大淀レベル136に
 2015年最後の最後で大淀レベルアップ!136になりました。結局、夏以降に獲得した艦娘でレベル99になったのは照月だけでした。寂しい限りです。

 2015年の艦これはこれでおしまい。

まるゆ建造大敗
 大晦日のまるゆ狙い大型艦建造、記事にしていなかった分も含めて12回してまるゆなしで終わりました。はぁ~。今回で57回目から68回目となります。山城・伊勢・霧島・鈴谷・伊勢・日向・山城・扶桑・阿賀野・長門・扶桑・扶桑。以前、大型艦建造では一番艦は出難いと書きましたが、この12回に限ると半分以上が一番艦。変なところで運を出さないで欲しいです。

 今年の艦これは夏のイベント以降は散々でした。冷静になって振り返ると、夏のイベントも最終海域までは楽しかったと思います。でも最終海域の初手南逸れがすべてを台無しにしていました。南に逸れてそれまでの準備がすべて水の泡。あれはゲームではありません。そしてあの時実装された速吸も戦闘糧食も、今や装備欄を圧迫する以外に意味がなくなってしまいましたね。秋のイベントは、私が艦これを遊び始めてからのイベントの中では最低の内容でした。全海域の半分以上が駆逐艦を拘束したドラム缶輸送。開発側のネタ切れ感、時間に追われている感が強いです。一度大規模イベントを休んででもスケジュールに余裕を持たせたほうが良いのではないかと思えます。今のペースの運営だと開発が息継ぎできずに死んでしまいそう。

ぎりぎり年内に回復!
 遠征はまわし続けて節制も続行、そのおかげで年内には絶対に回復しないだろうと思われた高速修復材もついに上限付近まで戻すことができました。まあ節制の代償としてやる気が大幅に削がれてしまいましたけど。

 近いうちに達成できそうな目先の目標がなにもないので、しばらくは高雄・愛宕・利根・筑摩(いずれもレベル143)と大淀・秋月(ともにレベル135)の6隻で艦隊を編成し、サブ島沖を周回させてのんびりと経験値稼ぎしていこうかなと考えています。赤城と加賀をレベル150にして、さすがにやることがなくなってしまいました。

 去年の年末は建造で初めての長門を出し、年が明けた直後に大型艦建造でビスマルクを出し、なんとも幸先の良い出だしでした。しかし2016年は特に何もなさそうな感じ・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.