照明弾には期待できない
 月が改まり沖ノ島沖戦闘哨戒のゲージが復活したので、照明弾効果確認がてらに攻略してきました。過去2回分はほとんどつまることもなく、2マス目夜戦での一発大破よりも1マス目砲撃戦後の雷撃のほうが危険だという印象でしたが・・・。

 結果から言うと今回はまったく上手くいきませんでした。照明弾2つ持ち艦隊、しょっぱな2戦とも夜戦大破撤退、3戦目勝利Sなるも4戦目やっぱり夜戦大破撤退。装備しなかったころのほうが目に見えて楽でした。普通にカットイン攻撃されてしまいます。照明弾2つあっても発動しないことがあり、発動してもカットイン攻撃を防げないことが多い、ということで、照明弾に2スロット使う意味はなかったというのが率直なところです。1つ持たせて効果が出ればラッキー程度の装備です。

 夜偵は飛行モーションがなくても勝手に夜間接触していました。夜戦はもともと過剰攻撃であるため夜偵による味方艦隊攻撃力の底上げは不要ともいえますが、決戦のボス戦では使えるかもしれません。

 というわけで、照明弾2つ取った意味はまったくありませんでした。ゲージは破壊しました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.