艦これモデル翔鶴
 艦これモデル翔鶴を作りました。しかしびみょーな感じ・・・。モールドがあっさりしていて全体にのっぺりしています。甲板の溝が浅いというか薄いので、赤城のような精緻な感じがないのも大きいかもしれません。オーバースケールでもメリハリをしっかり出している赤城は作りが上手いなあと感じます。

艦これモデル翔鶴

 この翔鶴は一度不都合品として交換に出しています。最初に手にしたものは甲板後ろの赤白ストライプが若干傾いて印刷され、かつしょぼしょぼと擦れていました。自分の手でも修正できたとは思うのですが、同時に赤城・加賀・高雄を交換に出したので、ついで、という感じで交換依頼を出しました。新たに届いたものもやはり擦れ気味だったのですが、こちらのほうがはるかに状態は良かったので交換した甲斐はありました。この赤白ストライプはマスキングしてエナメル塗料で若干手直ししています。

艦これモデル翔鶴アップ

 艦橋部分アップ。かなりあっさりしているのがわかると思います。マストも適当なつくりですし・・・。これはこれでそこまで不満はないものの、赤城にはだいぶ見劣りますね。艦これモデルvol.2に姉妹艦の瑞鶴がくるようですが、翔鶴と同じものであるとするならあまり期待しないほうが良さそうです。

 艦載機は赤城や加賀と同じく9機ついてきます。艦載機については一部塗装をしなおそうと考えているのでいずれもまだ切り出していません。やはり艦載機のない空母はしまりませんので、早いうちにどうにかしたいと考えています。
 
 これで艦これモデルvol.1の1BOX10個中6個作りました。残り4こ、来月中にはすべて完成させることが出来そうです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.