ハズレ編成
トラック泊地沖

 試しに第三海域に出撃してみました。しかし編成が適当すぎたのか、進撃ルートがABCEFHKの7マス1うずしお5戦!というこれ以上ないと思われる過酷なルートを取りました。編成が重すぎたか・・・。それでも燃料と弾薬が尽きかけた中で、ボス旗艦を残り耐久52のところまで追い詰めました。惜しくも勝利A。明らかにハズレの編成ですが、ゲージを削るだけならこれでもいいか、という感じです。

 第二艦隊の重巡洋艦が重いのかな。それとも第一艦隊の大和型がダメなのか。浮いてる秋月を第二艦隊にまわしてみようかな。この海域は試行錯誤だけで相当な資材が減りそうです。

T字有利出すぎ!
トラック泊地空襲海域

 2015年冬のイベント第二海域であるトラック泊地空襲もクリアとなりました。10回出撃して7回の勝利Sでぴったりゲージ破壊です。この海域、とにかくT字有利出すぎです。3回の大破撤退はすべてT字有利からのFマス敵戦艦に撃ち抜かれてのものでした。T字不利と合わせると2周で3回はT字になっていたと思います。

制空権は互角

 6回ゲージを削ったところであと2回だろうと思いきや、7回目で最終形態でした。敵空母が1隻増えています。制空権が互角で弾着観測射撃が出せなくなったものの、そんなの関係ない!とばかりに金剛が敵戦艦を1発で仕留めてくれて一気に楽になりました。

 ちなみに赤城の中破は、やはりFマスでT字有利を引いた結果です。絶対おかしい・・・。

秋月は決めない!

 砲雷撃戦でボス旗艦単艦に追い込んでの夜戦。秋月で決まると思ったら、綺麗に耐久1だけ残してくれました。もちろん続く金剛が決めてゲージ破壊です。金剛と榛名は海域攻略に大活躍でした。ただ、榛名のバレンタイン限定のセリフは長すぎて砲撃戦にまったく合っていないのが惜しいですね。

 攻略に使った艦隊は旗艦秋月(110)、金剛(140)、榛名(140)、大淀(108)、赤城(136)、加賀(136)で、最初から最後まで変えず、進撃ルートはA・F・H・Iから一度も逸れませんでした。

 クリアしても、ここでも新艦は貰えません。その代わり流星(601空)と試製51cm連装砲というなかなか豪華な装備が貰えます。攻略中に天津風が2隻出たのでまあ十分すぎますけどね。

 次の海域は連合艦隊で挑むみたいですが、ちょっと休憩。

第二海域からして先が長い・・・
 第二海域途中経過。5回の出撃でゲージを3回削ったところで未だ半分にも届かず、モチベーションがなくなったので休憩に入ります。

トラック泊地空襲

 編成は適当ですが、使いたい艦を使って今のところはボス直行東3戦ルートで行けています。説明書きに敵は有力な空母機動部隊できているとあるので、対空カットイン仕様の秋月と、艦隊編成が重くならないよう索敵値の高い大淀を起用。ただこの編成は明らかに大淀が狙われるのが難点か。旗艦の秋月はほぼ無傷できています。

 ゲージ3回削ってもこれっぽっちということは、トータルで7回か8回はかかりそう。なんだかやけにT字有利&不利を引くので、あまり回数を重ねたくありません。最初の海域から通して、大破したのはいずれもT字有利からのような・・・。

期間限定浜風

 期間限定デザインの浜風。ボスマスでドロップしました。顔が隠れるようなデザインは好きではないので浜風は保持していませんが、初めからこのデザインであればもっと人気出ていたような気がします。

まずは無難にクリア
トラック泊地周辺

 2015年冬のイベント、最初の海域であるトラック泊地をクリアしました。ここは時計回りなら対潜を3戦するだけです。反時計回りだとボス手前が補給艦と潜水艦が混ざる水雷戦隊という謎の編成に当たります。どちらに進むかはランダムのようでした。7の5でクリア。2度の大破撤退はどちらもT字有利から。1度T字不利からボス勝利Aで終ってしまいましたが、ゲージの残り具合からして勝利Sでも5回勝利する必要があるように見えました。

 編成は軽巡洋艦1隻に駆逐艦5隻です。平均レベルは95以上、疲労抜きのために適当に入れ替えて出撃させていたのでメンバーは固定ではありません。

 クリアすると烈風(601空)が貰えますが新艦はなし。簡単すぎるから、でしょうか。なんとも盛り上がりに欠ける海域です。ここで烈風をばらまくということは現状の空母に烈風積むだけの制空権争いシステムに手を入れる気はないということなのかな・・・。

冬のイベント開始!
 冬のイベント、迎撃!トラック泊地強襲が開始されました。ログイン時に繋がらなかったので、横になっていたら日が改まってしまいましたが・・・。

 とりあえず最初の海域に挑戦中。ここ、これまでやってきたイベント海域で一番簡単かもしれません。敵は潜水艦部隊で、1周3戦するだけみたい。アニメを観てゲームに入ってきた人でも楽しめるようにとの配慮からでしょうねえ。私が艦これを始めた時はまさに2013年秋のイベントの終盤で、そもそもどうゲームを進めていいのかすらわからない状態でした。あの時は参加せずに終ってしまいましたが、無理にでも挑戦していたら最初の海域くらいはクリアできたのかも?

 2回出撃してゲージ2回削りました。疲労抜きの休憩中にこの記事を書いてますが、残りゲージからするとあと2回か3回でクリアっぽいですね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.