高雄他重巡組がレベル154に
 高雄・利根組がレベル154になりました。ついに最終レベル、残り24万です。これはもう来月到達で確定でしょう。レベル153以降、毎日1万稼ぐのは無理でしたが、週末にどかっと稼ぐようにして、平均で1万以上稼いでここまできました。そのぶん大鳳・翔鶴・瑞鶴の動きが止まってしまいましたけどね。フィナーレが近づいてきたなあ。

Firefox最新版でフォントの品位が下がってる
 Firefoxの自動更新が47.0.1を最後に私の環境ではなぜか機能しなくなってしまったので、手動のインストーラーから最新版49.0.1にしてみるとフォント表示が今までと違うではないですか。明らかに線が太くて汚い・・・。色々試すも以前の品位には戻せませんでした。そもそもURLバーの英数文字のフォントが指定できませんでしたし、フォント周りが何かおかしいのは間違いないと判断し、結局47.0.1に戻してしまいました。フォントは綺麗な表示に戻りました。

 今回うかつにもバックアップしていなかったので焦りましたが、47.0.1のセットアップファイルから上書きインストールで何事もなく元に戻せました。最近パスワードをかなり変更したので、再インストールからの再設定となったら相当な手間になるところでした。助かりました。Syncは使っていません。

 追記:気になったのでAurora(Firefoxの開発版)のほうも最新版にしてみると、こちらは自動更新が機能していて51.0a2、フォントは綺麗に表示されていました。Firefoxの50で直ってなければAuroraメインでいいかな。

皐月レベル99到達
 皐月がレベル99になりました。睦月型ということもあってあまり乗り気ではありませんでしたけど、よくわからないままレベル上限に到達です。

 使ってみると確かに器用で育てる価値はある艦娘です。対空射撃と先制対潜攻撃が両立可能ですし、陸戦隊も使えます。ただやはり打たれ弱すぎ。秋月がレベル上限に到達し、代わりにこの皐月を使い続けてきたわけですが、目に見えて小破・中破・大破が増えました。やわらかいのが難点ですね。今から改二駆逐艦を育てる、というのであれば朝潮を最優先にすべきだと思います。

 次のレベル99は当分ありません。一番近いのがリベッチオとレーベのレベル95。ですが個別に経験値稼ぎをしているわけではないので、このひと月ふた月でどうなるということはないでしょう。演習で使っている二巡用ウォースパイトがレベル82、こちらのほうが早いかもしれません。

朝潮もレベル99に到達!
 朝潮がレベル99になりました。最後は残り280ほどだったので、鎮守府近海対潜哨戒に出して1戦、先制対潜攻撃で余裕のMVPでレベルアップ。

朝潮レベル99

 今年の春向けの季節ボイス(?)から、朝潮が次の改二ではないかと予想して育てていたところ、本当に改二がきてくれました。朝潮改二丁はとても万能な駆逐艦で、陸戦隊が積めるうえに、レベル90後半では先制対潜攻撃と対空射撃が両立可能。皐月改二でも同じことは出来ますが、打たれ強さがまったく違います。入手性が悪くない駆逐艦の中では現時点で一番"使える"艦だと思います。お勧め。

 次は皐月がレベル99になるはず。でも今週中は無理かもしれません。

響もレベル99
 暁に続き、響もレベル99になりました。響のままです。改二で名前が変わってしまうのが嫌、というほどでもありませんでしたけど、遠征に出しっぱなしで響のままここまで来たこともあり、いまさらもったいないのであえてそのままにしておきます。ただそのままだと本当になんの取柄もないふつうの駆逐艦でしかありません。逆にもったいないかもしれませんね。

 朝潮が残り1万です。明日にも到達するでしょう。皐月が残り3万。これで最近続いていたレベル99到達ラッシュはひと段落します。

暁レベル99
 暁がレベル99になりました。響とふたり、ほぼずっと遠征に出しっぱなしにしていて、レベル40以降の経験値の9割は遠征で稼いだものです。レベル40になって第六駆逐隊+吹雪+島風でキス島沖を攻略してからずっと遠征・・・。何度かイベント海域に出撃させたこともありましたけど。二年半以上かかってますね。残り2万を割ったところで遠征組からはずして、適当な艦隊に随伴させてレベル上限到達です。

 響も一緒にレベルアップできれば良かったのですが、こちらは先制対潜攻撃ができないのでどうしても扱いに差が出てしまいました。とはいえ残り1.5万しかありません。朝潮が残り3万なのでどっちが先か。

高雄も残り35万
 高雄・利根姉妹がレベル154まで残り10万強、レベル上限まで35万を切りました。この週末にサブ島沖をぐるぐるまわすことで経験値がだいぶ稼げました。サブ島沖外周3戦に必要な軽巡洋艦が手持ちすべてレベル99になってしまっているのが残念ですが・・・。新たにレベル1から育てても高雄達が先にレベル上限になって中途半端に終わりそうですし、なにより母港枠にあまり余裕もありません。もったいないけれどレベル99の適当な軽巡を使いまわしています。

 残り35万であれば年内中はもちろん、イレギュラーなことがなければ11月中にはいけそうです。10月中の頑張りしたいですね。特段注力すれば10月末の到達もありえそうです。

面倒な任務ばかり追加されてる・・・
陸奥浴衣

 陸奥の浴衣姿。綺麗で色っぽい。長門もあわせて描いてもらえばいいのに・・・。今回のアップデートでは照月と初月の浴衣姿はなぜか実装されませんでした。

 結構色々な任務が追加されていましたけど、面倒な内容のものばかりだったのですべてスルーします。洋上補給使わないと攻略できない海域には興味ありません。浦波もわざわざ取りに行くことはせず、たまたま取れたら関連任務をこなすことにします。

力を持ちすぎて本来の目的を忘れたか
 ブラウザの広告表示を遮断するAdblock Plusが広告を販売するというよくわからないニュースが話題になっていて、実は私も以前からAdblockの挙動に不信を抱いていたので、この機会にuBlock Originという同じく広告その他不要な要素を非表示にしてくれるアドオンを試してみました。

 Adblock Plusがおかしいなと感じたのはAmazon.co.jpのスポンサー枠がなぜか消せなかったことがきっかけでした。非常にまぎらわしい表示なのでどうしても消したかった、にもかかわらず、手動で要素を指定しても消せないのです。今思えばAmazon.co.jpからお金を貰っていたのでしょうね。ただAmazon.co.jpで買い物をすることがほとんどなくなったため、そこまで固執することもないかと放置していました。

 今回使ったuBlock Originはその表示も簡単に消せます。というか最初からブロックされていました。表示枠が残っていたので要素を指定して設定を詰めると綺麗さっぱりなくなりました。やはり消せたのです。お金か・・・。

 少し使ってみて、ホワイトリストに入れたサイトであってもフィルターに抵触しているサイト内リンクが使えないという問題がありましたが、基本的にはuBlock Originに乗り換えて大丈夫そうです。さうよならAdblock Plus。

長良型すべてレベル99に到達
 長良と鬼怒もレベル99になりました。この夏に先制対潜攻撃が可能になったことでレベリングが一気に進みました。ある程度育った軽巡は鎮守府近海対潜哨戒で簡単に旗艦MVPが取れるようになったのがとても大きかったです。リランカ島対潜周回せずとも、安く・安全に・確実に、しかもあ号作戦任務をこなしつつ経験値が稼げるようになったわけで、やらない手はありませんでした。

 遠征の第四艦隊にいる暁と響が残り2万切りそうなところにいます。遠征組から外せば次はこのふたりかな。朝潮と皐月もレベル98ながらまだ半分以上残っています。逆転はないでしょう。

 どんどんいきます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.