艦隊大漁旗貰えた!
秋刀魚集め

 秋刀魚収穫30尾任務完了!しました。実は昨日の記事の後、28尾になっていました。鎮守府正面海域で予期せぬ1尾と、その流れでアルフォンシーノ方面で3尾獲れたのです。ここまでの経験から1度の機会に3尾以上は獲れないだろうと感じたのでそこで終わりにして、今日に持ち越していました。

大漁旗

 でもこの最後の2尾に少し苦労しました。6回出撃して収穫なし。いつもなら1日空けてからの出撃だとすぐ獲れたのに・・・。そこで昨日までとなにが違うのかと考えてみたところ、どうやら毎日の任務が関係していたのではないかと推測し、その時点でまだ残っていた南西諸島制海権任務と続く敵潜水艦制圧任務をこなしてから改めてアルフォンシーノ方面に出撃してみると、あっさり秋刀魚が獲れました。たまたまという可能性はもちろんあります。しかし本イベントが開始されてからは毎日のように南西諸島制海権任務をこなしていましたし、そして秋刀魚は毎日3尾必ず獲れるペースでここまできていたので、まったく無関係とも思えません。ボス戦をこなした回数かもしれませんけどね。まあ私は30尾揃ってしまったのでもはやどうでもいいことです。

 苦痛でしかなかった菱餅集めに比べると、今回の秋刀魚収穫イベントはずいぶんと易しい内容でした。ただそれは1日3尾しか獲れない、4尾目以降は獲れないもしくは獲れにくいと念頭においてプレイしていたからそう感じるのであって、もし獲れない獲れないと嘆きつつ闇雲に出撃を繰り返していれば菱餅集めと同じ轍を踏んでいたことでしょう。

 易しかったといっても内容には不満があります。せっかく大漁旗が貰えるのに、実際はちびちびと秋刀魚を集めていくだけ。つまらないです。最初の10尾は簡単に獲れたので、あの勢いのまま50尾・60尾と獲らせてくれたほうが大漁!大漁!と楽しめたと思います。任務達成条件を引き上げるだけでそのバランスにすることは可能なのに、なぜそうしなかったのでしょうか。非常に疑問です。

 秋刀魚集めはここでおしまい。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.