菱餅残り4個
豪奢な執務室

 アルフォンシーノ方面を12周して菱餅2個、さらに6周してゼロ。とりあえず計6個まできました。1個目がすぐ出たので、景気づけに執務室を派手に飾ってみたら2個目が出て、これは!と思ったものの後が続かず、今日の菱餅探索はお終い。3-3を10~20周すれば1個くらい取れるような確率に設定にされている感じですね・・・。これとは別に南西諸島防衛線も10周ほどしましたが、残念ながら成果はなし。こちらはさらに絞られているようです。

 月任務が始まる前に残り2~3個にしておく目論見は崩れ、残り4個のところからのスタートになります。ゲージ破壊し終わるまでに10個集まるといいのですが。

 ここまで、作業感があまりに酷く、ゲームが嫌いになりそうです。新装備で釣らないで欲しかったです。本当につまらない。

菱餅集まる気がしない
 今月分の沖ノ島沖突撃任務、なんとかクリアできました。イベント前に一旦諦めて、今日再開して6回出撃したうち、3回が大破撤退、1回は北に逸れ、2回ボスマス到達するも2回ともT字不利という良い所なしの内容でした。特に北に逸れたのはこれが初めてだったので驚きました。大破が続いたので装備を見直したのが良くなかったようで、せっかく夜戦マスを抜けたにもかかわらず北のハズレマスへ押し込まれました。

 ボスマス到達1回目はまったく話にならず、2回目は敵艦隊が上4隻無傷で残った状態、こちらは小破中破混じりの5隻が健在の中、夜戦の最後で敵旗艦を落として勝利Sでした。終始流れが悪くて本当に萎えましたが、艦隊の面々は良くやってくれました。この任務の報酬は開発資材4個と改修資材2個なので、クリアは無理だと感じたらさっさと見切ってもいいような気もします。

 それよりも菱餅集めですねえ。先日からさらに各海域合計30周以上して菱餅は1個出ただけ。これで計4個。3月の月任務で色々とまわることになるので、そこでいくつか取れることを期待してこの馬鹿らしい任務を続けているわけですが、それがかなわなければこの任務はもうやめます。

なかなか出ない菱餅
菱餅

 菱餅集め。沢山集めると熟練見張員が貰えるらしい・・・。しかし全然集まりません。"3-3海域をはじめとして複数の海域で"出ると告知されているので、当然ながらアルフォンシーノ方面へ出撃してみるも、20回!の出撃で60戦前後して菱餅たったの1個(中央下ルートのボスマス手前マスで)。しかもボスマス到達が1回のみ、敵北方艦隊主力殲滅任務すらこなせませんでした。1回の出撃にかかるコストが燃料だけで250強なため、菱餅1個のために燃料5000以上使った計算です。馬鹿らしいにもほどがあります。

 "第1海域の後半などでも"出るとあるので、鎮守府近海対潜哨戒を5回まわしてみるも菱餅なし。それならばと南西諸島防衛線に出向いてみると2回目で菱餅1個、さらに10回ほどしてもう1個取ることができました。南西諸島防衛線は潜水艦部隊でもまわれますから出撃コストが比較的安くつくのも魅力です。当面は南西諸島防衛線かな。

 菱餅3個で貰えたのは特注家具職人でした。交換ではなく、菱餅3個はそのまま手元に残ります。そしてこの任務をこなすと菱餅10個集めろという新任務が出ます。熟練見張員はおそらくこれで貰えるのではないかと思われます。

 季節の任務なのでそれなりの期間はとってあるのでしょう。そうであればドロップ率はこれくらい渋くてもかまいませんが、なにせ対象が普通は遊ばない海域なので、菱餅集めに精を出すといつものプレイができないというジレンマに陥ります。早い話がつまらないのです。開発運営はこれでプレイヤーが楽しめると思ったのでしょうか。すべての海域でドロップするが、遊ばれない海域のほうがドロップ率は高い、それで十分だったと思います。

続々とレベル99に
 軽空母・千歳、千代田、隼鷹、龍驤と軽巡洋艦・神通がレベル99になりました。

 軽空母(というか空母)はキス島沖で稼ぎするのに本当に重宝しました。遊び始めた時は潜水艦など持っていませんでしたから、軽空母を複数投入して開幕雷撃一撃必殺といった感じで稼ぎ艦隊をまわしていたものです。個別に見るとあまり好きではない艦もあったものの、結局ひとつも消すことなく、手持ちすべての軽空母をレベル99にしてしまいました。近頃は潜水艦も正規空母も入手しやすくなりましたから、あえてでなければ軽空母の出番なんてほとんどないような気がしますけどね。

 神通は狙って経験値を稼がせた記憶がないので、それだけ普段の任務やイベント海域などでの出番が多かったのでしょう。改二で最も強化された艦という印象から重用していたと思われます。しかし冷静に他の軽巡洋艦の性能を確認してみると、実は球磨や阿賀野あたりも改二でないにもかかわらずかなり強かったりします。特に阿賀野は索敵値が高く、今のゲームシステムではむしろ阿賀野を重用するのが正解だったかもしれません。

 次にレベル99に到達するのはその阿賀野と五十鈴になりそうです。五十鈴は弾着観測射撃ができないというだけで随分と使い勝手が悪くなり、めっきり出番がなくなりました。レベル99目前なので育てていますが、レベル60くらいだったら消していたと思います。今はそれくらい使えません。水偵が1機だけでも載せられるようになるといいのになぁ。

 それにしても主要な艦のレベル上げが終ってしまい、もう惰性で遊んでるだけの状態に近いです。高レベル艦の高火力&高命中を抑えつけるような今冬イベントの仕様でこられるとレベル100以上にしてもまったく意味がありませんから、なんだかがっくりしてしまいました。パワーインフレになるのは私も大反対ですが、あるべき強さを削いで実質的に下に合わせるのはゲームとしてどうなのかとも思います。コストと時間をかけて艦を育てて強さを求めることが開発運営に否定されてしまうのであれば、実はもうゴールは過ぎていたのかも?という気がしています。

 阿賀野と五十鈴は急がず、まず香取のレベル上げで仕切りなおしたいと思います。

野良赤城拾った
野良赤城

 東部オリョール海で赤城が出ました。このゲームを始めて間もないころ、試しに適当な割合でやってみた建造でいきなり赤城が出るという(任務より先にきた)自分にとっては特別な艦でしたが、これまで一度も拾ったことはありませんでした。イベント海域で正規空母ばら撒き状態な感じでも赤城だけはなぜか取れないという有様でしたが、まさか今更こんなところで出るとは。

 鈴谷と熊野がついにレベル99になりました。そしてレベル99を目指していた軽空母4隻も残り2万を切ったあたりにいます。あといつのまにか神通もレベル99目前です(本当にいつのまに・・・)。阿賀野と五十鈴も残り6万くらいですし、今月から来月にかけてレベル99の艦が一気に増えそうです。うーん、本当に艦隊が煮詰まってきました。

やる人いるのかな・・・
 セブンネットショッピング、クチコミ1件で10ポイント、最大1000ポイント貰えるそうです。2月末日まで。

 昨年あった同様のキャンペーンでは1件50ポイントでした。それと比較するとずいぶん渋くなっています。10ポイントって・・・。この機会に投稿する人はとにかく数を優先するでしょうから、まともなクチコミは集まらないような気がします。

 本限定にはなりますが、価格.comのmy rackで新規レビュー1件30ポイント(1000ポイント単位でAmazonギフト券等と交換可能)貰えるキャンペーンをしてますので、セブンネットショッピングに投稿するのは損だと思いますよ。

新艦育成開始!
 イベント攻略も終ったので、攻略中に拾った天津風2隻からSホロ缶を回収するためレベリングにいそしんでみました。レベル20とはいえ、随伴側においておくとなかなか大変です。結局1隻分しか終りませんでした。

 キス島沖養殖随伴メンバーのうち、鈴谷と熊野がレベル99まで残り3万を切りました。最上型は性能的にはぱっとしませんが、改二で利根筑摩に迫ってくれればという淡い期待感から育て始めて9ヶ月くらいかな・・・。ゴールが見えてきました。

 軽空母の千歳・千代田・隼鷹・龍驤も実はレベル99まで残り5万くらいまできていて、やる気になれば一週間で4隻レベル99にできそうです。ただ天城がきたところなので、しばらくは天城優先になるかも。

 その天城は今日一日だけでレベル40になり、その稼ぎに随伴させていたU-511はレベル25に、イベント攻略中少しだけ稼がせておいた香取はレベル20になりました。さすが空母、稼ぎが楽です。しかしその分燃料と弾薬は減ってしまいましたけど・・・。育成と資材の回復のどっちを取るか、迷いますね。

朝霜出てたけど
朝霜

 そういえばゲージ破壊したときのボスマス手前で朝霜が出ていました。駆逐艦は今更過ぎて先の記事でスルーしてしまいましたが、実は朝霜は冬のイベントにあわせて実装された艦です。開発運営のツイッターを見返していて気がつきました。

 しかしこの朝霜はごく普通の駆逐艦です。わざわざイベント海域限定艦にする意味はなかったと思います。入手性に難があったせいでまったく人気が出ずに埋もれてしまういつものパターンになりそうでかわいそう。ま、私も消してしまうつもりですけどね。駆逐艦は数が多すぎてよほどの魅力がないと持っていられないです。

おりこうさんの魚雷が決めた!
 2015年冬のイベント第五海域クリア!となりました。昨日遠征組をそのまま第二艦隊として出撃させてしまったミスを逆に奮起材料とし、心機一転出撃させた1回目(最終形態からのトータルで13回目くらい?)、そのままゲージ破壊、勝利Sを取るという快挙で終えることができました。このイベント中何度も苦しめられたT字有利をここで引き、良い方向に転がったのも勝因のひとつです。

決戦支援

 開幕の決戦支援で満遍なくダメージが入り、ああこれT字有利引いたかもしれないとすぐ気がつきました。

 そして予想通りT字有利。第一艦隊との殴り合いで敵艦隊が半壊してくれればと思ったものの意外にそうはならず、平均的に薄く削ったところを第二艦隊が落としていくという普通の展開になりました。ただ積み重なったダメージはいつもより多く、敵二番艦が撃沈寸前。T字有利なのに第二艦隊は大井が中破しただけでしのげたのがついてました。

雷撃直前

 砲撃戦後の雷撃が入るところ。ここで4本の魚雷がボス旗艦に刺さり145ダメージ!これでゲージ破壊できないともう無理だろうなあと思えるほど、ちょっと引くくらいの猛攻です。

おりこうさんな魚雷

 夜戦でいきなり旗艦綾波がボス旗艦に魚雷カットインをぶち込み残り耐久74。どの艦であれクリティカルヒット1発当てさえすればゲージ破壊となる条件が整いました。ここまで不調だった綾波が最後になって魅せてくれます。ドラマチックな展開にどきどき。

 そして二番艦ごーやの魚雷カットインがボス旗艦に向かい・・・!

ゲージ破壊

 ついにゲージ破壊。やっぱりごーやの魚雷はおりこうさんでした!しかしまさか潜水艦の魚雷で締めくくることになるとは、イベント前には想像もしていませんでした。

勝利S

 続く神通が敵二番艦を連撃で仕留め、雪風が敵三番艦を魚雷カットイン416ダメージで一撃粉砕して勝利S。北上と大井の出番はなし。ただこの二隻は道中の開幕魚雷で終始大活躍でした。

天城

 クリアして貰えるのが正規空母・天城。正規空母ながら性能は軽空母レベル、艦載機スロットが18・24・3・6という微妙なものでした。龍驤改二と同等かな。そもそも雲龍すらまったく使いどころがなくもてあましているので、この天城もどうしたものやらという感じですね。

全作戦完了

 というわけで、2015年冬のイベント、難易度甲で完遂です。中規模という話でしたが、夏のイベントと大差ないような・・・。

 難易度を任意に選ばせることで、最低限新艦は誰にでも手に入るようにする配慮はとても良かったと思います。やっぱりこのゲームは艦娘がウリなわけで、運がらみの大きい高難易度の海域をクリアしなければ新艦が手に入らないという今までのやり方は上手くなかったです。

 しかし一方で、大和や武蔵の高火力をあえて無効にするような高装甲・高回避の敵艦を数多く並べてくるのはいかがなものかとも思いました。大和や武蔵を持っていない人でもクリアできるようにするということなのかもしれませんが、逆に大和や武蔵を育ててきた人にとってはつまらないだけの要素に思えます。強力な艦を揃えて敵をなぎ払うというのもこのゲームの醍醐味のひとつなので、ちょっとこの仕様はどうだったのかと・・・(そもそもそれで何が悪いのかと)。艦これにはPvP要素はほぼない(演習とランキングくらい?)のですから、強力な艦を持っている人の艦隊は強いということで何も問題はないはずです。もう少し素直に楽しませて欲しいです。

 あと、今回のイベントは夜戦マスがまったくなかったのが残念でした。夜戦というか、重巡洋艦の出番ですね。まったくありませんでした。第二海域と第四海域があまりに似通っているので、どちらかを夜戦マップに仕立てて重巡の出番を作ってくれたら、もっと奥深いイベントになったのではないでしょうか。

 なにはともあれ最後までクリアできて良かったです。

熱がなくなってきた・・・
 さらに4戦して勝利A1回、大破撤退2回、第二艦隊を間違えて遠征組のまま出して撤退1回・・・。第二艦隊の痛恨のミスを見て、イベントに対する熱がなくなったのを感じました。これはまずい。不注意で轟沈させないよう少し休もうかな。

 冬のイベント開始時から資材はちょうど4万減ったあたり、高速修復材は190個使いました。ここからさらに4万くらいなら使ってもいいくらいなのですが、その気力と時間が足りてないような気がしてきました。あと1週間弱、どうなりますやら。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.