一通り片付く
 遠征組に唯一追いついていなかった長良もレベル89になりました。これで15年夏以降に計画したことはすべて達成できました。狙ったわけではありませんが、ぴったり年度末で終われてとても満足しています。

 この2月3月は特に経験値稼ぎがはかどりました。初月を育てるという明確な目標がまずあったこと、そして経験値稼ぎ艦隊を動かす流れが途切れなかったこと、そこに水を差さないよう余計なことは一切しなかったことが良かったように思います。勲章がありあまっているため月のゲージ破壊は最初から狙いませんでしたし、毎日の南西諸島制海権任務も一度も手を付けませんでした。その手間隙のすべてを初月その他育成に投じたのが成功しました。

 次は皐月と大潮、になるのかな。う~ん。大潮がどんなキャラに生まれ変わってくるかが問題です。駆逐艦は母港枠を圧迫するだけの存在という認識に個人的に陥っていますので、なかなか新規に増やしたいとは思えません。

二式水戦改作ったけど
 改修工廠で二式水戦改を作りました。

二式水戦改

 しかしこれは作るとなると相当な数の改修資材が必要です。私の場合、途中から改修確実化したこともあり40個ほどかかりました。イベントで配布されるかもしれないので、どうしても欲しいのでなければ配布されるまで待ったほうが賢いかもしれません。

 この二式水戦改は戦艦や航空巡洋艦に積むことができます。重巡洋艦はダメでした。航巡と重巡との差がますます開いてしまった感があります。秋津洲にも載せられたので、もう2つ3つ欲しいところでしたが・・・。大型探照灯を作って結局使いどころなくお蔵入りの先例もあるので、ここは我慢しておきます。

江風は間に合った
 リベッチオに続き江風も遠征組に並ぶレベル89に到達。改二もこれで十分足りていると考えています。駆逐艦に関しては、15年夏以降にレベリングに着手した面々については、これですべてカタがつきました。嵐や風雲といった夏以降の新艦娘、かつ育てていない面々はこの先の母港枠の空き具合と相談ということで・・・。

 同じく夏以降に加えた長良型軽巡洋艦のうち、長良以外はすでにレベル89に届いており、残る長良もレベル84だったりします。リランカ島空襲対潜周回で軽巡を2隻使っているため、随伴させているうちに育っていました。今月いっぱい長良を旗艦にして周回を続けていれば長良も追いつくでしょう。

 次の改二は大潮であると公式に告知がありました。私は保持すらしていないので当面静観するしかありません。改二のデザインと追加される任務次第では即座に育成に着手するかもしれません。異様に目が大きいキャラから一転してきそうな気がしますが、さて。

 皐月の育成は大潮を確認してからですかね。

ついに金剛四姉妹改二で揃う!
 金剛もついにレベル75、これで金剛四姉妹はすべて改二となりました。

金剛改二

 いつから始めたのか、検索しても該当記事が出て来ませんでしたが、半年以上は掛かったはず。それでも当初は1年近くは掛かるだろうと予想していましたから、ずいぶんと早く済みました。霞改二や初月レベル99への育成が続いたため、それに乗じて霧島、比叡、そして金剛まで育て続けられたのが大きかったです。
 
第三戦隊集結任務達成

 第三戦隊集結任務も終わりました。ただ姉妹を並べただけでクリア。続く出撃任務はありませんでした。このゲーム、人気のある艦に関連する任務は少ないような気がします。逆に三川艦隊関連任務のしつこさときたら・・・。

 改のままでいる金剛と榛名は未だレベル151なので、ここからはこのふたりを経験値稼ぎ艦隊の戦艦枠に起用することにします。金剛四姉妹改二組はしばらく取っておくつもりではいますが、母港枠が厳しくなったら迷わず処分します。

今月中に金剛型改二が揃いそう
 改二を目指している金剛がレベル72になりました。いつの間に、という感じで育っていました。これは今月中に改二に届きそうなペースではないでしょうか。残り4万もないでしょう。

 ザラがレベル89になりました。レベル99までの折り返し地点を過ぎました。演習・リランカ島対潜周回・サブ島沖3戦周回に連れ出しているため順調に育っています。演習の水雷戦隊相手に制空権を取れるのが何気に大きいです。それだけで圧倒的に勝ちやすくなります。まあ決定力がまるでないので海域攻略艦隊には起用できませんけどね。

 とりあえず初月育成の余勢を駆ってここまで続けています。この先どうなるやら。

リベッチオと江風育ててた
 次の改二のひとつは江風らしい・・・。ツイッターで話題になっていました。本当がどうかは知りませんが、偶然にも江風を育て始めていたのでびっくりしました。

 中途半端に育っていたリベッチオと江風を遠征組に並ばせるため、初月育成が終わった後もリランカ島空襲対潜周回を続けていたのです。もともとリベッチオはそれなりのレベルにあったため、さして苦もなくレベル89に到達。そしてリベッチオから周回艦隊の旗艦を引き継いだ江風はレベル75。すでに改二に必要なレベルに到達しているような気もしますが、改二がくるこないに関わらずレベル89~90あたりまでは育てます。

 それにしても本当に江風であるなら意外です。今の開発運営の方針は保持率の低い艦娘に改二をもたらすことで保持率を上げる、そうして母港枠を圧迫させて枠を買わせるものだと考えていました。なので次の改二は白露型であれば五月雨や涼風、朝潮型であれば大潮や満潮がくるのではないかと予想していました。演習でもさっぱり見かけませんし。江風は現時点では通常海域で拾えませんから、もしかして建造落ちさせるつもりなのかも?

 朝潮型については改二の霞を除いて保持すらしていません。こちらは完全に様子見です。江風が遠征組に追いついたところで次の駆逐艦を適当に育てるつもりなので、そこで皐月その他を選択することになりそうです。

再びK作戦に挑む
 新しく追加された任務、もう一度K作戦やってこいというのでこなしてきました。任務自体は勝利Aで達成となるようで、そう難しくはありません。

砲雷撃戦終了時でこちら半壊

 1回目は編成をしくじり南大回り4戦ルートになり道中大破撤退。自分の過去記事を見直して再編成、2回目の出撃でクリアできました。ボスマスまで完全無傷だったので勝利Sの期待があったものの、開幕爆撃&雷撃がすかり、二巡の砲撃戦をもってしても秋月が敵駆逐艦を屠っただけ。非常に苦しい展開でした。攻撃が敵駆逐艦に向かわない・・・。

勝利Aで任務クリア

 しかし夜戦での敵の攻撃のすべてが大破の夕立に集中し、秋月・阿武隈・照月の連撃がかろうじて勝利Aに導いてくれました。島風は敵駆逐艦に対する連撃を外しました。瑞穂は晴嵐と甲標的装備だったからか夜戦には参加しませんでした。

 この任務で貰えるのは普通の大発動艇で、新装備である特二式内火艇ではありません。貰えるものと勝手に勘違いしていました。なあんだ。

初月レベル99到達!
 初月がレベル99になりました。最後は珊瑚諸島沖制空権任務をこなしている途中の対潜マスでした。

 レベル99までの道のりの7割は演習とリランカ島対潜周回で、残り3割はカレー洋制圧戦周回その他で稼ぎだしました。いつも思いますけど、駆逐艦1隻だけ育てるのはそんなに苦労しません。同時に2隻以上育てるとなるととたんに難しくなりますけどね。

初月レベル99

 さて次は、といきたいところですが、正直なところ育てたい艦娘がもういない・・・。赤城がレベル150目前になって、これは潮時だと考えていたくらいですしねぇ。遠征組をのぞくと、瑞穂、速吸、U-511改、ザラ、次にレベル99を目指すとしたらこのあたりでしょうか。ザラをサブ島沖周回に連れ出すついでに高雄愛宕利根筑摩を育てる手もありますね。う~ん。

 次は朝潮型駆逐艦が改二になると告知がきました。ここ最近の人気がない艦娘に改二を優先して割り当てて、これを機に所持させることで母港枠を少しでも圧迫させようとする開発運営の思惑には付き合いきれません。さっぱり改二がこない軽空母や潜水艦にはもはや手を入れるつもりはないのでしょうか。

赤城と加賀がレベル154に
 赤城と加賀がレベル154になりました。上限のレベル155までに必要な経験値は、予想通り24万でした。翔鶴と瑞鶴にバトンを渡していなければもうレベル155目前だったでしょう。良い判断でした。しかし残りはたったの24万、出番が減ったとはいえ随伴艦としては使い続けているので、そのうち到達してしまいます。どうしようかな・・・。

 初月は残り2万を切りました。明日レベル99になると思われます。瑞穂もレベル98に到達、速吸はレベル98まで残り1万です。こちらはまだまだ先が長いです。

鹿島レベル99!
 鹿島がレベル99になりました。15年夏以降に獲得した艦の中では照月以来のレベル99到達です。香取とは異なり、ほぼ演習で育て上げました。

 午前の演習を終えた時点で残り3000弱、午後の演習を待つまでもないと.考えカレー洋制圧戦に出撃させて記念すべきレベルアップ、になるはずだったのですが、見事にその一戦で中破してしまいました。練習巡洋艦は装甲が薄いので仕方ないとはいえ、ついてないです。

鹿島レベル99

 次は初月。初月はカレー洋制圧戦周回にもリランカ島空襲対潜周回にもサブ島沖3戦周回にも連れ出して、ここまでかなりスパルタ教育を施してきました。その甲斐もありひと月でレベル99まで残り12万のところにあります。あと4日もあれば十分いけそうです。3日かな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.