当たればね
 DLsite.comがアナタの夢をかなえます。100万円以内のもの好きなもの(ひとつ)なんでもプレゼント!

 なんとなくtwitterみてたらこんなキャンペーンがひっかかりました。DLsite.comという同人誌・同人ゲームダウンロードショップに登録して応募するだけです。1名に100万円、10名に10万円、30名に1万円。登録に個人情報が必要なのでちょっとアレですが、100万円はともかく10万円・1万円は当たるチャンスがありそうと思い応募してみました。ま、当たらないと思いますが。

 当選してもお金がもらえるわけではなく、100万円で買えるモノをひとつプレゼント、というかたちになるようです。"ひとつ"というところがミソですね。つまり金券100万円分というのはダメ。しかし金券ショップで100万円分の金券一束という形で売られて、DLsite側がその一束をひとつ購入できるのであればOKっぽいです。

 100万円で買えるモノ・・・、金塊あたりどうでしょうか。100万円あれば今なら200gの金の延べ棒が買えそうです。普段は本棚に飾っておいて、お金に困ったら換金。・・・夢なさすぎですね。ひとつにまとめる方法が浮かびませんが、クーラー+クーラー使用分の電気代30年分なんて良さそう。真夏の夜に毛布に包まって寝てみたいです。

艦これモデルvol.2届いた
 Amazon.co.jpで注文した艦これモデルvol.2が最寄のファミリーマートに届いたので引き取ってきました。梱包の箱が無駄に異様に大きく恥ずかしかったです。艦これモデルのBOXが4つ詰め込めそうな大きさです。すぐ近所なので問題にはなりませんでしたが、巨大な箱を抱きかかえるように持ち帰ってきました・・・。vol.1のときはBOXがちょうど1つ入る程度の箱だったのに。

 とりあえずBOXを開け、前からふたつ取り出して開封すると長門と蒼龍でした。どちらも美品です。というか、vol.1と比較すると一目明らかに品質が上がってます。一通り確認したところ破損はなく、塗装も綺麗。vol.1は本当に酷かった(交換してもらったのに別のところが破損してたり!)ので、現場に具体的な指示が入ったのかもしれませんね。これは期待できそう。

 長門は非常に繊細な形状で、vol.1の金剛よりさらに精緻感があります。さすが艦船コレクションの最新シリーズのものだけあります。蒼龍はパーツが非常に少なく、半分が艦載機でした。これはすぐ組み上がるでしょう。

 しかし残念ながら付属の漫画はいまひとつでした。形式的な紹介で終っていて、漫画にする意味があまりない内容です。まあこれは長門と蒼龍のものがたまたまつまらなかっただけかもしれませんが・・・。

 今回はなかなか良さそうです。残り8こ、不良品がないことを祈ります。


艦これモデルvol.2

加賀をレベル100に
 夏のイベントは8月8日からと公式に発表されました。1日はさすがにもうないと思っていましたので、上旬にやるのであればあとは8日しか選択肢がありませんでしたね。

 発表があったからというわけではありませんが、手持ち正規空母が煮詰まってきたので加賀をレベル100にしました。耐久が87になります。ちなみに赤城は85です。空母で耐久がここまで上がるなら結構良いかもしれません。

 残り700ポイントあるのでもう一隻レベル100にできます。どれにしようかな。近いうちに武蔵が確実に取れるのであれば武蔵にしたいところですが・・・。それでなければやはり空母か。使いどころと関係なくお気に入りの高雄にするか。迷いますねえ。

艦これモデルvol.2発送!
 艦これモデルvol.2を発送したとAmazon.co.jpから連絡がありました。完全に忘れていました。注文したのが4月中旬ですから、さすがに気にも留めていませんでした。

 調べてみるとシークレットは予想通り大和だとか。まあ当たり前ですね。vol.1とvol.2で艦これで特に人気のある艦は出揃ってしまっているので、そこに大和を入れないというのは不自然です。そもそも元になっている艦船コレクションからして、艦これモデルとして出せそうな残りの艦は隼鷹と大鳳そして雪風しかありません。このラインナップでvol.3を出すのは無理があります。vol.2のラストを飾るのは大和で当然でしょう。でも雪風は欲しかったな。そこだけは残念です。

 で、この艦これモデルvol.2を注文したときに、当時期限切れ間近のAmazonギフト券を使ったわけですが、最低価格保証の差額分はちゃんと戻ってきました。10月29日まで使えるギフト券に生まれ変わっています。予約から注文確定までの間にギフト券の期限が切れた場合、注文確定から3ヶ月延長ということみたいですね。少し得しました。ちなみに戻ってきたのは1429円分です。1BOXが3971円で買えて今回はずいぶん安くあがりました。なんとvol.1より1000円も安いという・・・。

 あとはどの程度不良品が混じっているかが問題です。この点vol.1は酷すぎました。

金剛型に徹甲弾が!
 榛名を改二に改造するつもりは最初からありませんでした。でも新たに追加された任務ふたつがどちらも榛名改二を必要とするという困った状態に。飛龍と蒼龍もそうでしたから仕方ありませんね。金剛型の改二は絵が好みではないこと、別に改のままでも十分強いこと(春のイベントは金剛・榛名とも改のままで最終海域クリアしてます)から、この先も改二にするつもりはありません。絵を選ばせてくれたらいいのにな。

 金剛型以外についても、改二の絵で良くなったと思えたのは個人的には神通だけです。ああでも龍驤も改二の絵は不満ないかも。ただ龍驤は先に突然差し込まれた改の絵があまりにアレでケチがついてしまった感はありますね。あそこから使わなくなってしまいましたから。やっぱり選ばせて欲しいです。

 正規空母は瑞鶴以外レベル99(赤城はレベル124)になりました。もう瑞鶴もレベル99にしてしまいます。半年後、そして一年後を考えると、いまのゲームシステムのままこの艦これというゲームを遊び続けている気がまるでしないので、レベル98にとどまっている意味はないと判断しました。楽しく遊べている今は思う存分遊んで、まず飽きるであろう近い将来のその時はさっと退く、そんなスタンスでいこうと思います。

 駆逐艦は天津風もレベル90になりました。やはり演習が大きいです。大きいというかまるまる演習のおかげです。その代わり演習に一緒に参加させてる他の駆逐艦の経験値も増えてしまい、吹雪と雪風はレベル92に、島風・雷・電はレベル91になってしまいました。レベルを横並びさせるのは当面無理となりました。まあいいですけど。

 そういえば榛名改二という目玉アップデートの陰で、金剛型をはじめとする高速戦艦に九一式徹甲弾が載せられるようになるという、実はこっちも相当大きなニュースと思える手入れが行われました。いったい金剛型はどこまで強くなるのやら・・・。一方で、金剛型に対して徹甲弾がアドバンテージだった伊勢・扶桑型の立場はますます弱くなってしまいました。どう考えてもいままでのほうがバランスは良かったと思うのですが、もしかしたら航空戦艦にもなにかてこ入れがくるのかもしれませんね。航空戦に影響を及ぼすような強力な艦戦、あるいはルート固定に直結する強力な偵察機が載せられるようになれば、まあ確かに航空戦艦にも使いどころはありそうです。しかし基本火力が低いからこその徹甲弾だと思っていたのに、まさかそこまで金剛型に持っていかれるとは、伊勢・扶桑型は本当に不遇です。

 それにしても夏のイベントはいつからなのでしょうか。

ガミラス艦の目玉
 前回の記事からひと月以上経って、やっとガミラス艦の目玉が塗りあがりそうです。一度失敗して左右とも白地から塗りなおし、さらに片面失敗して色をはがして塗りなおし、という過程を経ています。もう疲れました・・・。

ガミラス艦目玉

 まだ色を乗せたというだけで、ここから目玉の輪郭を出し、色が欠けてしまったところを修正し、緑の地も綺麗に拭わないといけません。もう一山ありそうな気もしますが、とりあえず完成が見えてきました。

 古代艦も四苦八苦しながら塗装を続けています。以前予想した通り、本体後方部分の塗装をはがすことになり、下地の銀色→白色→黄色と一からやり直しました。さすがに今回は上手くいったのではないかと思いますが、まだ塗り分けの赤色を入れているところなので実際の仕上がりは未確認です。ここに問題がなくても次は本体前方の白色と赤色の塗り分け。これ、本当に完成するのでしょうか。

 コスモゼロも少しだけ進んでいます。黄色の塗り分け部分の下地を白く塗りました。これまた塗り分けがシビアです。簡単に完成するものと思っていましたが、甘かったです。

 今年の目標は7つ完成させるというものでした。すでに3つ完成させているのであと4つなわけですが、ここにきて目標達成の目処が立ってきました。このペースならなんとかいけそうです。とにかくガミラス艦だけは完成しそうです。

当選番号発表
 先日のWebMoneyキャンペーンの当選番号が発表されたので確認してみると、応募番号16文字中9文字一致してるではないですか!1等の抽選が8文字以上一致からなので、最低限のスタートラインには立てたようです。抽選結果はまだわかりません。当選発表は8月上旬に当選者のみにメールがいくようです。1等なら10万ポイント、2等で1万ポイント、3等1000ポイント、4等500ポイント。応募期間が短かったので、抽選対象になれさえすれば4等は当たりそうな気がしますが、どうなりますでしょうか。

 次の誰でも参加できるキャンペーンは8月1日から。

このタイミングで伊8!
 潜水艦撃沈任務で鎮守府近海対潜哨戒を1周したところ、ボス戦勝利Sで伊8がでました。伊167・伊58・伊19・伊401の4種が昨年の年末イベントで揃ってから実に7ヶ月!経ってます。

伊8

 一時期は欲しかった艦のひとつでしたが、今や他の潜水艦はすべてレベル98、しかもレベル99まで残り経験値50%切っているところまできており、今更伊8だけどう育成していけばよいのやら困惑気味です。せめてレベル80くらいまでに出てくれていればある程度一緒に育てられたのに・・・。もったいないけど演習にねじ込んで育てていくしかないのか。潜水艦はキス島沖で旗艦MVP稼ぎさせるわけにはいかない(というか無理)ので気が遠くなりそうです。

 潜水艦といえば、連休中の演習相手が運よく?潜水艦ばかりで、天津風のレベルが一気に86まで上がりました。旗艦MVPで2000取れるのが大きいです。仮に演習がすべて対潜であれば10回で経験値20000ですから、1日で1レベル以上上がってしまいます。ただまあそれでもさすがに今月中レベル90は難しいかなと思います。そこまで相手に恵まれないでしょう。

いまさら飛龍の底上げ
 足柄と那智がレベル40に、酒匂が遠征のみでやっとレベル35になりました。夏のイベント前になにをやってるんだという自覚はあります。さすがにあと10日程度ではこのあたりは戦力として仕上がりそうもありません。今回は重巡洋艦の層を厚くすることに関してはあきらめます。

 というわけで方針を転換。現在レベル98の飛龍をレベル99にすることにしました。必要経験値は15万弱です。残り10日として1日1.5万稼げば足ります。キス島沖旗艦MVP15回ですからさして難しい話でもありません。赤城と蒼龍はとっくにレベル99(越え)、加賀も先日レベル99になったので、飛龍も揃えようと思います。そのまま夏のイベントに突入できれば。

WebMoney夏フェスティバル2014
 WebMoney夏フェスティバル2014、予想した英数16桁の架空プリペイド番号が的中すれば最大10万ポイント貰える、というキャンペーンか行われています。誰でも参加できるオープン懸賞ですが、期間が1週間しかないこと、番号を的中させた人の中から抽選ということで、当選する確率はまあ悪くないのではと思われます。応募にはメールアドレスが必要です。

 サイトトップに行くとその他のキャンペーン告知もありますよ。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.