4つ目取れた・・・!
 昨日の時点では絶望的だった古戦場武器4つ目が取れました!今日になってLv100ヘルが追加され、救援側でも1回で戦貨50貰えるようになったのが非常に大きかったです。たったの4回救援に出向くだけで戦貨ガチャ100回分。勝ち馬に乗るような感じですが、これならいけるかも!?とソウルシード使いまくりの連戦でがチャを回すこと300回で出ました。

古戦場武器4つ目!

 これにて今回の古戦場イベントはおしまい。疲れました。実力的には2つ目でやめておいて、次回に残り2つを持ち越したほうがイベントを楽しめたはず。ちょっと失敗しました。

 次のイベントも面白そうですが、あまり無理しないでさっさと上がってしまおうと思います。

古戦場武器4つ目は運次第・・・
 古戦場武器の戦貨ガチャ、4回目のボックスはまだ残り1000以上あります。やっぱり底まで引き切るのは無理っぽい・・・。2日間で300回を2回ずつ、どんなに頑張ってもそれ以上は無理。う~ん、こうなることが先にわかっていれば、古戦場武器2つ目で終わりにしたのに。仕方ありませんけど。明日頑張ろう。

 本イベントでは有利である風属性キャラがあまりいないので、カジノのメダル7777万枚とクリスティーナを交換してしまいました。わかってはいましたけど、下卑たキャラで好みではありません。セリフがいちいち汚らしく、嫌味なキャラ作りが徹底してます。タダで取らせてやるSSレアキャラなのだからこのくらいは我慢しろとでも言いたげな・・・。でも奥義の鞭打ちの動きだけは良いですね。

 クリスティーナのフェイトエピソードでポンメルンと戦うことになりましたが、そこはフェイトエピソードなのでただの雑魚扱いでした。ちょっと残念。

古戦場武器3つ目までは取れそう
 古戦場武器2つ目は200回目、体感で2回目で出ました。しかもこの200回でSレア武器も3つ出ました。1つ目があまりに渋かった反動なのでしょうか。しかしボックスをリセットしての古戦場武器3つ目はまたしてもドハマリ中です。これまた底付近まで出ないような流れ。あと800回でボックス総ざらいなのでいけるだろうとは思いますけど、底の底まで行くとなると日数的にぎりぎりですね・・・。このペースでは4つ目は次回の古戦場イベントに持越しです。1度の機会に1種類の武器しか狙えないので、1つだけ足りないで終わるのは悔しいです。まあ今の実力ではこれが限界なのでしょう。

 追記:この記事を投稿した直後の100回で3つ目がきました。残り3日であと1つ!明らかにイベント参加者が減ってグラッジチャンク集めが難しくなってきましたが、あと500回はいけるはず。それで出てくれればいいなあと考えています。

ルナールとジークフリート
 突然フェイトエピソードが出現して何事かと思ったら、ルナールとジークフリートのフェイトエピソードが追加されていました。どういう組み合わせだこれ・・・と思いつつAP10払って確認してみたら、無駄に良い話でした。そしてルナールもジークフリートもこのエピソード後に攻撃力が上がります。イベント中でもAPを払う価値アリ!です。

風と木の騎士様

 それにしてもゲーム始めてまだひと月半程度なのに、よくこのふたりが手元に揃ってたなぁと、偶然のめぐり合わせにも感動。

 古戦場イベントの敵が風属性有利なのでクルーニを使ってみましたけど、これホントにネタキャラですね。いやネタ以下かな・・・。何が起きるかわからないアビリティなので、とりあえず開幕で使ってみると全体回復したり(誰も傷ついていないので無意味)、自分へ麻痺で身動きできなくなったり、自分への大ダメージで瀕死になったり。ろくな効果が認められませんでした。

古戦場武器1つ目!
 戦貨ガチャで1つ目の古戦場武器がやっとでました。ボックスのほぼ底で・・・。ボックスの中身は残り100を切っていますが、いまだにSレア武器が残っています。結局、残り300を切るまでSレア以上の武器は1つも出ない、それほど渋いガチャでした。馬鹿らしくなりますね。とにかく回数を重ねる必要があると判断したので、1回目のボックスにはまだ武器が残っているものの、これにて捨ててしまいます。2つ目の古戦場武器狙いで2回目に移行。とりあえず2つ取れれば次の古戦場イベントでの上限解放が期待できますから、なんとかこの2つ目をものにしたいです。

 早くも次のイベントの告知がありました。次はシリアスものなのっぽい。面白そうです。

ソロでも楽しめる古戦場イベント
 星の古戦場イベントはソロ騎空士団には関係ないのかと思っていたのですが、とりあえずひとりで遊んでいても貢献度45000まで貯めれば勲章が30個手に入るようになっていました。AP30のマルチバトルをひとりでこなして貢献度12000強、たったの4回で達成できます。

 勲章は次の古戦場イベントに持ち越せるため、遊び続けていればいつかはイイモノと交換できる、ということのようです。毎月あるのでしたら1年でキャラ武器確定チケット貰えますね。まあ私がやっても同じキャラを引いて絶望するのでしょうけど。

 戦貨ガチャは250回やって古戦場武器を引くことは出来ませんでした。どうせ引かないだろうと思っていましたけど、運なさすぎ。

 難易度ヘルに挑戦してみると覇者の証が出ました。おおっやりました。ガチャの惨敗を慰めるようなドロップです。でも発見者なのに6位。救援依頼出して即7人集まって、あっという間に終わってしまいました。まあこれが今の実力ですよね・・・。

 何度か言及していますが、このゲームはそんなに長く遊ぶことはないと思いますので(ただすでに思っていたより長く遊んでますけど)、1年先に得られるであろう成果を楽しみにするのはちょっと難しいです。でも続けていればいつかは、という希望があるのは良いですね。

メダル1億枚到達
メダル1億枚到達

 グランブルーファンタジーのカジノのメダルが1億枚を超えました。ポーカーの2CARDSダブルアップチャンスで稼ぎました。ほぼ100万枚狙いに固執してやっています。ツーペアでもスリーカードでも、とにかくダブルアップチャンスで10連勝すれば100万枚です。

 勝てない時間帯ももちろんありますけど、とにかく目先の勝ちにこだわると貯まりません。負け続けてもあくまで100万枚狙いでやったほうが早く貯まります。そのことに気づいてから一気に増えました。流れが悪い場合は50万枚や25万枚で降りることもありますけどね。でも、そういう時でも最低でも12万枚まではやらないとダメです。安いところで逃げる癖がつくと勝ててもメダルは増えなくなります。

 これでクリスティーナを獲得してもまだ2千万枚以上余裕があります。でもあまり好みのキャラではないので躊躇しています。風属性でSSレアキャラ、とても魅力的なのは確かですけど。

雑魚戦からして厳しい第60章突破
 第60章突破しました!雑魚戦からして非常に手ごわいので緊張しましたが、対フュリアス戦は2度目の挑戦で倒すことが出来ました。最終盤にパーティが壊滅して残りゼタひとり(主人公も退場)。この時点で、次のターンでフュリアスが自滅してくれないと敗北していました。

フュリアス自滅

 ここのフュリアスの攻撃は2発喰らったらもうおしまいなくらい苛烈です。そこでレナとヨハンの回復頼みになるわけですが、フュリアスの攻撃にはアンデット化も仕込まれているため、安易に回復してると不味いことになってしまいます。でもそんなこと知ったことではありません。1ターンは再生からのダメージを受けつつ地道にクリアでしのいでいました。

 パーティはヨハン、アルルメイヤ、レナ。サポーター召喚石は200%UPジ・オーダー・グランデを借りました。初戦で使った光属性120%UPルシフェルではまったく話にならなかったため、200%UPのジ・オーダーグランデ以外は無理だと判断しました。これで残り1/4までは順調にいけたものの、やはり蓄積されたダメージがついに回復しきれなくなり、残り1/10あたりで控えのパーシヴァルとゼタの3人に。ここで召喚石の加護もなくなり、自力での勝利はなくなってしまいました。ただここのフュリアスはストーリー上の理由から、毎ターン勝手にダメージを受けるようになっています。終盤は1ターンで10万!も減るので、ターンを進めていけばフュリアスの自滅が見えてきます。今回はその自滅からの勝利でした。

 ポンメルン、ガンダルヴァ、フュリアスとここ3章で大物と三連戦してきましたけど、一番強そうなガンダルヴァが明らかに弱いです。逆にポンメルンは強すぎます。彼がフュリアスと戦えば良かったのにね。

ガンダルヴァを倒して第59章突破!
 再三のガンダルヴァ戦を制して第59章もクリアできました。おすすめが水属性だったので、今度はガンダルヴァかな?との予想通りガンダルヴァ。強力な水属性キャラ不足に悩まされながらここまできたわが騎空士団ですが、先のポンメルン戦で割りといけると判断したガグヤを使う戦術で突破しました。でも実際には倒れたのはヴァンピィだけ。他の召喚石のほうが絶対に楽だったと思います。

再三のガンダルヴァ戦

 止めを刺したのが41ターン目。長かった・・・。倒せたことよりも、ここまで持ちこたえたことに驚きました。ガンダルヴァは大技直前のターゲッテングをクリアで消してしまえば通常攻撃しかしてきません。このおかげでパーティ全体に大ダメージを受けることがほとんどないことが長期戦でも耐えられた理由でもあります。このわざとらしい弱点がなければ2度目の大技でこちらは壊滅してるはずですので。

 物語は佳境をむかえています。このメインクエストって、もしかしてもう最後までの話が実装されているのでしょうか。ラストバトル寸前のような雰囲気が漂っています。それともどこかで仕切りなおすのかな。

 戦力は32000の☆19.。ポンメルン戦のときとほとんど変わらないのになぜか2000も高いです。ビショップはダークフェンサーより戦力2000低い、という計算でしょうか。

またしてもポンメルン
 ポンメルンを撃破して第58章クリア!これまでの経験から長期戦になることはわかっていたので、主人公をビショップにし、パーティ崩壊の防止を最優先にしてみました。でも初戦は1/3削ったところで敗北。ナコルル・ヴァンピィ・レナの編成が中途半端すぎました。

 そこで2度目はヴァンピィを外してカタリナを起用することで回復をさらに手厚くし、サポート召喚石もカグヤを使って一度だけ自動復活、完全に守りのパーティで挑戦。これは粘りに粘って30ターン近くまで進み、しかしあと少しというところで惜しくも全滅。最終盤、ポンメルンの大技でまとめてやられた後にカタリナではなくレナを復活させたのが失敗でした。カタリナを復活させて次の大技の時にダメージカットさせていればぎりぎり踏ん張って削りきれていたかも。それくらいあと少しでした。

 3度目はナコルルを外してヨハンを投入。これまでの流れからアタッカーがいなくてもクリアは十分いけると判断し、4人全員ヒール持ちにしました。サポート召喚石は攻撃力200%UPのジ・オーダー・グランデ。リベンジボーナスが40%付いたこともあってさすがに展開が早かったです。誰も倒れることなくポンメルンにとどめを刺すことができました。

 戦闘に夢中になってスナップショットを取り忘れたのが痛いです。良い戦いだったのに・・・。

 戦力はほぼ30000の☆18。良い武器を揃えない限り戦力はほとんど上昇しそうにありません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.