前哨戦っぽい戦車2体を撃破!
 第58章の3で再び戦車と合間見えることになりました。今回は誤作動なし、しかも2体います。水属性を指定されたので、次はなんだろう?程度の感覚で挑んだので焦りました。先の誤作動あり戦車1体相手でぴったりちょうど、今回は苦戦はまぬがれないと思いきや、普通に勝てました。

戦車粉砕
チェインバーストのバーストダメージがオール7!

 手持ちに水属性SSレアキャラがいないため、経験値稼ぎも兼ねてレアキャラのデリフォード、控えも同じくレアキャラのカイラナとルナールという、本当に舐めたパーティでした。

 しかし主人公キャラを(たまたま)ホーリーセイバーにしておいたため、カタリナと合わせてダメージカットが2回使えたのが勝因となりました。戦車2体は同じタイミングでチャージターンが進むので、1回のダメージカットで敵2体の大技が防げてしまう!のです。最初のブレイク以降はタイミングがズレてきつくなりますけどね。そこはカタリナとイオの回復で耐え忍び、最初のチェインバーストで片方沈めてしまってから後は楽勝ムードでした。2体相手なのに第54章の時と大差ない展開。やっぱり属性を合わせることが大事、その良い例となりました。

 デリフォードは頑張ってくれましたが、別にデリフォードでなくても・・・という感じ。レアキャラの問題点として、パーティ全体にプラス効果を付与するアビリティ持ちが少ないことが挙げられますが、デリフォードもまさにそれに当てはまります。せめてタウントが取れればなあというキャラですね。せっかく見た目が大盾を持った騎士なのに。まあでも5ターン毎に水属性攻撃(オーバードライブ時なら4倍)が撃てるのは、レアキャラとしては良いほうだと思います。

 次はポンメルン戦であるとクエストのあらすじに明示されていました。ポンメルンは冴えない印象の割りにいつもいつも強敵なので、少し装備の強化に力を入れてから挑むことにします。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.