一周年イベント
 艦これ一周年イベント、"索敵機、発艦始め!"を遊んでいます。ここ1ヵ月ほとんど遊んでいなかったので新鮮です。

 とりあえずイベント海域基本任務だけクリアしてみました。難易度はそこそこ。資材と高速修復材を湯水のごとく使えば何の問題もありませんでした。使いまくり楽しいです。実際、第三マップのポートワイン沖海域をクリアするまでに使った高速修復材は100個を超えていました。弾薬と鋼材はちょうど10000くらい、燃料が19000くらい減っていました。鋼材が一番減るかと思いきや、今回は燃料でした。やはり補給と修理の両方に使う資材なので、長丁場になるほど差が広がります。一方ボーキサイトはたったの2000。こちらは逆に減りが遅すぎのような。まあボーキサイトはなかなか貯まらないのでありがたいですけどね。

 艦隊編成はいつものように戦艦+空母、しかし今回は索敵を厳とせよあったので、特に索敵性能に長けた利根と筑摩も加えてみました。具体的には金剛・榛名・利根・筑摩・加賀・赤城。しかし第一マップがあまりに簡単だっため途中で金剛を高雄に入れ替えてクリア。第二マップもそのままいけそうでしたけど、より確実にと金剛・榛名編成に戻してクリア。第三マップもやはりそのまま重巡洋艦主体で問題なく見えましたが、ボス3戦して一度も勝利Sが取れなかったため(勝利Aどまり)、利根・筑摩を外して金剛型4隻投入、そこからはすべて勝利Sでクリアとなりました。もちろん途中大破撤退は何度かありました。ただ3つのマップすべてボスルートを外れたことは一度もなく、特につまるところはありませんでした。

 今回のイベントから昼間にも連撃できる仕様になったため、重巡洋艦が凄まじく強くなっています。同時に戦艦も連撃できるようになったので差はつまりませんが、それでも重巡洋艦の砲撃で敵戦艦を屠れるようになったのは非常に大きいです。今までは敵重巡洋艦を落とすことさえままなりませんでしたからね。出撃コストこそ戦艦とそこまで差はないものの、修理コストは1/3程度と激安、資材を節約しつつイベント海域攻略するという向きには重宝するでしょう。私は重巡洋艦には使いどころがないと理解しつつ高雄、愛宕、利根、筑摩、羽黒を育ててきていたので、この追加仕様は嬉しかったです。

明石

 第二マップクリア報酬の工作艦・明石。入渠させなくても艦の修理が可能らしいのですが使い方がわかりません・・・。レベル3大破で修理時間は30分ほどでした。大型艦っぽい。これはキス島沖養殖で育てないと厳しそう。

天津風

 第三マップクリア報酬の駆逐艦・天津風。あまつかぜ。知らないとてんしんふうって読んでしまいます。かにたまですか。それにしても今更の駆逐艦、育てる気になれません。雪風ですらレベル60台で止まってるのに。

 とりあえずこれで一息つけます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.