17年冬のイベントは第一海域で終了
 そろそろ第二海域攻略に着手しようと情報を集めてみると、結構面倒そう・・・。これでもともと少なかったやる気が尽きてしまいました。第二海域突破で貰える装備には一応関心はありました。しかしこの先このゲームを遊び続ける可能性が極めて低くなり、使うことのない装備を頑張って取りに行く必要もないのかなと思ったら、攻略自体どうでもよくなってしまいました。惰性でモチベーションが維持されていたので、一度離れてしまうともうダメですね。

 ゲームとしての艦これから気持ちが離れてしまったいくつかの理由のうち、決定的だったのが次の重巡洋艦の改二がザラであると確定したことでした。実装時期とその性能から、改二から最も遠いところにいるのがザラ・ポーラであろうと個人的には考えていました。でも実際は違っていましたね。これで次の重巡改二はポーラで決まりでしょう。少なくとも現時点ではその予定で開発運営は動いているはず。となると、青葉・高雄・愛宕・プリンツオイゲンにはもう当面何も来そうにありません。そう考えたら急に続けるのが馬鹿らしくなってしまいました。ここまで一気に冷めてしまうとは、正直自分でも意外ではありますが・・・。

 春のイベントに期待したいと思います。

ゾーイ欲しかったけど・・・
 ゾーイ水着バージョン。これってジ・オーダー・グランデのキャラですよねえ。いいなあ。でも提供割合は0.350%・・・。先日のベアトリクスの半分でしかありません。ちなみにそのペアトリクス、今は0.020%。厳しすぎます。ガチャが収益の柱とはいえ、数日前に実装されたキャラとの2面待ちすら許さないとは。

ゾーイ
フェイトエピソード紹介より

 ジ・オーダー・グランデはここまでの各種クエストをこなすのに最もお世話になった召喚石でした。そのキャラとなれば是非とも欲しいところです。しかしあまりに分が悪い。0.350%は狙って引ける確率ではありません。

 ゾーイがこの先不定期でガチャにきてくれるというのであれば、宝晶石90000個貯めて確実に取りにいこうかと思います。宝晶石90000個貯まるまでガチャをスルーする=その間SSレアキャラが増える可能性がほぼない、それを考えるとあまりに険しい道のりですけど・・・。う~ん、まあでもとにかく今回はスルー。(追記:この記事を投稿した時点での手持ち宝晶石は21180個、単発チケットが18枚で5400個相当。つまり残りは63420個。案外いけそうな感じ?)

 先日まで行われていた1日1回無料ガチャで引けたのはレアキャラ3人でした。

 まず光属性のダエッタ。したったらずで思慮の浅い困った子ですが、バランスの良いアビリティ持ちで結構強いです。これは当たりの部類ではないでしょうか。

 次に引いたのが風属性のスタン。村人Aなモブキャラっぽい感じ。そのヘタレな性格とは正反対に攻撃アビリティ2つ持ちの素直なキャラで、これも普通に強いです。

 最後は水属性のランドル。喧嘩をふっかけてくる一方で吐くセリフは売られた喧嘩は買うという、マッチポンプキャラ。主観抜きにすると奥義特化型アビリティ持ちで総合ダメージはかなり期待できる優れたキャラです。でもこのキャラは嫌い。レベルを上げ切った今となっては使うことはないでしょう。

 SSレアよこせとは言いませんが、イベント期間中に引いた12回のガチャでSレアすら一度も引けないのでは、やはりお金は出せないですね。欲しいSSレアキャラを確実に取るには結局宝晶石90000個貯めてしまうのが賢いのは間違いなさそうです。

 話は変わりますが、レ・フィーエに調整が入るようです。でもあのアビリティ構成のまま数字だけ調整してもどうにもならないはず。一から修正して欲しいです。

ゼノ・イフリート撃滅戦
 今回のイベントはイフリート討滅戦の上位版、ゼノ・イフリート撃滅戦でした。EXTREMEをクリアできないと自分で部屋を立てられないらしく、救援側のみで遊ぶしかありません。私は残念ながらEXTREMEは倒せませんでした。まったく歯が立ちません。

 少しやってみて、撃滅戦はトレジャーのドロップがかなり渋いので、これなら討滅戦でも良さそうだと思ったのですが、なんとSSレア召喚石のイフリートとSSレア武器のイフリートハルベルトがドロップしました。まだ7回くらいしかしてないのに・・・。やる価値ありそうです。しかも今回のイベントではショップより若干安いレートでトレジャー交換できるようになっています。もちろんトレジャーは共通。おかげでつい10日ほど前から集め始めたイフリート召喚石がここで早くも3段階目の上限解放にまで到達出来てしまいました。一攫千金、当たれば大きいですね。

ゼノイフリート撃滅戦

 うちの水属性パーティはアタッカーがレアキャラのカイラナ・・・。メインクエスト組のカタリナとイオを除いて、SSレアどころかSレアすらひとりもいないという厳しい属性です。まあでもカイラナ結構強いです。5ターンも継続する追加ダメージアビリティを持っているので、通常攻撃を連打している分にはこの4人の中で一番ダメージを稼ぎ出します。レアキャラとしては当たりのほうかも。

 1400万人記念のAP・BP1/2キャンペーンもついに終わり、しばらくは落ち着いた日々が続きそうです。

秋月型はこなかった
 艦隊これくしょん17年冬のイベントが始まっていました。先の記事を最後に一度もログインしていませんでしたし、ツイッターの開発運営のフォローも切ってしまったため、ずいぶんと疎遠になってしまった感があります。冬のイベント、どうしようかなあと関連情報を眺めながら少し迷いましたが、第一海域は簡単そうなのでやってみました。実際簡単でした。

潜水艦で周回するだけ

 偵察を兼ねた舞鶴方面への終結という作戦のもと、西日本を半周します。潜水艦部隊に晴嵐を積んでTP34、3周でゲージを削りきることが出来ました。削りきった後にもう1周して終わりです。対潜攻撃してくるBマスとMマスに基地航空隊と前衛支援部隊を送り込めばまず詰まることはないと思います。難易度甲でも。

 これが面白いかといわれると、う~ん。自分で試行錯誤したわけではありませんので、本当にただの作業でしかありませんでした。今回は秋月型がこなかった(初月から一年経ったのにね・・・)こともあり、もうどうでもよくなりました。

四象降臨イベント結構楽しかった
 ベアトリクス水着バージョン、いいですね。火属性同士でゼタと組めるのがうらやましい。でもガチャしてもどうせ引けませんからねぇ。提供割合はわずか0.700%、スルーせざるを得ません。

 四象降臨イベントは、頑張ればもうひとつ武器が取れるかも?くらいには四象の輝きが戻ってきました。でも残り時間は実質的に今夜いっぱい、そう考えると厳しいです。現時点で武器を諦めてしまえば、朱雀光剣最終上限解放に必要な朱雀印符を確保した上でまだ余裕ができます。ルピや証の交換レートが他のイベントよりお得感が強いので、それで満足しておきますか。輝きは次のイベントに引き継げるようなので、他の武器は次の機会に取ることにします。

 ひとりでマグナ討伐戦をこなすにはまだまだあまりに力不足ではありますが、それでもだいぶ強くなってきたかな?と感じます。アサルトタイムであればリヴァイアサンHARDは1ターン目で確実に倒せるようになりました。今はまだひよっこなのでイベント毎になにかしら少しずつ戦力を上積みできるのが嬉しいですね。伸び代の大きい今が一番楽しい頃なのかも。

JANet大丈夫なのかな
 JANetのDMMオンラインゲームの広告の取り扱いが次々と終了になっています。ゲームが終わってしまうのではなく、あくまで広告が終わるだけの話ですが。もう別に広告載せなくてもいいかなとも思う一方で、やはり画面が寂しいのでアクセストレードが取り扱うDMMオンラインゲーム広告を載せておくことにしました。JANetは広告主から切られたのかな・・・。

 アクセストレードは、かつて不正の濡れ衣を着せられてアカウントを凍結されてしまった(凍結というか一切申請できなくなった)経験から今でも良い印象はありません。問い合わせも無視されました。くやしい。でもゲームの広告を手広く扱っているのがもうここしかありません。

 凍結されたのに何故に今でもアクセストレードの広告を使えるのかというと、それは改めてアカウントを取り直したからです。メールアドレスとサイトアドレスが違っていれば取り直せました。あまり突っ込んで審査してなかったみたいですね。今は知りませんけど。当時この問題とは無関係にブログを移転することになったので、不幸中の幸いというか渡りに船というか、タイミングがぴったりでした。

 移転前の忍者ブログは使いやすくかなり良かったのですけど、あまりに大きな広告バナーを記事中にねじこんでくるようになって、移転を決意したのを覚えています。そういえば今の忍者ブログはAdblockを使っていると閲覧できない仕様になっています。移転の判断は正解でした。

朱雀光剣は剣ではなく刀だった・・・
 四象降臨イベントの朱雀光剣に手が届きました。さっそく交換してみると、上限いっぱいではなく、最終解放だけ残った形での配布となっていました。3回ではなく4回で上限いっぱいになる武器というわけです。

 そして上限解放するのに刀のエレメントが必要、刀・・・ルシウスの刀があんなに余ってたのに全部使ってしまった・・・と思ったのですが、問題はそこではなく、この武器、そもそも剣ではなく刀!?ではないですか。ゲームの進行上いまだクラス3までのジョブしか取れていないので刀を装備できるジョブがありません。装備できないのでは魅力半減ですね。これだったら青龍牙矛のほうを選択したほうが良かったな。

 四象の輝きは当初考えていたよりは集めやすかったです。デイリーミッションをこなせば報酬で500x4の2000貰えますし、そのミッションをこなす中で別途2000以上は集まります。さらにEXTREME+で2000~3000は期待できるので、救援もあわせると5日間で30000はわけありませんでした。

 四象の輝きは次の同イベントに持ち越されるそうなので無理はしないでおきます。強くなってから挑んだほうが断然効率が良いですからね。

 イベント初日のマルチバトルは恐ろしく盛況だったのに、途中のアップデート以降閑散としています。おそらくは救援依頼の届く範囲を狭めたのかなと思われます。人が集まりすぎると1戦が数秒で終わってしまいますから、それに対処したのだと思うのですが・・・。でもマグナ討伐戦のような普通のマルチバトルにもまったく人が集まっていません。異様な雰囲気です。このゲームはパワーインフレがあまりに酷いため、すべてのプレイヤーを同じ舞台に上がらせてはダメなのは間違いありませんが、ここまで人が集まらない・集まれない仕様にするのもダメですね。これだったらパワーインフレを前提に、超強力なボスを用意してみんなで叩かせた方がマシだと思います。

SSレア確定なのにハズレキャラ・・・
 パネルミッションの報酬変更にあわせてSSレアキャラ武器確定ガチャチケットが配布されました。いつもならとっておくのですが、現在経験値2倍キャンペーン中ということもあり、この機会に育てようと考え使ってしまいました。しかし・・・。

 出てきたのは光属性のレ・フィーエ。アビリティを見る限り、文句なしのハズレ、だと思います。回復タイプとあるのに、持っているのはカウンター、全体攻撃(小)、そして全体再生。カウンターはまず敵が狙ってくれなければ発動しないのでほぼ無意味、全体攻撃も威力なさすぎ、おまけに全体再生はレベル45まで使えないときています。SSレアとは思えない貧弱さ。がっかりです。カジノのクリスティーナを除くといまだSSレアキャラは7人、7人しかいないのに、前回当たったSSレアはキャラ被り(ふたりめのヴァンピィ)、今回はハズレキャラ、運なさすぎ。

 年末年始のガチャで引き当てた7人、レナ、パーシヴァル、ゼタ、ジークフリート、アルルメイヤ、メルゥ、ヴァンピィ、当時は詰まっていたメインクエストの攻略に役立ちそうになく微妙なのばっかり引いてしまったなあと思ったものですが、ゲームシステムを理解してきた今になってみると、凄まじい引きですよね・・・。唯一引き当てたSSレア召喚石のテスカトリポカも、属性関係なく使える非常に有用なものでした。この時は本当に強運だったと思います。

 前回と今回、残念な結果が続いてしまいましたが、年末年始の引きがあまりに良すぎた反動だと思って納得しておきます。次こそはアタリキャラを引きたいです。1キャラだけなら風属性の攻撃役か火属性の回復・補助役が欲しいな。まあそこそこ使えるキャラなら何でもいいのですけど。

四象降臨イベント
 間断なくイベントが行われるグランブルーファンタジー、今度は四象降臨といういわゆる四神をベースにした敵を倒しまくるイベントが開始されました。定期(不定期?)に行われているようで、交換できるアイテムがかなり豪華です。最初から上限解放してあるSSレア武器だったり。私の現有戦力だとイベント期間中に1つは武器と交換できるかもしれない、それくらいの絶妙なバランスになっていました。

四象降臨青龍

 EXTREMEの白虎は割と楽勝でした。青龍はぎりぎり倒せる感じで、何かしらミスるとパーティが崩壊しそう。朱雀と玄武はまだ試していませんが、救援で戦ってみた限りでは無理なような気がします。手持ちに水属性の強力なキャラが皆無なため、特に朱雀は絶望的です。

 イベント期間が6日しかなく、夜しか遊ばない(遊べない)場合はすでに残り5日しかありません。SSレア武器を手に入れるには四象の輝きが30000必要、しかしEXTREMEをひとりで倒しきっても500にも届かず、1日4000~5000稼げればいいところだろうと考えていました。ところが、条件はわかりませんが、突如EXTREME+が現れ、これがほぼ救援頼みでクリアしたにもかかわらず、貰えた輝きはなんと1890。その一戦で項目は消えてしまいましたが、毎日一戦できるならずいぶんと楽になりそうです。まあ無理なら無理でかまいませんけどね。以前の古戦場イベントで無理をして無駄に疲弊してしまった反省から、あまりムキにならないよう気をつけたいと思います。

討滅戦でも色々貰えたのか・・・
 栄光の証が必要なSレアキャラを除いて、手持ちキャラすべてレベル上限に到達しました。たかが経験値2倍だと思っていたのですが、経験値がしっかり入るクエストをこなすとあっという間に育ってしまいます。

 レベル80でジークフリートとパーシヴァルのみ、さらに上限解放が可能となりました。解放にはかなりのコストがかさみましたが、まあ悩んでもいずれレベルアップさせるしかないわけで、素寒貧覚悟で上限解放してしまいました。

 ここまで2ヶ月間遊んできたのに、まだまだトレジャー交換で取れるモノがたくさんあることに今更気がつきました。もちろん討滅戦自体は知っていましたけど、そこで拾えるトレジャーがSSレア召喚石・武器と交換できるとは知りませんでした。あの交換、過去のイベントのものがずっとそのまま残されているだけだとばかり・・・。

イフリート討滅戦

 今このタイミングで遊べるのがイフリートとコキュートスの討滅戦。どちらの召喚石も最初の1つずつだけは手に入れることができました。200%UPのジ・オーダー・グランデを借りればどちらも簡単。普通のジ・オーダー・グランデでもいけますけど、2戦目の雑魚で手間取ります。200%のものだと一撃で落とせるのに、100%のものだとなぜか1/6程度のダメージしか出ません。そうなると奥義が出せるまでターンを積み重ねるだけになるので、微妙に面倒です。最初から200%のものだけ狙って遊んだほうがストレスがありません。

 アルベールのイベントのほうは早々に止めてしまいました。貰えるSレアキャラのアルベールはとても良かったです。でもマルチバトルのほうがあまりにつまらなくて、今回は見切りました。次のイベントに期待します。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.