艦隊戦力の底上げ中
 地道な経験値稼ぎにより、正規空母はすべてレベル98に到達、航空戦艦のうち伊勢と扶桑はレベル90、日向と山城はレベル80に、駆逐艦のうち、吹雪・島風・雷・電・雪風の5隻がレベル90になりました。

 正規空母のうち赤城とは別にもう一隻だけレベル100にしようかなぁと考えています。ただ候補がいまだしぼれません。強さでいえば加賀一択ですが、思い入れがまったくありません。思い入れでいくと赤城と共に序盤海域攻略の要となった蒼龍なわけですが、正規空母の中ではダントツの弱さ。これではなかなか踏み切れません。また、春のイベントの決戦艦隊で頑張ってくれた翔鶴という選択肢もあり迷っています。蒼龍は近いうちに改二がくるみたいなので、それをみて判断かな・・・。でも飛龍改二程度では素の耐久が低くすぎて、レベル100にするのももったいない気がしますね。これは迷うなあ。加賀が序盤に出てきてくれてさえいれば即決だったのに。

 航空戦艦はイベント攻略で使いどころがあるのか疑問ですが、キス島沖養殖に限ればかなり使えるので、随伴させていたら思いのほか育ってしまいました。制空権争いに参加できる上、開幕爆撃も可能、砲撃戦を二巡させ、46cm三連砲を三基載せれば火力も金剛型並になり、殲滅力も申し分ありません(もっとも金剛型も三基載せたら大差がつきますが)。キス島沖程度の雑魚相手経験値稼ぎのお供には必須ともいえる艦だと思います。でもどうせならイベント海域で使ってみたいですね。とりあえず切りの良いところまでは旗艦にして育ててみましたが、この先はまた随伴艦に逆戻りです。

 夏のイベントは夜戦で軽巡洋艦および駆逐艦を使わせてくるのではないかと考え、いまさら駆逐艦の育成にも着手、それにより後発の雪風を先行する吹雪達に追いつかせました。軽巡洋艦は神通がレベル90に、阿賀野がレベル83に。まだ時間があるので、阿賀野もレベル90にするつもりです。間に合えば駆逐艦6隻目の天津風もレベル90に。でもさすがにこれは難しいかも。

 夏のイベントは8月上旬開始。楽しみです。春のイベントのようにしけた内容でないことを期待します。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.