ずいぶんと気前がいいが・・・
 電子書籍サイトコミックシーモアに新規会員登録したうえでログインして応募すると、1名に現金1000万円、10000名にコミックシーモアで使える1000ポイント(1000円相当)が当たるキャンペーンが行われています。前者には夢がありますが当たるわけありません。しかし後者はほぼ当たりそうです。新規会員10000名ですからね・・・。というわけで応募してみました。キャンペーンの告知サイトがうさんくさいのが難点ですが。

14000ポイントアンケート終了!
 12月から続いてるNTTコムリサーチモニター最大14000ポイントアンケート、最後の7000ポイント分のアンケート依頼がきました!やった。今回のアンケートも時間はかかるもののたいした内容ではなく、即日終らせておきました。これでミスがなければ最低でも12600ポイントは貰えるはず。月末にいくら加算されているのか楽しみです。

 ただ今回のアンケート、依頼主はしっかり回答して欲しいような体裁なのに、回答は早いもの順、人数が集まったら打ち切りという、矛盾したものでした。しっかり回答してあげたいのに、じっくり時間をかけて回答するほど打ち切られるリスクがあるのです。これではあまり良質な回答は集まらないでしょうね。依頼した人すべてがきっちり回答してくれるわけではないので、それを見越して多めに依頼を出しているからなのでしょうけど・・・。

 それにしても対面アンケートでもないのに報酬が10000円以上のアンケートなんて、年始から良い感じです。

NTTコム リサーチモニターに登録!

17円足りない
 リーダーストア利用でPSストアチケット200円分が当たりました。これをチャージしてみると、いままで使わずにいた400円と合わせて600円。この200円には3月末までの期限がついていたので、買えるものはなにかないかなと確認してみると、PSアーカイブスはどれもこれも617円から。17円足りません。17円をクレジットカードで足そうとしてもチャージの最低単位は1000円から。無意味すぎて泣けます。あえて1000円出して買いたいソフトがあるわけでもなく、今回は見送ります。もうPS3なんてずいぶんと起動してないです。

水雷魂だけで勝てるのか・・・
 アニメ艦これ第二話はあまり面白くありませんでした。身のこなしが実戦レベルにないが水雷魂がある!という理由で吹雪が攻略艦隊に編入されるのはあまりに安直過ぎます。(それとも水雷魂を持たない駆逐艦・艦娘だらけなのかな・・・)

 艦これは兵站をゲーム化したものです。まず資材を確保することから始まり、その資材をもとに開発・建造、そして各艦の錬度を上げていき、やれることはすべてやったところで各海域やイベント海域を攻略していきます。最終的には運の要素が絡みますが、それもそこまでの積み重ねがあればこそ。でもこの第二話の内容では積み重ねはそこそこに、あとは運任せなのです。ゲームをアニメ化したものなので、やはりこの根幹部分は押さえて欲しかった・・・。話の進行に意味のないお風呂シーンを削ってでも吹雪の錬度上げに時間を割いて説得力を増したほうが良かったと思うな。艦娘を満遍なく出すためには鎮守府の描写を多めにとる必要があったのはわかりますが。

 利根姉さんに割りと出番があったのは良かったです。

突然ハードディスクが飛ぶ
 ハードディスクが飛んでしまいました。1パーティションだけ、バックアップを書き戻す確認作業領域だったので失ったデータはありませんが、びっくりしました。

 PCを起動してみると"Windowsを起動します"のところまで進んでからテキストモードになり、壊れてるからスキャンすることを強く薦めるという表示がでたため、そのまま成り行きに任せるとスキャン開始。でも途中でスキャンが上手くいかなくなり表示がループしてしまいました。ループ表示中ハードディスクからカカカカカという嫌な音が発せられて焦りましたが、スキャンを飛ばすとWindowsは起動し、問題のドライブが消えてアクセス不能という状態でした。

 実質的に失ったデータがないことはすぐわかったので、ちゅうちょなくクイックフォーマット、ドライブレターとボリュームラベルを設定して復帰完了。改めてディスクスキャンしてみてもエラーはありませでした。飛ぶ前になにかあったわけでもなく不思議です。

第二一駆逐隊任務もクリア!
 第二一駆逐隊任務クリアできました。まあただ運が良かっただけですが。

 前回の状況から、近代化改修で装甲を上げておかないとボスマス到達すらおぼつかない様子だったので、まずとりあえず(一番弱そうな)若葉だけ改にして、他はそのまま近代化改修だけ一通り済ませてみました。しかしそれでも道中抜けられず。じゃあもう一隻改にしようと子日のレベリングに着手するもレベル15で飽き、そこからモーレイ海に突撃してみると、本当に運良く初ボスマス到達、一発勝利Sのクリアとなりました。トータルで9回目くらいだと思います。

 クリアした時点での第二一駆逐隊は、初春レベル7・子日レベル15・若葉レベル21・初霜レベル8でした。

第二一駆逐隊任務

 初戦は敵艦がなぜか山城ばっかり狙ってくれて、終ってみれば若葉が中破しただけでしのげました。しかし駆逐艦唯一の改である若葉が中破してしまい、仮にボスマスに到達しても勝利Sは無理だろうと半ば諦めていました。

 しかしこういうときに限って、これまた運良く任務攻略開始からはじめてのボスマス到達となるわけです。そして砲雷撃戦で駆逐隊がぼろぼろになりながらも若葉は中破のまま。夜戦で山城が敵五番艦を沈め、もつれた最後の若葉が敵旗艦に連撃を決めて勝利することができました。唯一改にしておいた若葉が期待に応えてくれた形になりました。

 しっかり育てていればなんてことのない任務だと思いますが、今回は第二一駆逐隊を4隻揃えるところから始まり、なかなか熱い展開を経て終えることができ、予想外に楽しめました。でもこの4隻は消してしまいます。初春と子日は以前にレベル57にした上で消しましたしね・・・。今更未練はありません。

 今回は運に恵まれました。

冬のイベント告知!
 第二一駆逐隊が揃ったのでモーレイ海に出撃!したのですが、やはり甘かったです。初春・子日・若葉・初霜すべてレベル1なわけで、赤城と加賀を随伴させても初戦大破撤退の繰り返し。しかも北にばっかり進んで、5回やって南に向かったのが1回のみ。その1回も初戦で大破撤退しました。これはまったく強さが足りてません。この4隻では敵駆逐艦すら落とせないので、近代化改修とレベリングをちびちびやっていこうと思います。任務クリア条件が勝利Sなら、どのみち最低1隻は改に持っていかないとボスマスで勝利Sは無理でしょうし。

 来月に中規模イベントが行われるとの告知がありました。中規模ということは秋のイベント並でしょうか。あれくらいなら楽で良いけれど・・・。14年春のイベント以降、クリア報酬がしょぼくていまひとつ盛り上がりません。報酬は無理に艦娘にする必要はなく、特定艦種の改二設計図でも相当盛り上がりそうですけどね。現状なぜか凡庸な磯風、大和型にまったく及ばずかつ金剛型や扶桑型改二に迫られている長門や陸奥、そのあたりの改二であればイベント海域最深部の報酬として十分通用しそうに思えます。

第十一駆逐隊任務クリア!
 先日追加された第十一駆逐隊がらみの任務をこなしてみました。この任務には吹雪・白雪・初雪・叢雲が必要ながら、初雪と叢雲がいなかったため少し苦労しました。特に叢雲がなかなか出ず難儀しました。

 編成任務をこなすと東部オリョール海と鎮守府近海対潜哨戒をやってこいという出撃任務が2つ同時に出ます。

オリョール海勝利S

 前者は第十一駆逐隊に加えて任意の艦を2隻追加して編成できるため、難易度はそんなに高くはないと思ったのですが、ボスマスをそれる事4回、レベル1だった叢雲がクリアまでにレベル7になってしまうほど手間取りました。最初は赤城と加賀で開幕雷爆撃で散らそうという戦術を取ってみたものの、とにかくボスマスに行かず不発。それならばと赤城に代えて高雄を投入してみると、あっさりボスマスに行き勝利Sとなりました。

 後者は以前に第三十駆逐隊任務でまったく同じことをしているので、これはボスルートにさえのれば余裕だろうと思っていました。初戦で白雪が中破したものの、それ以外ではボスマスまで被弾なく到達、勝利Aで任務も一発クリアとなりました。

 第十一駆逐隊がらみの任務を終えた時点で吹雪レベル98、白雪レベル66、初雪レベル21、叢雲レベル9でした。初雪は叢雲がなかなか出なかったため、改にまでもっていってしまいました。どうせこの後消してしまいますし、無駄だったかもしれません。叢雲はレベル1ですぐ任務にとりかかったため、近代化改修すらしていません。この程度でもクリアできました。

 第十一駆逐隊編成任務をこなすと第二一駆逐隊編成任務が出てきます。しかしこちらも子日がいまだ出ず・・・。おあずけです。

軽空母も足りなくなりそう
 誤って旗艦を伊8のまま開発したら14号対空電探が出ました。潜水艦でも電探出るのか、まあいいかと武蔵に変えて開発続行すると、2回失敗の後また14号対空電探。ついてます。これで14号は5個になりました。32号がさっぱり出なくなっていまだ4個。32号も欲しいです。

 レベル99に到達してない軽空母4隻がすべてレベル98になりました。先ごろ、稼ぎに出せる戦艦がいなくなって騒ぎましたが(長門とビスマルクを調達して当面の問題は回避)、今度は空母がいなくなりそうです。4隻すべてレベル99にするのに必要経験値の総計が60万弱ですから、旗艦に据えるとひと月でおしまい。随伴艦にまわして3ヶ月くらいでしょうか。レベル100にしたい軽空母はいませんし、やっぱり大鳳を狙うしかないのかな・・・。

これで5000ポイントは美味しい
 先月依頼のあったNTTコムリサーチの最大14000ポイントアンケートの続きがきました。前回の分で500ポイント、今回は一気に5000ポイントも貰えます。内容はたいしたことはなく、これで5000ポイントも貰えるなら毎日やりたいくらいです。即日こなして最後のアンケート(7000ポイント!)待ちです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.