大味で単調
 AL作戦北方海域進出、通算9回で3回撃破でゲージは半分に。ボスマス到達の3回はすべて勝利S、とにかく道中を抜けさえすれば余裕なのですが・・・。1マス目敵潜水艦による開幕雷撃一発大破撤退が1回、3マス目中破だった山城が執拗に狙われ大破撤退が1回、あとはすべて夜戦での一発大破撤退です。

 MI作戦まで見据えると自由な艦隊編成がかなわず、ほぼ同一編成で見守るしかない、ここがどうだったかなあと感じます。例えばAL作戦とMI作戦は同時に艦隊編成して、出撃も平行して進行させ、その出撃が終ればまた改めて全体を自由に編成しなおせる、この程度の遊びがあったほうがゲームとしては楽しかったのではないでしょうか。難易度はこのくらいでかまいませんし、年に何回あるかの大型イベントなのでむしろもっと難しくても良かったかなとも思いますが、とにかくこの海域は大味で単調です。

 今日は休みなので艦の修理は入渠と明石に頼り、高速修復材はケチりまくりました。それでも任務で貰える分を含めてもイベント開始時より10こほど減ってしまいましたが・・・。ちなみに各資材は開始時より増えてます。このペースで明日明後日には最初の海域が突破できていれば申し分なさそうです。

先が長そう・・・
 通算4回出撃してやっとゲージ1回分削りました。このペースでは最初の海域だけで3・4日かかりそう。ボス旗艦は倒さなくてもダメージさえ与えればゲージが削れていきます。最後の最後で倒せば良いようですね。春のイベントはその最後の最後が決まらず、数日間停滞してしらけてしまいました。あの悪夢がよみがえります。別に難しいのはかまわないのですが、不自然で理不尽な操作だけはしないで欲しいです。

1回目撃破

 艦隊編成は上から順に妙高(70)、山城(86)、足柄(63)、川内(65)、隼鷹(90)、龍驤(90)。龍驤の28スロットに烈風改を、あと適当に空母2隻に烈風3積んで道中すべて制空権確保でした。対潜の川内は外そうと考えましたが、三式ソナー爆雷セットであれば複縦陣からの一撃で敵潜水艦を沈められるので入れておきました。それでも射程の関係から、山城の一巡目の攻撃が敵潜水艦に向かってしまうのがアレですね。ま、一番レベルの低い戦艦が山城と日向なので仕方ありません。

 とりあえず1回削ることができたのでこの海域のクリアは見えました。あとはちょっとの運が味方してくれるかどうか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.