で受ける氷晶印はジャスミンのレジストポーションで無効化できる。受けた場合は直後にクリアオールで消す必要がある。ファランクスは不要。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技は100%ダメージカット+ディスペルマウントが必要。

・Dエンジェル・オリヴィエHL:HP50%とHP5%でファランクス+闇属性カーバンクルもしくはアテナ。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技が無属性でHP50%分を削ってくるので、HP上限が高いキャラほど大ダメージを食らってしまう点に注意。

・メデューサHL:ディスペルが欲しい一戦。まずお供から倒す。
お供のHP50%でファランクス。
メデューサのHP50%とHP10%でファランクス+土属性カーバンクルもしくはアテナ。
可能であればメデューサのオーバードライブ時の大技にもファランクスを合わせる。
カオスルーダーで参加する場合、最初からお供とメデューサ両方にグラビティを当てておく。

バハムートソード・フツルス製作
 バハムートソード・フツルスを製作しました。300連ガチャの結果、水属性パーティはドラフ主体になりそうでしたので、前々からどうするか迷っていたフツルス化に踏み切りました。

 手持ちのバハムートソード・ノヴムは3周年記念イベントの時に貰ったものです。したがってスキルレベルは1からのスタート。これを10まで上げるのは大変でした。ここに強化素材として投じたSSレア武器で、上限解放済みの武器2~3本はスキルレベル15に持っていけただろうになあと思いつつフツルス化してみると、思いのほか強いです。その効果がヒューマンに乗るのが大きいですね。

 しかしドラフ主体になると考えていた水属性パーティは、アタッカーのナルメア(水着バージョン)と攻防の要であるシャルロッテ、そしてアテナ討伐戦に(ディスペルマウントが)欠かせないカタリナ(メインクエストバージョン)、この3種族混成パーティに落ち着きそうです。これだとバハムートマズルも欲しい・・・。まあでもこれは次回のAP1/2イベント時に着手するかどうかくらい先の話です。バハムートの角も足りていませんし。

ソーンの最終上限解放もおしまい!
 ソーンがレベル100になりました。最後のフェイトエピソードは前振りなく、他の十天衆との9連戦。この時点でずいぶんと雑な展開だなと感じましたが、このフェイトエピソード自体が最終上限解放前のそれとほぼ同じことにも失望しました。しかも唐突にシルヴァが登場してふたりが和解しておしまい・・・。十天衆との戦いに特に意味はなく、オチもありません。これで遺恨を残さない、わけないではないですか。

 ただ、ソーン以外の十天衆を知る良い機会ではありました。次にコレを仲間にしよう!と思えるキャラはいませんでしたけどね。9連戦、ソーンがあまりに強すぎて、他の十天衆の魅力が埋もれてしまったかもしれません。結局2戦目のサラーサのHPを削りきるのをミスして負けただけ。やり直しの9連戦で9連勝でした。

マーキュライトの使いどころが勝敗を分ける
マーキュライトで奥義も回避できる

 ソーンのアビリティは絶対回避と攻撃UPのマーキュライト、弱体てんこ盛りのディプラヴィティ、強力な一撃のクリンチャー、非常にバランスの良い恵まれた構成です。開幕でディプラヴィティを放ち弱体化、マーキュライトとクリンチャー適宜使いつつ、相手の強化効果は時間経過で消去することにより、9戦とも危うげない展開でした。最後の最後、相手が奥義を繰り出してくるであろうタイミングにマーキュライト+通常攻撃を合わせることで無傷で1ターン分のダメージを稼ぎ、次のターンの先手でクリンチャー+奥義でHPを削りきってしまうのがわかりやすい勝ち方だと思います。

 9連勝すると主人公とソーンの一騎打ちが始まります。今度は戦う相手となったソーンですが、アビリティがことごとく弱体化していて怖くはありません。でもつまらないこだわりを持って挑んだため結構苦戦しました。どうせならウォーロックで倒したいと考え、何戦も頑張ったのですが結局倒せず・・・。

惜しくも勝てなかったウォーロック
エーテルブラストIII+アローレインIII+奥義でも削りきれず

 ソーンはHP15%を切ると必ずアステロイド・イェーガーを撃ってきて、これをしのいでもHP1%で(必ず?)トリプルアタックをしてきます。HP15%手前から一気に削りきればいいだけですが、私のウォーロックでは無理でした。

スパルタで一発勝利

 仕方がないので手堅くやるかとスパルタにしてみると一発で終わりました。アステロイド・イェーガーはファランクスと光属性カーバンクルで100%ダメージカット、これで続くトリプルアタックを受けてもしのぎきれます。ウォーロックで敗北を繰り返した経験が活きました。

 このフェイトエピソードが終わるとやっと第四のアビリティ"二王の諍い"が使えるようになります。十天衆ソーンを仲間にしようと二王弓を揃えたのが3月の下旬でした。あれから4ヶ月半、ついに終止符を打ちました。

シャルロッテにも最終上限解放があった
 シャルロッテがレベル80に到達、さらに最終上限解放してレベル100に向けて動き出しました。ソーンのおこぼれですでにレベル90目前のところにいますが、ソーンがレベル100になった後は普通にレベリングしていくことになると思います。シャルロッテがなぜあれほどまでに自分の背を高くすることに躍起になっているのか、フェイトエピソードで真相が語られていました。キャラが好きになるとても良い内容です。

 ソーンはレベル100まで残り半分を切りました。明日か明後日にはいけそうです。それで最後のフェイトエピソードをこなして終わり、のはず。

 スペシャルガチャセットの販売も明日まで。300連ガチャをするまではシルヴァを買うつもりでいましたが、ガチャの結果のあまりの酷さにお金を使いたくなくなってしまいました。SSレアの水属性キャラも、一応パーティ組める程度には揃いましたし・・・。ドラフとハーヴィンしかいませんけど。それにしても交換ラインナップのSSレアキャラ、こんなにいるのになぜあんなに被るのか、やっぱり不自然としか言いようがありません。

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ソーンあと1レベルまできた
 ソーンのレベルが99になりました。残り必要経験値は100万。経験値1.5倍イベント中のうえ、さらに軌跡の雫で獲得EXPUPを発動させているため、思っていたより速いペースで経験値稼ぎが進行しています。

 最初はエンジエル・ヘイローをオートで周回していましたが、武器のレベルを上げるよりもトレジャーを集めたほうが次に繋がると考え、メインクエスト&フリークエスト周回に切り替えました。すでに十天衆ひとり仲間にするのに必要な分の低級トレジャーが集まっています。武器の最終上限解放に必要なトレジャーがここに被るので、その分上積みしておかないといけませんけどね。

アステロイド・イェーガー

 最終上限解放したソーンの奥義、アステロイド・イェーガー。奥義表示をスキップ設定にしていたのでしばらく気がつきませんでした。格好良いです。

 レベル100はこのイベント中にはいけるはず。
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