正規空母・瑞鶴出た!
 第二次サーモン海域はまったくボスまで行かず、今月の攻略は諦めました。来月は一周年イベントがあるようなので、やるとしても再来月かな。そうなるともうやらないかも・・・。ボス手前の敵戦艦、砲撃戦後の雷撃が強すぎて歯が立ちません。要するに砲撃戦中に中破以上に持っていけということなのでしょうけど、金剛型戦艦では火力が足りていないと感じます。うちの艦隊は金剛型4隻ともレベル90台にありますが、その代わり他の戦艦がいません。そこで、眠らせていた陸奥のレベリングをはじめました。先は長い。そろそろ大型建造で他の戦艦も狙おうかなとも考えています。

瑞鶴

 最近はゲームが煮詰まってきていると感じてあまり遊ばなくなってきています。それでも遊ぶときはサーモン海域だけは2周させています。主力艦の経験値稼ぎと正規空母・瑞鶴狙いです。そしてついに出ました。正規空母・赤城、蒼龍、翔鶴、加賀、そして5隻目に瑞鶴。やりました。これであとは飛龍だけかな。飛龍出ないな。

 しかし瑞鶴が加わったことで手持ち艦を1隻消さなければなりません。保有数100のままではすべての艦を持つことは不可能なうえ、ちょっと消す程度では空きがまったく足りません。というわけで、新たに加わった瑞鶴1隻分の枠を確保するのに他のいずれかの艦を消す必要があるわけです。うちの艦隊は重巡洋艦・摩耶、鳥海をはじめ、入手性が高くかつ育てていなかった艦はとっくにいません。最近ではレベル20で改にしておいた軽巡洋艦・由良や那珂、駆逐艦・綾波や如月まで消すことになりました。さすがにレベルを上げていた艦にまで手をかけざるを得ないのは不毛だと感じます。しかし持ちきれないので仕方ありません。それに新艦はこれからも増えていくでしょうから、どうせいつかは消すことになります。どこかで思い切るしかないのです。でも、ここからさらにもう10隻消せとなったら相当悩むと思います。そうなった時が艦これというゲームに見切りをつける時かもしれません。グランドファンタジアでアイテム欄が狭すぎてこれもう持ちきれない&遊べないと感じて止めてしまった時と非常に似てきています。正直潮時を感じますね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.