17年冬のイベントは第一海域で終了
 そろそろ第二海域攻略に着手しようと情報を集めてみると、結構面倒そう・・・。これでもともと少なかったやる気が尽きてしまいました。第二海域突破で貰える装備には一応関心はありました。しかしこの先このゲームを遊び続ける可能性が極めて低くなり、使うことのない装備を頑張って取りに行く必要もないのかなと思ったら、攻略自体どうでもよくなってしまいました。惰性でモチベーションが維持されていたので、一度離れてしまうともうダメですね。

 ゲームとしての艦これから気持ちが離れてしまったいくつかの理由のうち、決定的だったのが次の重巡洋艦の改二がザラであると確定したことでした。実装時期とその性能から、改二から最も遠いところにいるのがザラ・ポーラであろうと個人的には考えていました。でも実際は違っていましたね。これで次の重巡改二はポーラで決まりでしょう。少なくとも現時点ではその予定で開発運営は動いているはず。となると、青葉・高雄・愛宕・プリンツオイゲンにはもう当面何も来そうにありません。そう考えたら急に続けるのが馬鹿らしくなってしまいました。ここまで一気に冷めてしまうとは、正直自分でも意外ではありますが・・・。

 春のイベントに期待したいと思います。

ゾーイ欲しかったけど・・・
 ゾーイ水着バージョン。これってジ・オーダー・グランデのキャラですよねえ。いいなあ。でも提供割合は0.350%・・・。先日のベアトリクスの半分でしかありません。ちなみにそのペアトリクス、今は0.020%。厳しすぎます。ガチャが収益の柱とはいえ、数日前に実装されたキャラとの2面待ちすら許さないとは。

ゾーイ
フェイトエピソード紹介より

 ジ・オーダー・グランデはここまでの各種クエストをこなすのに最もお世話になった召喚石でした。そのキャラとなれば是非とも欲しいところです。しかしあまりに分が悪い。0.350%は狙って引ける確率ではありません。

 ゾーイがこの先不定期でガチャにきてくれるというのであれば、宝晶石90000個貯めて確実に取りにいこうかと思います。宝晶石90000個貯まるまでガチャをスルーする=その間SSレアキャラが増える可能性がほぼない、それを考えるとあまりに険しい道のりですけど・・・。う~ん、まあでもとにかく今回はスルー。(追記:この記事を投稿した時点での手持ち宝晶石は21180個、単発チケットが18枚で5400個相当。つまり残りは63420個。案外いけそうな感じ?)

 先日まで行われていた1日1回無料ガチャで引けたのはレアキャラ3人でした。

 まず光属性のダエッタ。したったらずで思慮の浅い困った子ですが、バランスの良いアビリティ持ちで結構強いです。これは当たりの部類ではないでしょうか。

 次に引いたのが風属性のスタン。村人Aなモブキャラっぽい感じ。そのヘタレな性格とは正反対に攻撃アビリティ2つ持ちの素直なキャラで、これも普通に強いです。

 最後は水属性のランドル。喧嘩をふっかけてくる一方で吐くセリフは売られた喧嘩は買うという、マッチポンプキャラ。主観抜きにすると奥義特化型アビリティ持ちで総合ダメージはかなり期待できる優れたキャラです。でもこのキャラは嫌い。レベルを上げ切った今となっては使うことはないでしょう。

 SSレアよこせとは言いませんが、イベント期間中に引いた12回のガチャでSレアすら一度も引けないのでは、やはりお金は出せないですね。欲しいSSレアキャラを確実に取るには結局宝晶石90000個貯めてしまうのが賢いのは間違いなさそうです。

 話は変わりますが、レ・フィーエに調整が入るようです。でもあのアビリティ構成のまま数字だけ調整してもどうにもならないはず。一から修正して欲しいです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.