今日はダメかも
 今日はボスマスに一度もたどりつけていません。今日中に削りきれればと思っていたのですが・・・。初戦の大破率高すぎ、抜けても逸れすぎ。

 道中連続完全勝利Sかつ逸れずにボスマス手前に到達しても綾波大破に秋月小破。護衛退避使えないパターン。流れが非常に悪いです。これは削りきるどころか1ドットも削れないっぽいな。

 結局11戦中南へ逸れること7回、逸れてもあえて突き進む5戦ルートでボス手前大破撤退1回、東4戦ルートで大破撤退4回と散々な結果でした。

 削りきるのは明日以降になりました。

 追記:
第二艦隊健在

 本日最後の出撃、0時になる3分前にやっとボスマス到達、反航戦からの勝利Sでした。夜戦まで第二艦隊さえ健在なら削りはそんなに難しくないような気がします。プリンツオイゲンが連撃で防空棲姫を落し、雪風の魚雷カットインで戦艦棲姫を飛ばしました。勝利Sあと1回で最終形態のはず。もう少し!

 第二艦隊の編成は、ラストアタックは摩耶を外して妙高を入れる予定です。魚雷積みます。

半分削れたっぽい
半分削れた

 艦隊編成を見直したところ連続してボスマス到達、どちらも防空棲姫耐久200削って、ケージは残り半分を切ったようにみえます。

 どうやら利根型を起用すると南に行きやすいのではないかと思えたので、第三海域攻略で使った艦隊とほとんど同じ編成にしてみたところ東4戦ルートに乗りました。第一艦隊の赤城・加賀・翔鶴・瑞鶴の艦載機による攻撃がそこそこ決まり、ここに大和と武蔵の弾着観測射撃も入れば、昼間のうちにそれなりのゲージを削ってくれます。第二艦隊は夜戦前に崩壊してるので勝利Sはほぼ不可能な感じですが・・・。砲撃戦後の雷撃がどうしても回避できません。下にいる駆逐艦2隻がどかーんと中破大破。ここをしのげさえすれば勝利Sが増えそうなのに。

 とりあえず正規空母による機動部隊で攻略を続けて様子を見ます。

 追記:最終海域攻略1日目は燃料3万弱使ってゲージ6割を削って終了。0時間際に綾波の魚雷カットイン198ダメージを確認しました。艦隊編成を大きく見直してからは良い流れでした。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.