速吸もレベル99に
 瑞穂と速吸、同時にレベル99到達です。本来は瑞穂が先にレベル99になるはずでしたが、速吸だけだとやる気がなくなり放置してしまいそうだったので、演習その他周回で追いつかせました。

瑞穂&速吸レベル99

 速吸は洋上補給を有料アイテムにしてしまったのがどうだったのか・・・。速吸を起用すること自体が大破撤退のリスクが高くなることとあいまって、使いどころがわかりません。一度有料アイテムにしてしまったものだから、いまさらやっぱり無料にしますとは出来ないでしょうし。15年夏以降のシステム周りの調整はお世辞にも上手くいっているとは思えず、速吸もその犠牲になったように感じますね。

 これで近いうちにレベル99になりそうな艦はまたいなくなりました。

次のレベル99は瑞穂になりそう
 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を改修maxにまで上げました。特二式内火艇(未改修)と合わせて、これで春のイベントはなんとかなるのでは?と楽観しています。苦しければあっさりお手上げということで、もはやどうでもいいですね。

大発動艇改修MAX

 近い将来の改二に朝潮型からもうひとりくるという情報から、自分の判断で朝潮を育ててレベル73まで持ってきました。朝潮型一番艦なので、改二がこなくてもこのまま手元においておくことにします。

 瑞穂がレベル99まで1万を切りました。速吸も残り4万弱。このふたりについては経験値稼ぎ方法をいろいろ試してみたものの、結局キス島沖養殖随伴艦で経験値を吸わせるのが無難だという結論に達しました。どちらも打たれ弱いため、カレー洋程度の周回にすら向きません。しかし瑞穂には晴嵐を、速吸には艦攻を積むことでそれなりに強力な開幕攻撃が期待できるため、キス島沖を疲労無視で回している分にはなかなかの戦力となります。艦載機熟練度が削れないのも魅力。

特二式内火艇貰った
 昨日追加された任務はすべてこなすことが出来ました。

一航戦任務

 久々の赤城関連任務"「第一航空戦隊」西へ!"は赤城の進水日にかけたのかもしれませんが、今月中に熟練搭載員を配布するためにあわてて実装した感が否めません。

 上述の任務とは別に、ごく簡単な任務をこなすことで特二式内火艇がひとつ貰えるようになっていました。 つい先日改修した大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)をさらに改修してこの特二式内火艇を作ろうとしていた矢先だったので助かりました。大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)は+9まで来ていました。

 二式水戦改を作って、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を+9にして、改修資材は70個は使っています。改修資材10個で700円ですから4900円相当!?艦これはお金はかからないなどと言われていた頃もありましたけど、もうそういうゲームではありませんね。今は相当節制プレイを心がけないとお金はいくらあっても足りません。15年夏から運営方針が変わってしまったと思います。

先に追加任務を確認すべきだった
 江風は問題なく改二にできました。遠征組のレベル90にいたのでまず余裕だろうとは思っていましたけど。でも改まったデザインが何と言うかう~むな感じですね。アイコンだけ見るととても良いのですが・・・。

 間抜けにも、新規追加任務を確認する前に演習をこなしてしまったため、いきなり詰まりました。任務をこなすのは明日以降となります。


ザラレベル99に
 ザラがレベル99になりました。演習・リランカ島・サブ島沖と経験値稼ぎ周回艦隊に可能な限り組み込んでいたため、随伴艦側で育てていたわりには早く育ちました。

ザラレベル99

 重巡洋艦なのに瑞雲が載る、つまり最低限制空権争いに加われるようになったまでは良かったのですが、二式水戦改の新規実装により戦艦でも制空権が取れるようになってしまったため、その価値が一気になくなりました。戦艦が使えない編成縛りの中でしか活用できる場面はなさそうです。うーん。

 いままでザラで使っていた枠は先日取った三隈に当てようと思います。三隈がきていなければ高雄と愛宕を育てるつもりだったのですが。その高雄と愛宕、そして利根と筑摩は現在レベル146です。一時期育成が止まってしまったので、最近は高速修復材に少しでも余裕があればサブ島沖を周回させるようにしています。なにかと出番の多い大淀と秋月はレベル145、今のペースのまま遊んでいると高雄達のレベルを抜いてしまいそうです。

価格.comポイントずいぶん貯まった
 先月投稿分の価格.comポイントが加算され、1万弱まできました。履歴を確認すると、最初に加算されたのが1年前の4月14日。レビューを毎月たったの2件投稿し続けるだけで1年で1万円相当、忘れずにやり続けました。美味しいです。当初は渋かったのですが、途中から2ヶ月連続してレビュー投稿すると価格.comとmy rack合わせて毎月700ポイントが確実に貰えるようになり、そこからは手間隙を考えるとずいぶん割が良くなりました。

 まあその一方でマクロミルのアンケートなどはまったく回答しなくなってしまいましたけどね。あちらは手間の割に報酬が少なすぎます。リーマンショック後に露骨に渋くなって、それでも景気が上向けば待遇も良くなるかと思いきやそんなことはなく、ただただ面倒なだけになってしまいました。一時期はそれなりにお小遣いになっていたのに。

三隈は実在した
 大型艦建造で三隈が出ました。資材配分はまるゆ狙いの最低値、カウントし始めてから実に116回目の建造でした。

三隈!

 艦これを遊び始めてもう2年半になりますが、三隈が出たのはこれが初めてです。声を聞いたのも今回が初めて。本当にいたのかと感激しました。

 ただ、今現在はレベル99に向けてザラを育てている最中なので、この三隈を育てるとしたらその後ですね・・・。相方の最上は衝突ネタがしつこく好きになれないので持っていません。

大発動艇改修
 大発動艇を改修しました。

大発動艇改修

 +6まではなんてことないのですが、それ以上はそれなりの数の改修資材が必要です。二式水戦改の傷もまだ癒えていないのに・・・。現金投じて改修しろということなのでしょうか。ここ最近の装備改修は明らかに改修資材を削りにきていて厳しいです。

 先日の皐月改二達成でゲームに対する関心がまた薄れてきました。昨年末から霞・皐月・大潮とまったく興味のなかった艦娘を育成せざるを得なかった、その反動でしょう。しかしうちには睦月改二も如月改二もいないため、霞その他を育てないと大発動艇が使える駆逐艦がいないことになってしまいます。それでは次のイベントで詰まる可能性が濃厚です。そのため否が応でも育てるしかありませんでした。ま、甲種勲章はもうどうでもいいですけどね。

 赤城と加賀がレベル上限まで残り10万を切りました。夏の暑さが厳しくなる前にはレベル155になっていそうです。

皐月改二にした
 皐月もついに(?)改二になりました。霞や大潮を育てるついでにちびちびと経験値を稼がせていたのでそんなに苦労はしていません。でも3ヶ月くらいはかかってます。金剛姉妹をひとり改二にするよりかかったのかと考えるとちょっとびっくりはしますけど。

皐月改二

 対空値がかなり高く、もし秋月型を持っていないのであれば頼りになる存在となるでしょう。しかし16年冬のイベントで初月が簡単に貰えたこともあり、実際のところ防空艦として起用する機会はあまりないと思います。

 大発動艇が装備できる点で差別化されるとは思うのですが・・・。でも、そもそも普通に遊んでいる範囲ではそこまで多くの大発動艇を揃えられませんから、同じく大発動艇が使える霞改二や大潮改二を持っていれば足りてしまうような気がします。皐月改二、使う場面あるのかな。

 皐月改二関連任務はあっさり終わりました。今更菱餅が貰えました。

先月からまるゆが良く出る
 大潮改二任務で北方AL海域のゲージを1回削ることになったので、残り3回分削りきって破壊しておきました。任務含めて5の4、1回だけ2戦目で大破撤退しました。

 久々でしたが、やはり北から進むルートは難しくないと思います。ただボーキサイトの消耗が1周300強と激しく、大破撤退で詰まると痛いです。そのボーキサイトでカレー洋やリランカ島の周回がどれだけできるのやら・・・。勲章が50個割ったら回復目当てにやる、その程度の意気込みで良さそう。

 まるゆ狙い大型艦建造は仕切りなおしの101回から現在114回目まできて、まるゆはなんと4回も出ています。まるゆ出易くなったのかな。過去100回のデータを見返すと、都合の良いところだけ抜き出してみると8回中3回出ている場面もあるので、今回もたまたま出易く見えているだけかもしれません。

 まるゆ出るのは嬉しいのですが、改まで育てるのが何気に面倒です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.