6000円当選!
 バリューコマースのとある紹介記事キャンペーンで6000円もの報酬がありました。選考ではなく抽選で100名に報酬!とあったので、気楽にちょこっと書いて応募しておいたのが当たったようです。美味しすぎます。

 以前書いたリンクシェアのレビューコンテストのほうはだめだったみたいです。まああれは自分でも選ばれないとわかっていましたけど、でもレビューを書くだけで300円くらいは貰えるのかな思っていたのが実際はそんなことはなく(普通は貰えることが多い)、単に書き損で終わってしまったのがなんとも間抜けでした。参加するなら積極的に入賞を狙わないと意味のないコンテストだったのです。・・・時間の無駄でした。


摩耶育てるのはやめた
 2015春のイベントは4月下旬以降に開催予定であると公式に告知がなされました。あわせて、新海外艦を含む複数の新艦娘が実装される予定であるとも。

 これを確認して、摩耶を育てるのはここまでにすることにしました。レベル65、改二には遠く、しかし消すには惜しい、なんとも中途半端なところですが・・・。複数の新艦がくるという文言を見て、母港を空けておきたい、レベリングする手間ひまは新艦に使おう、という結論に至りました。そもそも気に入らない艦を育てても結局使わないですしね。絶対に必要な場面があれば詰んでしまいますが、さすがにそれはないでしょう。摩耶はなんというか、旗艦鳥海の下に置いて稼がせている分にはそこまで気にならなかったのですが、旗艦に据えた途端に口汚くうるさくなって嫌気がさしてしまいました。たいていは使っているうちに気に入ってくるものですけどねぇ。新艦と入れ替わるかたちでさよならです。

 資材は順調に回復しているので、イベント前に1~2回大型艦建造をすることになると思います。

摩耶は結局どうするか
 天城がレベル99になりました。個人的に冬のイベントを終えたのが二月の中旬だったので、ちょうどひと月半かかった計算です。天城はセリフがちょっとおかしいのと、中破の絵が不気味すぎるので、出撃縛りがあるでなければもう使うことはないでしょう。手持ち空母は再びすべてレベル99(越え)となりました。

 摩耶を旗艦にして稼がせてレベル65、そにしても摩耶は本当に口汚くて嫌になってきます。防空艦は秋月がいますし、育てるのやっぱりやめようかなとかなり揺れています。でもすでに65ですからねぇ。うーむ。しかしだらだらと稼がせて結局切るのではそれこそまったくの無駄ですから、今月中にどうするか決めます。摩耶の運命やいかに。

 駆逐艦の夕立・綾波・雪風・島風が揃ってレベル98になりました(先行していた吹雪も98)。駆逐艦は最後の砦というか、このあたりまでレベル99になってしまうともうやることもなくなったなと感じると思われるので、あせらずゆっくり育てていきます。

また真面目にやろうかな?
 マクロミルで500ポイント貯まったので銀行振り込みの依頼を出しておきました。やってない割りに貯まるような・・・。先日のサイトデザイン一新時にこれまで獲得したポイントの総計が表示されたのを見て(今は諸事情により見ることはできませんが)、こんなに稼げていたのならまた力を入れようかなと思いなおして半月くらい?めんどくさいと思ったら即やめ、簡単なものだけをどんどんこなしていったらあっさり300ポイント貯まりました。それまでに200ポイント強あったので、交換可能な500ポイント到達というわけです。

 それにしても景気が良くなったのか事前アンケートはばんばんきますねぇ。取捨選択をしなければ事前アンケートだけで毎月500ポイント余裕で貯まる勢いです。あと数をこなしてみてわかったのですが、以前のようなどう考えても質問を詰め込みすぎだろうという質の低いアンケートは減っていました(あるにはある)。やっぱり不評だったのかな。問1からチェックを30箇所くらいさせ、その質問が問2問3と続いて、異常な手間がかかったにも関わらず報酬は2ポイント、さすがにあれは常人ではやってられないと思います。

 ただサーバーが不調のようで、ここ数日は接続が重くてやってられません。交換依頼も出したことですし、本腰を入れるにしてもサーバーが安定してからですね。

マクロミルへ登録

やっと現金化
 NTTコムリサーチで貯まった16000ポイントをポイントサイトPotora経由で銀行振り込み依頼を出しておきました。16000円です。Potora新規会員登録で1000ポイント貰えたので、振り込み手数料をぴったり賄えたのが良かったです。NTTコムリサーチであればギフト券が5%安く交換できます。つまり16000ポイントが1000円ギフト券16枚と800ポイントになるわけですが・・・。少し悩んで、今回は使い勝手の良い現金を選びました。月末締めの翌月20日振込みだそうです。

 Potoraは10ポイント1円という交換レートからわかるように、ポイントサイトとしては非常に渋いところです。ポイント目当てに登録する価値はありません。今回はNTTコムリサーチ経由の換金場所と割り切って使いました。アマゾンギフト券との交換なら手数料も無料(ただし、初回交換は不正されないよう本人確認が取れる銀行振り込みしか使えません)、NTTコムリサーチでまた美味しいアンケートが来れば利用することもあるかと思います。

NTTコム リサーチモニターに登録!

要望した家具がきてた
 なにげに家具に青畳がきてますね。実は私も畳の要望を出していました。もうずっと前ですが、家具についてリクエストがあれば寄せてくれというツイートが開発運営側からなされたことが一度あって、その時にもう少し綺麗なものが欲しいと返したことがあったと記憶しています。今更ですが、今回追加されたということは似たような要望がそれなりにあったのでしょう。見栄えが良い割りに激安!要望した甲斐がありました。(まともな畳って本当はすごい高いのに、これは安すぎるのが気になりますが)

 鳥海はひとまずおいておいて、雪風・夕立・綾波あたりの駆逐艦のレベルの底上げを図ろうかなと思います。リランカ島空襲周回させるのに色々な艦を混ぜられるので、随伴側で長門やビスマルク、北上や大井を育てていきます。昨日レベル99になった能代に代えて、川内か大淀あたり使おうかな。天城もレベル99まで残り39000です。

鳥海改二はただの重巡だった
 鳥海改二にしましたけど・・・。防空巡洋艦ではなく普通に強い重巡洋艦でした。しかも追加された新任務はみたびの三川艦隊。これなら鳥海は育てなくても良かったな。設計図まで使ったのに、今回は早まりました。重巡洋艦はどんなに強くても戦艦には及びません(二巡もできない)し、夜戦はどの艦でもオーバーキル状態なので強いも弱いもありません。当たるかどうか、ただそれだけです。手持ちは妙高四姉妹と高雄・愛宕で1艦隊分の重巡6隻が揃うので、数が足りないこともありません。う~ん、唯一の防空巡洋艦枠の摩耶を育てるのが正解でした。摩耶一本に絞っていればレベル90くらいにはなってたはず。

 それにしてもまた三川艦隊。よっぽど三川艦隊の面々は人気がないとみえます。つまり、持ってない人に持たせるために三川艦隊を使う任務をさせるのだろうと思えるわけです。そうすれば母港拡張を引き出せますからね。次は加古か青葉か、またその時にくるでしょう。でももういいです。三川艦隊がらみの任務には付き合いきれないので放置します。やるとしてもすべて出揃ったときにやれば十分。

 今回は完全に失敗でした。2015春のイベントというのが頭にあったので様子見できませんでした。設計図もったいなかった・・・。

 資材が上限に近づいたので大鳳狙いの大型艦建造をして赤城と飛龍が出ました(どちらもレアリティの高い空母ですが、これがハズレなのがすごい)。大鳳狙いはこれで通算4回目。一度の機会に2回やるだけでは出そうな気がまるでしませんけど、大鳳はそこまで欲しいわけでもないので、出たらラッキー、まるゆでも嬉しいという感じで、資材管理を兼ねて気長にやっていきます。天城がもうすぐレベル99なので、ここで出てくれると上手く引き継げたのにとは思いましたけどね。

鳥海改二に間に合ったかも?
 アップデートの日まで丸1日残して鳥海はレベル79になりました。レベル80にするのに必要な経験値は13300くらいだったので、明日の演習でよほどの不運がない限りはいけそうです。まず無理だろうというところから、いや1日2.5レベル上げればまだ間に合う、演習を逃さなければそれだけで1日1レベル上がるから、と計画を詰めて目先の目標をわかりやすくしたのが功を奏しました。

 演習以外の経験値稼ぎは、今まで記事にしてきたとおり、鳥海を旗艦に据えてのサブ島沖海域周回です。外回り3戦狙い、勝利SのMVPなら1440、勝利Aでも1200、MVPが取れなくてもその半分、夜戦マップのため常に一発大破があり得るものの、平均すると1回の出撃で2戦は出来ているので思いのほか稼げます。当然ながら高速修復材はかなり減ります。余裕のある人向けの稼ぎ場です。(艦隊編成は摩耶と鳥海以外はすべてレベル90台後半の艦です)

 問題は鳥海が防空巡洋艦なのかどうかですが・・・。以前の公式ツイートで摩耶も鳥海もそれっぽいようなことを言っていましたが、ここ最近はソロモン海で奮闘した艦としか言及していないので、どうなるのかわからなくなってきました。秋月のような防空巡洋艦が欲しかったからこそ今更一から育ててるわけで。

 まあなんにせよ、これで鳥海改二がレベル80より上だったらがっかりですね。

予想よりぐんぐん上がる
 鳥海がレベル70になりました。1日で4レベルも上がったのは意外でした。演習の効果を軽視しすぎてたかも。日ごろ演習に出すのはレベル100越えしてる艦だけなので、早々レベルが上がらないため感覚がおかしくなっていたのかもしれません。通常海域での稼ぎもサブ島沖海域であれば旗艦MVPで経験値が1440ありますから、とにかく1周で1回でもMVPが取れればレベル60台ならすぐ上がりますね。

 重巡洋艦、勝手に育てにくいと決め付けていたかもしれません。工夫すればそんなにきつくもないようです。これくらいなら摩耶も育てようかな。

 さらに春の季節に複数の駆逐艦の改二がくるとさりげなく告知されましたが、駆逐艦については特に動く予定はありません。秋月のようにどこか突出した性能を持った艦でないと、駆逐艦はどれも大差ありませんしね・・・。駆逐艦に限れば、好きな艦を育てればそれで足ります。

浦風を遠征に投入!
 ちまちま育てていた浦風がレベル71になりました。遠征に参加している艦は今現在すべて横並びのレベル71なので、ここでやっと追いつけました。秋のイベント向けに母港拡張をして、まだ余裕があるからと1月のゲージ破壊中に出た衣笠と浦風をそのまま確保したまでは良かったものの、冬のイベントの新艦と改二がきた(くるであろう)摩耶と鳥海まで加わって、母港がだいぶ手狭になってしまったのが誤算でしたが。もうここまで来てしまったらいまさらです。

 鳥海は昨日今日でレベル66になりました。演習でなぜか旗艦MVPを連発できたのと、サブ島沖海域周回でも3戦できることが多く、運に助けられて一気にきました。アッブデートの日まで残り丸5日ですから、レベル70であれば余裕でいけそうです。当日改二は無理でもその数日後であればまあいいやと割り切ります。でも当日無理でよければ急ぐ理由はなくなりますけどね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.