15年秋のイベント開始!
 15年秋のイベント、突入!海上輸送作戦が始まりました。う~ん、嘘みたいにやる気が出ません。夏のイベント時の開発運営に対する不審を引きずっています。しかし新しいドイツ艦もきたみたいですし、出来る範囲でやっていきましょう。

 第一海域は連合艦隊で挑むことになります。南3戦ルートの編成がわかれば簡単な海域で、私は7の5でクリアでした。しかしテキトーな編成で挑むとルートが荒れて4戦へ。これが結構難しく、最初の2回の出撃は雲龍率いる空母機動部隊で出撃するもどちらもFマスで護衛退避、続くHマスでやはり大破、ここで撤退という流れ。この2回の出撃だけで高速修復材を10個以上使ってしまいました。どう考えてもハズレ編成です。

第一海域クリア

 幸い、編成が重すぎると難易度の高いルートを取らされるパターンか・・・とすぐ気が付きましたので、正規空母を外して軽空母の千歳と千代田を起用、第二艦隊の那智と足柄を第一艦隊にまわし、第二艦隊は駆逐艦5隻の水上打撃部隊にしてみると上手く行きました。ゲージ削り・破壊の5回すべて砲雷撃戦時に終っています。わかっていれば、という典型的な海域ですね。

 クリアまでに燃料と弾薬を3000ずつ消費しました。ミスを繰り返して修理コストもかさんでいますし最低限の支援も使っているので少し多めです。ストレートでいければ2000強あれば十分でしょう。

 それにしてもこんなところで雲龍・天城・葛城に出撃制限がかかったのは痛い・・・。いきなり大失敗をやらかしてしまいました。

 第一海域クリアでは新艦は貰えないようです。

榛名レベル150!
 秋のイベントが始まっていますが、とりあえずそっちは後ほど。榛名、イタリア、ローマがそれぞれレベル上限に到達しました。

榛名レベル150

 昨日記事を投稿した後、改めて確認したところ残りがどれも1000程度だったので、キス島沖に連れ出してレベルを上げてしまいました。

 榛名レベル150は実は149からは何一つステータスの数値が変わっていません。実質レベル149で上限なのかもしれません(金剛もそうでした)。先の記事でも触れましたが、金剛型の出番はさっぱりなくなってしまい、この榛名も海域攻略で使う場面がありません。もっとも活躍したのが14年春のイベントかな・・・。あの時はまだレベル99にもなっていませんでしたけどねぇ。イベント中か直後にレベル99になった記憶があります。

 イタリアとローマはレベル99です。レベル60あたりまではリランカ島空襲対潜に随伴させていたことが多かった気がします。大和と武蔵が演習から抜けてからはその代役でしたね。

 これで手持ち戦艦はすべてレベル上限にあります。戦艦についてはとりあえずここからお金を払ってレベル100にするつもりはありません。新規にレベル1金剛型を育てなおし、改二がらみの任務をこなす予定です。まあそこまで遊ぶのか正直わかりませんけど・・・。とりあえず個別の任務がある榛名から、かな。

 秋のイベントは第一海域だけちょろっと試してみて、すでにやってしまった感が漂う状態です。多くの空母に出撃制限をつけてしまいました。開始前の時点であまり気が乗らないなあと感じてはいましたけど、この追い討ちをかけるような失敗でげんなりしています。難易度丙でまったくかまわないので、適当にやっていきます。

キャラの無事を確認
 移管後初ファンタジーアースゼロを起動しました。キャラクターのテクスチャが美麗になっていました。これは綺麗なことは間違いありませんが、かなり印象が変わってしまうデザインです。髪型と表情がマッチしていないように見えます。デザイン変更はユーザーの意思とは無関係に行われたものなので、期間限定でかまわないので無料で変更させて欲しかったなぁ。とりあえず旧デザインに戻しておきました(ランチャーのオプションから設定可)。ゲームシステムそのものは移管前と何も変わっていませんでした。

 移管直後という機会を活かすような魅力的なキャンペーンはなく、3キャラを首都で動かし間違いがないことを確認してゲーム終了。移管前キャンペーンの記念装備はどこで受け取ればいいのかわかりませんでした。また遊ばない日々に戻りそうですね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.