ここで土属性短剣がくるとは・・・
 今回のシャルロッテイベントはあまり興味惹かれるところなくスルーするつもりでしたが、討伐章&累計貢献度報酬で貰えるSSレア武器が土属性の短剣、なかなか良さそうなので取りにいくことにしました。四象降臨イベントと違って1戦で2つ以上の討伐章が拾えるのでそんなに難しくはないはず。これで土属性用に確保した四天刃が浮くようなら、やはり同様に短剣のない火属性にまわそうかな。四天刃で闇属性をさらに強化するのも良さそう。

ビィくんとルリア

 本イベントの敵は土属性ですが、闇属性パーティで倒しています。風属性パーティではまったく危うげなく倒せるのは良いものの、火力不足で時間がかかって面倒なのです。闇属性パーティであれば、ちょっと危ういところもあったりなかったりしますけど、2~3分で倒せてしまいます。2分で倒せるときは弱体化がすべて決まった時、決まらない分でかかる時間も増していきます。まったく決まらないと4分以上。それでも風属性パーティで倒すより速いです。

第89章までクリア
 追加されたメインクエスト第89章でゼエンと戦うことになりました。

ゼエン

 初見で倒せる程度の強さです。しかしこの一戦の前に強制敗北させられるのがいただけません・・・。

 ここでラカムとイオが正式に復帰し、なぜかカインも仲間入り。Sレアの土属性キャラでした。あとはオイゲンとロゼッタですが、早く戻ってきて欲しいですね。

宝晶石90000相当貯まった!
 宝晶石63850、10連ガチャチケット3枚、単発ガチャチケット58枚、合わせて宝晶石が90250相当になりました。目標としていた90000はここで達成です。

 90000まで貯めようと決めたのは2月の中旬、ゾーイ水着バージョンが欲しくなったことがきっかけでした。ただガチャをしてもまず当たらないだろう提供割合を見て、それならガチャ300回分の蒼光の御印300個と交換してしまうのが賢いと考えました。これで次にゾーイが復刻された時、ゾーイが蒼光の御印との交換対象にあれば確実に入手できます。

 年末年始にどかっとガチャをしてからは、この5ヶ月間は一度もガチャをしませんでした(無料ガチャは除く)。十天衆を獲得するのに2000程度、武器・召喚石倉庫拡張で1500使った一方で、3周年記念10連ガチャとゾーイスキン(+10連ガチャ)、この6000相当分は自腹で購入したものが上積みされています。この間、3周年記念キャンペーンやゴールデンウィーク、そしてアニメ化記念などで宝晶石やガチャチケットが沢山ばら撒かれましたので、偶然とはいえ90000を目指すには絶好の時を選択したことになりました。

 ここからしばらくは倉庫拡張用と、二王弓覚醒用&ふたりめ十天衆獲得用の宝晶石を確保したいと思います。最低でも6000は欲しいです。

 あとはこのガチャ300回分をいつ使うか。ゾーイが復刻されたら即取りにいくか、ゾーイ以外のラインナップを見てベターなチャンスをうかがうか。嬉しい悩みですね。

明日貯まりそう
 宝晶石90000相当まで残り510。明日のログインボーナスと共闘ミッション報酬がちょうど単発ガチャチケットなので、取りこぼさなければそこで目標達成です。

 シュヴァリエボルト・マグナ5本をスキルレベル10にして、数値上は光属性が手持ち最強になりました。ただ実際は闇属性のほうが強いと感じます。かつては最強だった風属性は、今は数字だけですね・・・。

エリクシールハーフ90個配布!
 エリクシールハーフの消費が辛いと書いた矢先に90個配布されました。ありがたい・・・。でも、そもそも月末近くになるとトレジャー交換&カジノのエリクシールハーフの在庫が尽きるバランスを改善してくれたほうが嬉しいですけどね。

 アポロンHL3戦してみて、確かにまともな6人で挑めば簡単かもしれないと思うに至りました。オーバードライブ時の大技が危険らしいですが、いまだ一発も喰らったことがありません。スロウでチャージターンを削ってしまえばまず安泰です。通常時の大技は素で受けてもまったく問題ありませんでした。

 というわけで、毎回スパルタで参加しているもののファランクスの使いどころに困っています。適当に使ってしまうとスロウのリキャストが間に合わない恐れもありますし、その点は難しいですね。スパルタなのに実質スロウ要員と化してるような・・・。でもまあこれで光のプシュケー10個はそのうち集まりそうな気配になってきたのは良かったです。

 宝晶石の問題があるものの、十天衆ふたりめを迎えるのに必要なトレジャーがすべて集まりました。ここからは2本目の二王弓覚醒用トレジャー集めに移行します。

月末はエリクシールハーフの消費が辛い
 英雄再起イベントでノイシュの過去がわかってすっきりしました。でもこの話だとノイシュは結局逃げ出しただけのような・・・。王国の荒廃から民を導き救ったヘルエス・セルエル姉弟との差があまりに大きいです。これだったらむしろヘルエスとセルエルの奮闘を見たかったですね。まあノイシュにも見せ場はありましたけど。

 イベントをやるまでは召喚石はどうでもよかったのですが、遊んでみると当然ながらディアドラが欲しくなってしまいました。次の復刻があるのかどうかもあやしいので適当に周回してみると、現時点でディアドラは3つ、SSレア武器のハイロイヤルポールは2つドロップしてくれました。風属性のまともな杖が手持ちにはないため、強化素材にはまわさず持っておこうと思います。どちらもトレジャー交換を使えばレベル100までの上限解放分は余裕で集まるでしょう。

 早くも次のイベントの告知がなされました。これはあまり面白くなさそう・・・。

宝晶石90000まで残り1000を切った
 ふと気づいたらノース・ヴァストにフリークエストがいくつか残っていて、このクリア分と今日から始まった英雄再起関連で貰える宝晶石とを合わせたら1000強にもなりました。これで手持ち宝晶石は89050相当になり、ついに、ついに残り1000を切りました。

 今月末までにログインボーナスと共闘ミッションで単発ガチャチケット1枚ずつ、月が変わればプラチナステージ(すでに確定)ボーナスで宝晶石500が貰えますから、どうやら6月1日には目標の宝晶石90000相当を超えそうです。自腹で6000相当を出しているとはいえ、半年かかりませんでしたね。2月中旬に復刻されたゾーイ(水着バージョン)が欲しくなり、しかし0.350%という提供割合から運頼みでは絶対に無理だと考え、宝晶石90000まで貯めて確実に取りにいこうと決めたあの時の判断は正しかったようです。その代償なのか、未だに水属性にSSレアキャラがいませんけど。

 しかしこの宝晶石90000貯めることが今現在最大の目標になっているので、これが終わってしまうとモチベーションがぐっと下がりそうで、少し心配しています。メインシナリオ蒼の少女編クリア、十天衆ソーン獲得、Class.IVジョブ取得、そして宝晶石90000貯蓄。まあよくやりましたよね・・・。

結局配布されたソウルシード使い切ってしまった・・・
 間違って水属性パーティで入ってしまったガブリエル戦で10個目のアニマが落ち、水属性セラフィックウェポンをSSレア化するのに必要なトレジャーがすべて揃うことになりました(まだ揃ってはいませんけど確定)。28位で申し訳なかったです。

 しかし四属性分のバハムートの角がないためSSレア化はおあずけ。SSレアキャラがいない手持ち最弱の水属性を真っ先に強化してもあまり意味がありませんので。プロトバハムートとは結構戦ってるとは思うのですけど、ここ20戦以上出ていません。救援側だと出にくくなったのかも。

 昨日今日で蒼の羽根は27枚になりました。結果として、先日配布されたソウルシード80個と引き換えた形です。ただやはり救援側で蒼の羽根だけ集めてもあまり意味はなく・・・。BP消費も大きいですし、一旦参戦は控えようと思います。ま、これで運が悪くても再来月までに銀天の輝き4個、間違いなく集まりそうなところまできたのは良かったです。

 光のプシュケー目当てにアポロンHLに初めて参加してみました。アポロンの6人上位マルチバトルです。主催者のランクが一番低く、次いで私、やはり貢献度は順当に5位でした。事前に当たった情報だとアポロンHLは難しくはないということでしたが、今回は他の参加者があまりに強すぎてしまい、具体的な難易度について評価するのは不可能でした。

 次のイベントは"英雄再起"と告知されました。復刻らしいものの私は初めてなので楽しみです。

共闘のマルチバトルが楽しい
 昨日蒼の羽根が25枚集まったと喜んだのもつかの間、今日だけでさらに18枚も集まりました。共闘のマルチバトルのリストをリロードして確認していると、ジ・オーダー・グランデ戦がぽつぽつ出てきます。レベル制限で参加できないものも少なくありませんが、参加できるものだけでも結構な数があります。今回は羽根の枚数からすると12~3戦程度したのでしょうか。

 闇属性パーティで参加してみると貢献度は30万から40万未満、だいたい6~7位あたりでした。ソーン(の麻痺)を使うのに光属性パーティにしてみると、以前の30連戦のときと同じく15位前後でした。

 これは気楽で良いですね。ただ、羽根をどんなに集めても、トレジャー交換できる"銀天の輝き"は月に1つまで。やはり自ら発見者となり銀天の輝きを取りに行かないとダメのようです。

 グランデ戦の副産物として上位トレジャーがいくつか集まり、十天衆ふたり目獲得に必要なトレジャーが、あとは碧空の結晶8個だけとなりました。ああ、こんなに早く揃うのなら、今回の古戦場イベントでちゃんと天星器を狙えばよかったです。風属性パーティが武器の充実具合のわりに弱いので、ふたり目はシエテかニオにしようかなと少し揺らいでいました。実際にどうするかは別にしても今回は七星剣か九界琴を取りにいくべきでした。まあ三寅斧のサラーサが嫌というわけではないのですが・・・。う~ん、本当に迷っています。

 ま、いずれにせよ、今一番の目標は宝晶石90000相当確保することなので、宝晶石が2000ほど必要になる十天衆獲得はしばらくないだろうということに、ここまで書いて気がつきました。

ひと月ぶりに蒼の羽根25枚集まった
 四天刃4箱目が終わり、無事1本分揃いました。残り3日でもう1本分は難しいので、ここで終わりにします。2本分集めるのはよほどやりこまない限り無理ですね。考えが甘すぎました。

 4月のグランデ30連戦から早ひと月経ちましたが、引き続き救援側でちびちびと参加していた結果、蒼の羽根が25枚集まりました。銀天の輝き1個分!ただ、残念ながらClass.IVジョブ取得に伴い今月分の交換はすでに終えており、実際に手に出来るのは来月となります。まあ野良での参加のみのわりに今回は早く集まったと思います。

 ソーン最終上限解放への第一歩です。次の古戦場イベントは二王弓狙いにしようかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.