鳥海改二は来週らしい
 鳥海改二がくるであろうアップデートは来週であると公式に告知がなされました。桜の季節の頃という話でしたが、確かに関東なら3月と4月をまたぐあたりが一番の見ごろですが・・・。予想より一週間早まったので、当日に改二にするのはまず無理という状況になってしまいました。もともと無理っぽいペースだったので、演習の旗艦に据えてまでして稼がせていたのに。

 この記事を書きながら艦隊をまわして鳥海はレベル60になったところです。必要レベルは80は超えない、80ではないかと考えているので残り20。演習に居座らせても残り一週間では厳しいです。サブ島沖海域周回で旗艦MVP取りまくれば届くかもしれませんけど。

 摩耶はレベル49。性能的に鳥海改二が摩耶改二と被るようなら摩耶は不要なので、改二まで育てるかどうかは半々ですね。妙高型のように高雄型を揃えてこなす任務がくるようならもちろん育てます。でも母港も手狭になってきましたし、悩むなー。

鳥海育成開始!
 プリンツオイゲンがついにレベル99になりました。11月秋のイベントの新艦なのでちょうど4ヶ月くらいでしょうか。やっぱり重巡洋艦は育てるのが大変ですねぇ・・・。

 その大変な重巡洋艦、鳥海はレベル42まできました。いまのところキス島沖養殖とサブ島沖海域稼ぎのみで育てています。そしてサブ島沖海域をまわすのにレベル98の能代を稼ぎ艦隊に入れてみると、かならず3戦ルートを取ることに気がつきました。どうやら軽巡洋艦が鍵のようです。大破しなければ1回の出撃で3戦できるというのはとても大きいです。旗艦MVPなら3戦して経験値は4320も入るわけですから。もちろんそんな上手く行くことはほとんどありませけどね。

 とはいえボーキサイトを消費してかまわなければこの海域をまわる意味はありません。空母2隻以上含めた編成でサーモン海域まわってたほうが安定して稼げます。しかし消費するボーキサイトを遠征で確保するとなると、今度は燃料と弾薬の積み増しが減るので、私はボーキサイトは可能な限り温存する方向で遊んでいます。

 鳥海改二の必要レベルは80あたりとして、プリンツオイゲンと同等のペースで稼がせると最低でもひと月はかかりそう。改二がくると匂わされた桜の季節にはもう半月もないので、残念ながらこれには間に合わないと思われます。仕方がないので2015春のイベント開始までに間に合うようがんばりたいと思います。

 摩耶も一応連れまわしていますが、随伴側においてるだけなのでいまだレベル20台です。摩耶は鳥海改二と合わせての新任務でまた使うのではないかという予想から、当面は消さずに持っておきます。摩耶は入渠させる時に口汚いセリフを吐くのがどうしても好きになれません。

横須賀鎮守府編第9巻読んだ
 予想に反して発売日に艦これアンソロジー横須賀鎮守府編の第9巻がSonyのReader Storeに並んでいたので買って読んでみました。このシリーズ、売りにしているはずの巻頭漫画がことごとく面白くないのですが、この第9巻のものは普通に良かったです。駆逐艦たちには頭をなでなでしてねぎらってあげる提督に対し、それをしてもらえず不満を募らせる長門に陸奥は・・・という内容です。陸奥がヒロインの8ページ漫画が綺麗にまとまっています。

 それ以外だと天津風と秋雲が大ゴマでやけに目に付くのが印象的な巻でした。個人的にどちらもあまり気にかけない艦なので(秋雲持ってないですし)、このあたりは正直ハズレに近いものがありますが・・・。いつもどおり4コマ漫画は比較的面白く、他は好みの問題でそこそこという感じ。アンソロジーという形式である以上、すべて面白いとはそうそういかないわけで、当たり前の評価ですね。まあそれなりでした。

昔は良かった
 マクロミルのサイトがリニューアル。なんのことはない、明らかに使いにくいのに一部業界が不自然に推しているフラットデザインになっただけでした。ただ累計ポイントの表示は目に留まりました。累計ポイント、つまり今までに稼いだポイントの総計ですが、え!?っていうくらいの数字でした。こんなに稼いでたとは・・・。昔は回答も楽で報酬も良かったですからねぇ。

 しかし数年前から報酬は2/3に引き下げられ、そのくせアンケートのボリュームは増える一方という、回答する側にだけ負担が圧し掛かってきました。私はそれでも去年の春までは日課のように地道にやっていましたが、あまりに報われないのでぷつっと止めてしまったほどです。いまは本アンケートの依頼が来たときだけ回答してます(でも報酬は安いのばっかりで名ばかりの本アンケートです)。景気が良くなってるなら報酬を引き上げて欲しいですね。

開発資材100でまたまるゆ
 期間限定で武蔵の建造率アップ!ということで、便乗して大鳳狙いで大型艦建造してみました。燃料・弾薬の回復がなかなか進まず、しかし鋼材・ボーキサイトはいっぱいいっぱい、その上開発資材も3000となってバランスが悪くなった資材をここで調整しようという狙いもあります。大鳳は出ないだろうとはわかっていましたが、出たのはまたしてもまるゆ。前回から引き続き、開発資材100でまるゆでした。まあ鳥海育てるのにキス島沖養殖の囮にちょうど良いと前向きにとらえておきます。開発資材、100使っても残り2900でしたので、今回は喪失感がありません。

 それにしても新しい任務が追加されるところまでは予想の範囲内でしたが、"「改装防空重巡」出撃せよ!"という防空重巡洋艦が要求されるものとは思っていませんでした。これって摩耶改二が必要なのでしょうか。う~ん。摩耶と鳥海+任意の艦で艦隊を組んで出撃する任務が来るとばかり考えていました。

 その摩耶改二、さっそく演習で見かけました。高雄・愛宕の制服をクールビズにしたという感じ・・・。個人的にかちっとした制服のほうが好きなので、ちょっと中途半端に感じます。高雄と愛宕はそのままがいいなあ。

改二どころではなかった
 明日のアップデートを前に、改二どころか改にもならない摩耶と鳥海を促成するのにサブ島沖海域に特攻させてみました。高速修復材が余り始めたのもありますが・・・。意外に良いです。MVPが取れなくても旗艦においておくだけで勝利Sなら720、勝利Aでも600稼げます。確かに大破は嵩みますが、満遍なく薄く削られることはないので、高速修復材を悪くても3個使えば完全無傷の艦隊として再出撃できるのが大きい!高速修復材の消費が気にならなければここで稼ぐのはアリだと思いますね。ただ注意も必要です。2戦した後の分岐でショートカットルートに入ると撤退の選択肢がなくなります。その先は夜戦ではなく普通に砲雷撃戦から始まるため、地味に被弾がうるさく、高速修復材の使用個数は跳ね上がります。ここは進撃しないで撤退するのが賢そうです。

 夜戦で活躍できる艦であれば潜水艦以外なんでも良く、駆逐艦6隻でも稼ぎになるのも魅力的。ま、贅沢な稼ぎ場ですけどね。潜水艦を使うと初戦で高確率で敵潜水艦部隊と当たって強制敗北となります。もちろん勝率を気にしなければ潜水艦を使ってもかまいません(というか、潜水艦を育てたいならここが一番効率がいいはず)。

 摩耶はレベル18で、鳥海はレベル25で共に改になりました。これでとりあえず明日どうなるか、ですねえ。育てるなら鳥海を優先します。

久しぶりにThunderbirdアップデートしてみた
 なんとなくMozilla Thunderbirdを最新版にアップデートしてみました。使っていたテーマが使えなくなるのがわかっていたのでこれまで避けていたものの、セキュリティより見た目にこだわるのはあまりよろしくないと考えました。

 でも実際にアップデートしてみると、やっぱり止めておけばよかったなという気になりますね。Firefoxもそうですけど、現行のデザインはお世辞にも良いとは言えません。アイコン含めたデザインからして、どうもGoogleのChromeのパクリというか、内々にUIを共通の仕様にしようという協定でも結んだかのようなそっくりさですが、これがまあなんとも微妙でして・・・。そんな不満を持つ人は少なくないのか、FirefoxにはClassic Theme Restorerという以前使われていたデザインに戻せるアドオンがある一方で、Thunderbirdにはこれがありません。ある、と勘違いしてアップデートしたのも痛かったです。ま、バージョンを戻すのも面倒なのでもういいですけど。

 アップデートしてみるとフォントの表示が汚いことに少し悩んでしまいました。これは以前、Windows7に移行した際にFirefoxを新規インストールしたときとまったく同じ症状であることを思い出し、過去記事を参考に対処してみると表示は綺麗になりました。詳細エディタを使わないと直らないので、もっと話題になりそうな問題(不具合?)だと思うのですが・・・。それらしきワードで検索しても誰も取り上げていません。不思議です。ttfmodなどでヒンティングを有効にしたフォントを使っているのであれば、オプションの詳細エディタからgfx.direct2d.disabledの値をtrueにするだけでアンチエイリアスのかかりが綺麗になります。これはFirefoxでも使える技です。

 これでThunderbird向けのClassic Theme Restorerがあれば文句なしなのですが。

相変わらず気前良い
 SonyのReader Storeから500円分のネットキャッシュが届きました。なんでも2月末にアクセスしにくくなったお詫びということらしいです(個人的には実害はまったくないのですが)。ネットキャッシュは15日までの期限付きでした。でも不思議なことに、Reader Store用のアカウントはPSNとMy Sony IDのふたつ持っているにもかかわらず、ネットキャッシュが届いたのは後者宛てだけでした。どちらのアカウントでも電子書籍を購入したことがある上、前者のほうが購入した数が多いにもかかわらず、です。不思議ですねえ。ふたつのアカウントは紐付けされていないので、むこうからは同一人物のアカウントだとは判別つかないはずなのに。

 いますぐなにか欲しい本があるわけでもなく、ネットキャッシュの使用期限が短いこともあり、特に悩まず艦これアンソロジー横須賀鎮守府編の3巻を買いました。これで横須賀鎮守府編の既刊が全巻揃いました。新巻が今月14日にでるそうですが、電子書籍版はおそらく15日に間に合わないだろうということで今回はスルー。実はMy Sonyのほうの1月分キャンペーンで別途500ポイント当たったので、これで買うつもりです。

 横須賀鎮守府編の3巻は普通に面白かったです。表紙の翔鶴と瑞鶴は相変わらず内容とはまったく関係ありませんが(翔鶴瑞鶴が主役の漫画は一応1つあります)、割と人気どころの艦娘が揃ってます。このシリーズの中ではわりといいほうかも。アンソロジーは買って読んでみるまで中身の良し悪しがまったく予想つかないのが難しいですね。

これで月任務はひと段落
 今月の北方AL海域のゲージも無事破壊し終えました。8の4、高速修復材は16個使用。まあまずまず、かな。4回の失敗のうち2回は中央に押し込まれぼろぼろに。これは単純に羅針盤絡みの運なのでどうしようもありません。1回は初手北に進んで大淀が一発大破。1回はボスマスに到達したのに砲雷撃戦でまさかの4隻大破、敵艦隊は駆逐艦1隻のみ沈んだ状態で、当然ながら手数が足りず敗北でした。こんなにやられるものだったかな?と思ったのですが、ゲージ破壊したときもやはり敵艦隊を1隻しか落とせない状態で夜戦に突入したので、こんなものなのかもしれません。最後は5番艦の中破夕立が連撃で決めてくれました。

 ゲージを破壊しないでここまで放置していたら、ランキングが6000番台にまで落ちました。ランキングはまったく興味ないのでどうでも良いのですが、まさか中将にまで落ちるとは思いませんでした。中将久しぶりだなぁとびっくりです。ただ、このあたりの演習相手はみんな優しいです。高レベル艦2隻だけだったり。月末までこのままでも良かったかもしれません。ただ時間がない中で焦るのも嫌でしたので、やはり予定通りゲージ破壊してしまいました。

 攻略中、菱餅は一つも出ませんでした。

 摩耶はレベル13、鳥海はレベル6に。やっぱりやる気がないのできついです。とりあえず追加任務が来てもいいように、改にして近代化改修を一通りやっておこうと思います。

防空巡洋艦か
 来週のアップデートで摩耶改二が、春頃に鳥海改二がくるらしい・・・。どちらも育ててない(持ってすらない)です。ただ共に"防空巡洋艦に生まれ変わった"という説明がついてるのが気になります。新しい艦種になるのかも。だとすると育てない手はありません。しかしいまさらゼロから重巡洋艦2隻を育てるのは苦痛ですね。とりあえず、来週の摩耶改二の情報を待って、これは必要だと判断したらどちらか一隻育てようかな。秋月で代わりが利くなら育てない方向で。

 天城がレベル88になりレベル99までの道のりの折り返し地点に到達。ビスマルクと長門は仲良くレベル85になったところ、プリンツオイゲンはレベル99まで残り8万です。プリンツオイゲンを育て上げれば一枠空くので、摩耶・鳥海の育成にはぴったりですけど・・・。次から次へと育成対象が増やされるのでなかなか一息つけません。でもこのゲーム、正直疲れてきました。ここで改二を連続投入するなら、あの渋い菱餅集め任務はいらなかったように思います。あれで相当嫌気が差しました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.